ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年の紅葉、なんだかパッとしなかったような…
そんな気のする『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


そういえば、毎年紅葉の季節になると
「いろは坂が大渋滞」とかいうニュースを
ヘリコプターからの映像とともに見るのに
今年は見なかったような気がします。
そういうニュースってやってました?


夜祭の屋台が世界文化遺産に登録される前に
秩父方面に紅葉を見に行ったんですが
アチラもパッとしませんでしたねー。
紅葉っていうよりレンガ色っていうんでしょうか
今年流行のテラコッタ色になっていて
キレイっていうより枯れてるように見えました。
なにも紅葉まで流行色にならなくてもいいじゃん!


紅葉2016


こんな感じです。


そんなこんなで、2016年にワタシが見つけた
一番の紅葉はコチラ。


紅葉2016


このあたりも紅葉してるのとしてないの
バラバラになっていました。


紅葉2016


この角度が紅葉!って感じ?


紅葉2016


横浜みなとみらい地区
秩父なんて遠いところまで行かなくても
ずっと身近なところで見つかりました(;^_^A


桜の咲く時期もずれているようですが
紅葉は時期もずれ、色も褪せてきているようです。
コレも地球温暖化の影響なんですかねー。

ここのところ、日本の安全安心神話も崩壊寸前
四季折々の美しさまでなくなったら
日本のいいところ何にもないじゃん!
そんな心配をしてしまうオバチャンです。




来年はどうなる!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




紅葉スタンプラリー 2016 5つめはコチラの庭園です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


浜離宮恩賜庭園


『浜離宮恩賜庭園』
今年も去年とすっかり同じ庭園めぐり(;^_^A
わが家から行きやすいところばかりだから
しょうがないといえばしょうがないんだけど
毎年同じってのもどーなのよ、とも思います。


浜離宮恩賜庭園


『浜離宮恩賜庭園』の紅葉具合も
ほかと似たり寄ったりの感じ。

浜離宮恩賜庭園


よく晴れて温かな小春日和
水面を吹き抜ける風が気持ちよくて
コートもいらないくらいな陽射しです。


浜離宮恩賜庭園


お抹茶とお菓子がいただける「中島の御茶屋」
YOUがこれでもか!ってくらいいたので
今年はお抹茶を断念しました(;^_^A

銀座から徒歩圏内の日本庭園
そりゃYOUたちも来ますわなぁ(笑)

東京都だけじゃなく、日本全国をあげて
2020年に向けて外国人観光客誘致がしたいみたいだけど
今でさえ宿泊施設も足りてないっていうのに
いったいどうするつもりなんだと聞いてみたいです。

全国的に宿泊料金が高騰していて
予約もとりにくくなってますよねー。
日本在住枠、日本在住価格ってのを
作ってくれればいいのにと思います。


浜離宮恩賜庭園


そんなこんなを思いながら
約25万平方メートル(旧芝離宮恩賜庭園の10倍!)
広々した庭園内を散策します。


浜離宮恩賜庭園


隅田川の河口沿いに広がっているので
すぐ先は海になっています。


浜離宮恩賜庭園


海のそばだから灯台もあったわけです。


それにしてもYOU多い…
っていうか、YOUノースリーブ!?


浜離宮恩賜庭園


庭園内からは日の出桟橋・浅草・お台場海浜公園行きの
水上バスが運航しています。(要入場料)


浜離宮恩賜庭園


結局、2016年の紅葉めぐりスタンプラリーも
大して紅葉を見ないままに終了(;^_^A


浜離宮恩賜庭園


しっかりと2017年カレンダーをゲット!


紅葉の本番の季節まで待っていたら
カレンダーがなくなりそうで
毎年早めに行ってしまうんだけど
来年はもう少し遅めに行ってみようかなぁ。
悩ましい問題デス。







来年は行ったことのない庭園に行かなくちゃ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




紅葉スタンプラリー 2016 4つめはコチラの庭園です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


旧芝離宮恩賜庭園


『旧芝離宮恩賜庭園』
結局、家から行きやすいところを選ぶと
毎年同じ庭園になってしまうんですねー(;^_^A


旧芝離宮恩賜庭園


庭園越しの東京タワー
今年は手前にクレーンが2本立っていて
どれが東京タワーかわかりにくくなってました。
真ん中の一番控えめサイズなのが東京タワーデス。


旧芝離宮恩賜庭園


11月2週目の紅葉具合はこんな感じ。
まだまだこれからの時期でした。


旧芝離宮恩賜庭園


十月桜がまだちらほら咲いていました。


旧芝離宮恩賜庭園


十月桜越しの世界貿易センタービル。


旧芝離宮恩賜庭園


桜イイね!桜!


って、紅葉スタンプラリーで来たのに
桜ばっかり撮ってることに気がつきました…


旧芝離宮恩賜庭園


こっち側はすこーし紅葉
東京界隈は11月下旬にならないと
キレイな紅葉は見られなくなってしまったのねー。








地球温暖化の影響、恐るべし…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




紅葉スタンプラリー 2016 『旧岩崎邸庭園』のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


旧岩崎邸庭園


『旧岩崎邸庭園』洋館見学のあとは
洋館とつながっている和館見学です。

主に接客用に使われていた洋館と比べて
落ちついた雰囲気の和館は
岩崎家の居宅として使われていたそうです。


旧岩崎邸庭園


三菱財閥創業家の居宅らしく
至るところに菱形があしらわれていました。

ふすまの引手にも菱


旧岩崎邸庭園


長押にも菱


旧岩崎邸庭園


床の間の障子のうえの明かり取り
細かい格子細工が菱形になっています。


旧岩崎邸庭園


欄間も菱形!




こだわりぬいた造りの『旧岩崎邸庭園』をあとにして
ベランダから見て気になったところへ行ってみました。


気になるマンション


このマンション、なんかフシギじゃありません?

このサイズじゃわかりにくいかも…
ちょいと大きめサイズでアップしてみます。


気になるマンション


エアコンの室外機がずらりと並んでいて
日本の住宅の風景じゃないような気がしません!?
アジアの大陸のどこかみたーい!と
ひとりで興奮していたMでした(;^_^A




もうひとつ、湯島界隈で気になるお店を発見!


モヤモヤぶどうパン屋


ぶどうパンのお店「舞い鶴」
ショーウィンドーのぶどうパン
大量の干しブドウにくぎ付けに!


モヤモヤさまぁ~ず2


と思ったら、モヤモヤ来てました(笑)
偶然にもモヤモヤポイントに来た記念に
ぶどうパン(小)430円を買ってみました!


モヤモヤぶどうパン


…パン食べてるというより干しブドウ食べてみるみたい(;^_^A

干しブドウ好きじゃないひと向けに巨峰ぶどうパンもあります。
巨峰ぶどうパン 1650円…どなたかupお願いしますm(__)m







店内があまりにモヤモヤしていて撮影できなかったー!(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




【予約投稿です】

紅葉スタンプラリー 2016 3つめはコチラの庭園です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


旧岩崎邸庭園


外観画像なし、いきなり内部からってのが
常道となりつつある気がする今日この頃。


旧岩崎邸庭園


この日はお天気がイマイチというか
11月なのに12月の寒さまで気温が下がった
悪天候寄りの日だったのでした。


旧岩崎邸庭園


でもね、悪天候のおかげで
見学のひとはほとんどいなかったので
旧岩崎邸の1階のベランダのタイルが
ミントン社製だったって知ることができました。

ベランダのタイルがミントン
おトイレの便器はロイヤル・ドルトン
明治の富豪の富豪度は計り知れません…


旧岩崎邸庭園


1階婦人客室の天井はシルクに
日本刺繍を施したもの。


旧岩崎邸庭園


スチームの通るコレ、なんていうか知らないけど
ここまで彫刻がされているんですよー。


旧岩崎邸庭園


この柱の装飾は17世紀にイギリスではやった
ジャコビアン様式ってヤツらしい。
なんでしょう、ジャコビアンって!?


旧岩崎邸庭園


ふっとい柱だってことはわかりますっ


旧岩崎邸庭園


邸宅内の内装には「金唐皮紙」という
日本の伝統工芸品の壁紙が使用されています。

「金唐皮」という欧米の皮革工芸品が
鎖国によって輸入できなくなった江戸時代に
日本の和紙を代用品にして製作した「金唐皮紙」
明治時代には大蔵省印刷局で製造されるようになり
パリ万博などでも好評になりバッキンガム宮殿などでも
使用されるまでになったそうです。

残念ながら昭和初期には衰退し
その製作技術は完全に途絶えていたんですが
昭和後期から技術の復元が本格的になり
現在では国内に製作できる方がひとりいるそうです。


旧岩崎邸庭園


この版木みたいなロールを使って
壁紙を作るんだそうですよー!


旧岩崎邸庭園


なるほどねー!と言いながら
2階のベランダから外を眺めると
気になるモノが見えました。

さて、何が気になったでしょう?
正解は後日アップ予定の「和館編」で…







本日バタバタのため、予約投稿になっています。

ご訪問&コメレスは後日になりますm(__)mってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

