ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年11月仙台旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秋保ワイナリー磊々峡
秋保の観光をしたあとは
コチラでランチをいただきました。


農家のレストラン


『農家のレストラン』
秋保で無農薬野菜を栽培している農家さんが
自家栽培の野菜を使ったお料理を提供しているお店です。


農家のレストラン


ご自宅の一部を開放しているんでしょうか
親戚の家でお食事をいただくような雰囲気です。


農家のレストラン


その日の朝に採れた新鮮な野菜たちの前菜を
自家製のラディッシュのドレッシングでいただきます。
黄色いのはズッキーニですって。


農家のレストラン


お浸しや酢の物、煮つけまで野菜オンパレード
いろんな食感のお野菜を楽しめます。


農家のレストラン


コロッケは車麩、オムレツも
ご自宅で飼っているニワトリの
有精卵なんだそうです。
卵の味が濃厚でおいしかった!


農家のレストラン


天ぷらのあとに自宅で採れたお米と
自家製のお味噌のお味噌汁をいただいて


農家のレストラン


自家製りんごのコンポートとイチゴジャムの
デザートまでいただいて2100円。


こういうモノばかり食べていたら
優しい人間になれるだろうなぁ
そんな風に思うほどおいしい
野菜尽くしのランチでした。





『秋保ベジ太倶楽部 農家のレストラン』
完全予約制デス。




こういうお野菜を毎日食べられたらいいなぁ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




2016年11月仙台旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秋保温泉の景勝地『磊々峡』


磊々峡


両岸の秋保石を浸食しながら流れる川が
変化に富んだ風景をつくる渓谷です。


磊々峡


それでは奇岩怪石探しに出かけましょう。


その前に、磊々峡にかかる橋のうえから
人々が撮影をしているのが気になってのぞいみると


磊々峡


近ごろはやりのハート形♡ってヤツらしい。
ワタシにゃ誰かが左手で描いたミッキーに見えるけどねー。


磊々峡


皆さま、右手に見えますのは「奇面巌」でございます。


磊々峡


そういわれると…なんか…なんかなぁ…
力石徹に見えてきたー!


磊々峡


お次は「時雨滝」


磊々峡


ちょいとしょぼめの滝でございます。


おっと!皆さま右手をご覧ください!


磊々峡


ひさしぶりのカタツムリでございました。


磊々峡


お次は「三筋滝」


磊々峡


どの辺が三筋なのか
説明がほしいところでございました。


磊々峡


「猿飛巌」


磊々峡


うん、まぁどこもかしこも猿が飛べそうだよねー。


磊々峡


それではワタシが一番推しの「天斧巌」


磊々峡


天から斧が落ちてきてスパァッ!
ナイスネーミングだと思います!




そんなこんなの『磊々峡』
秋保温泉入口にかかる覗橋を中心に
上流下流に約1キロつづく渓谷です。
ワタシたちは時間がないので
下流部分だけ見学してランチに行きました。



次回は秋保野菜ランチです(^^♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




2016年11月仙台旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秋保名物のおはぎを買ったあとは
将来的に秋保名物になりそうな
コチラのスポットに行きました。


秋保ワイナリー


『秋保ワイナリー』
東日本大震災による諸問題や農業の後継者不足など
東北の復興・発展を妨げる諸問題に対し
地域資源をつなぎ、はぐくみ、活性化させ
地域の活性を促す拠点として造られた仙台秋保醸造所です。


秋保ワイナリー


仙台市中心部に近く東北各地へのアクセスが良好で
ぶどう栽培に適した気候・風土と自然豊かな景観を有する
秋保温泉の地を選んで創設されたそうです。


秋保ワイナリー


平成27年9月に竣工、同年12月にワイナリーオープン
平成28年9月にコチラのぶどう畑で栽培されたぶどうで
ワイン生産を開始したんですって。


秋保ワイナリー


ショップとカフェが併設されているのでのぞいてみました。


秋保ワイナリー


ショップの奥でワインの製造過程を
ちらっと見ることができます。


秋保ワイナリー


9月に仕込んだばかりのワインでしょうか
作業をしているのが見えました。




カフェでは食事やお茶などもできます。
そして、試飲コーナーも!


秋保ワイナリー


残念ながら、自社栽培のぶどうのワインは仕込み中なので
ほかの国内産ぶどうで造られたロゼワインを試飲しました。
1杯なんと200円!やっすー!うっまー!

でも、ドライバーさんはぶどうジュースでガマン
どうもスミマセンねぇ( ̄∀ ̄)


秋保ワイナリー


12月7日より自社栽培ぶどうの白ワインも販売開始したそうです。
地域の発展のためにがんばっているワイナリー
ぜひおいしいワインを造っていただきたいなぁ!

また行くチャンスがあったら
今度は自社栽培ぶどうのワインを味わいたいです(^^♪




秋保観光もう少しつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




風邪をひてダウンしていました。
咳と鼻水のひどいタイプで
熱があるわけではないんですが
咳で疲れちゃって…(;^_^A

昨日は1日おとなしく寝てすごしたんです。
そしたら腰は痛くなるし
咳のしすぎで腹筋は痛いし
踏んだり蹴ったりの気分です。
とほほ…


これから先のシーズンには
おいしいモノたくさん用意してくれる
毎年恒例のホームパーティとか
幹事さんから「食べ物たくさんあるよ」
そんな連絡がきた忘年会とか
欠かせない行事が目白押しなので
いまここで治しとかないとっ!

今日も午後はおとなしく休んで
明日は耳鼻科に行ってみるつもりです。


皆さまも風邪にはご注意くださいね!




というわけで、2016年11月仙台旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


夢のなかでもクラシック音楽を聴いて
よく眠れたような眠れなかったような一夜が明け
温泉旅館のお約束、朝風呂を浴びてから朝食です。


岩沼屋の朝食


岩沼屋の朝食は
ひと口厚揚げ、油茄子、切り干し大根
温泉卵、レンコンきんぴら、しその実クラゲ
デザートのオレンジゼリーまで入った箱

台の物 豆腐かまぼことエリンギのバター炒め
焼き物 銀鮭、焼き板、しそ巻き、昆布巻き、花レンコン
温物 芋煮鍋 
それにごはんと香の物という内容でした。

朝からいっぺんにいろいろと並べられると
どれから食べていいのかわからなくなって
やけにおろおろしてしまう小市民…(;^_^A

温かい芋煮鍋と豆腐かまぼこが
とてもおいしかったです。




朝食後はチェックアウトをして
まず最初に向かったのはコチラのお店。


主婦の店さいち
(前日の夜に撮った画像です。)


『主婦の店 さいち』

人口5000人足らずの秋保町にある
店舗面積80坪の小さなスーパーで
「おはぎとお惣菜だけで年商3億円」
がっちり!稼いでいるお店らしい。


さいちのおはぎ


一番人気のおはぎは1日平均5000個
土日祝日には10000個以上売れるという
驚異のヒット商品!


さいちのおはぎ


大きさがわからない形で撮影して失敗…
けっこうな大きさなんです。
しかもいまどきビックリの1個108円!


さいちのおはぎ


おいしそうに写ってないけど
おいしかったです!
甘さ控えめのあんこなので
ぺろりと食べられちゃいました。


保存料などは無添加なので
賞味期限は当日のみ。

それでも朝9時の開店とともに
駐車場にはあとからあとから車が入ってきます。
小さなお店なのに第3駐車場まであるんですよ!
しかも警備員さんも何人もいてビックリだわ!!


細い秋保温泉の道路沿いの立地なので
連休中などは渋滞もありそうです。
開店直後か閉店間際が空いていそう!?
秋保温泉に行くことがあったら寄ってみてください!







地方の個人営業スーパー、恐るべし…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




先月の3連休に仙台に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


1年の期間限定で仙台赴任になった友だちを訪ねて
関東地方在住の3人での旅です。


東北新幹線


ひさしぶりの東北新幹線 大宮駅
駅構内にあるお気に入りの「SAZA COFFEE」で
コーヒーを買い込んで待っていたら


東北新幹線


遅れが5分になり、10分になり、15分になり…


ワタシが乗る予定の新幹線の1本前が
車両故障になったため運休
運休になった新幹線の乗客を
ワタシの乗る新幹線に乗せるため
東京駅と上野駅でかなり停まったのが原因だって。

つまり、ワタシの乗る新幹線には
2本分の乗客が乗り込んだわけで
そうなるとそうですよ、想像通りの大混乱。
いったいどっちに座席の優先権があるの!?

幸いワタシは東京から乗った友だちが
席を確保しておいてくれたから
何とか座ることができたけど
なんとも気まずい雰囲気で…(;^_^A



結局、大宮~仙台間1時間半のうち
前半の45分くらいは座って
後半の45分は立っていた人に席を譲りました。

だって、お年寄りだったんだもん…


指定席料金、かえせー!!!!


コーヒーも冷めちゃったよ…


コーヒー代もかえせーー!!!




そんなこんなで、車両内で撮影する気分にもなれず


仙石線


仙台駅に到着して仙石線乗り場へ。


友だちと3人で仙台に来たわけですが
最初はワタシだけ別行動にしてもらって仙石線へ
友だちは仙台市内観光へ向かいました。


中野栄駅


仙石線に揺られて中野栄駅下車。


目的地までは徒歩約18分
ウォーキングなら歩くけど
旅先で荷物をもっているときには
歩きたくないビミョーな距離(;^_^A


中野栄駅から目的地までは送迎バスがあるので
それに合わせて新幹線の時間も決めて
いろいろと準備してきたのに遅延でイヤな予感…


予感が的中して電車がホームに入るときに見たら
駅前ロータリーにそれらしきバスが
止まっているのが見えたのに
ロータリーまで走って行ったらもういなかった…


中野栄駅


次のバスを待ってられないので
徒歩約18分を歩くことにしました。


歩きます


荷物多いのに。重いのに。


新幹線のせいだーーーー!!!!!




最近、ついてない気がする…(涙)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

