ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

タイトルまで伏字にした2016年〇〇旅
いよいよ今回で行先が明らかになります。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


朝から天候調査で出発時間が延期
ラウンジでくすぶっている
と10:20の天候調査で
「11:20出発(ただし天候調査結果で遅延の可能性あり)」
となりました。

また天候調査で遅れることになったら
移動するのも面倒だし…と
ぎりぎりまでラウンジで粘って
11時になってから保安検査場を通ったら
「〇〇行きのANA〇〇便のお客さま
保安検査締め切り5分前です。お急ぎください」

のアナウンスが!




いまさら急げだとっε=ε=(怒゚Д゚)ノ




イラッとしながらも小走りで(←おいてかれたくない小市民)ゲートまで行って


ANA


バスに乗り込んで沖止めスポットへと向かいます。


ANA


空港内で足止めを食っていた
同志とも思えるひとたちと、いざ機内へ!


下界の景色


乗り込んでしまうと意外にするすると出発して


下界の景色


すぐに上空へと飛び立ちました。




安全ベルトサインが消えると
「1時間後に強い揺れがくる恐れがありますので
お座席にお座りの間は安全ベルトをしっかりとお締めください…」
というアナウンスが入るや否や
周り中からお弁当の包を開ける物音がしだしたので
ワタシたちも負けじと空弁タイム!(ハイ、国内旅行です)


空弁


つ、つよい揺れが来る前に食べねばー!


空弁


センスを疑われそうな組み合わせですが


空弁


どれもおいしかったです!


空弁


ヨシカミのロースカツサンド
トーストされたパンがさくっとしていて
おいしかったー♪


コンソメスープ


〆はANAのコンソメスープ。




途中、「強い揺れがある」とか
「那覇に着陸することもあります」とか
不安にさせるアナウンスが何度かあったけど
結局は強い揺れはまったくないままに
(おかげでよく寝たわ(笑))


見えてきました


「お客さま、ご心配をおかけしましたが
当機は宮古島空港へと着陸いたします」
そして、機内にいても感じるくらいの強風のなか
滑らかなランディングで無事到着!
機長さん、天晴れ!天晴れ!(←ほめ方が昭和以前)


宮古島空港


出発が遅れたことで散々ぶーぶー言ったけど
宮古島空港内でござのうえに座ってるひとたちを見たら
帰りが遅れるよりはマシかも…と思っちゃった(;^_^A

きっと我々の乗った機材が回ってこなかったから
空港(しかも台風真っただ中の)でひと晩明かしたんでしょうねー。
お疲れさまでした!


宮古島空港


そんなこんなで、丸1日遅れの
宮古島旅がやっと始まります!




前日の11:40発予定だったから
ほんと見事に丸1日遅れでした…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





2016年9月○○旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


しつこく行先を伏せたままでお届けします。


『ホテルJALシティ羽田東京ウエストウィング』にチェックインをして
時間がたっぷりあるので、日頃できないことをしようと
蒲田まで戻ってauショップに行くことにしました。


京急蒲田駅


わが家付近のauショップ
いつ行っても90分待ちとかなんです。
土日なんか240分待ちってなってます。
240分って4時間ですよ!?
台湾行かれますよ!?
ってか、ダレが240分待つのさ…

ちょいとしたことを聞きたいだけなのに
240分どころか90分も待つのはイヤ!と
ずっと放置していた懸案事項を解決するならいまだ!
というわけで、auショップに行く前に


金春本館


小腹が空いたとツレがいうので
『金春本館』にお立ち寄り。


金春本館


やけ酒でぃす!


金春本館


やけ食い気分だったのか
なぜかニラレバ定食を食べるツレ…
小腹を満たすにはボリュームありすぎ!?


金春本館


蒲田に行ったら餃子も食べなきゃ!
と、でっかい羽根つき餃子もいただきました(;^_^A


おなかいっぱいになってauショップで
45分待ちの間にお昼寝もすませ(笑)
懸案事項も解決できました。

お次は翌朝のチケットが先に発券できるか
聞いてみようと羽田空港に行ってみることに。


やっぱりというか、想定内というか
翌朝でなけれな発券はできないと言われ
展望デッキでぽつねんと黄昏ます…


羽田空港


どこ行きでもいいからR2-D2機に乗せてくれーい(涙)


羽田空港


黄昏を通り越してすっかり暗くなったので
羽田空港で夕食もとることにしました。


羽田空港


お寿司でも食べて元気を出そう。


羽田空港


冷酒飲んでぷはー!


羽田空港


お寿司食べてうまー!


羽田空港


お味噌汁はかにー!


黄昏る…


ホテルの部屋でぐびー!


なぜ、まだ東京ですか…と
自問自答を繰り返す夜。




台風キライ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


秩父駅から秩父鉄道に乗って
三峰口駅からいよいよ
秩父旅のメインイベントが始まります。


SLパレオエクスプレス


生まれて初めてのSL乗車は
都心から一番近い蒸気機関車
『SLパレオエクスプレス』!


SLパレオエクスプレス


C58363は旧国鉄時代に
東北地方などで活躍したSLで
昭和47年に現役引退
昭和63年から秩父鉄道で
SLパレオエクスプレスとして復活
土日祝日を中心に1日1往復で運行しています。



SLパレオエクスプレス


運行は熊谷駅・三峰口駅間
全区間乗車だと片道約2時間40分かかります。

わが家は三峰口駅~秩父駅間
約35分間乗車しました。


SLパレオエクスプレス


SLの乗車には秩父鉄道の普通乗車券のほかに
「SL座席指定券」または「SL整理券」が必要です。


SLパレオエクスプレス


「SL座席指定券」は前売り券のみで
JR東日本管内のみどりの窓口か
びゅうプラザで発売しています。

秩父鉄道なのになぜJRで発売なのか
激しくナゾですが、そうなっています(;^_^A
(秩父鉄道の駅では発売していません!)

「SL座席指定券」は720円(大人・小児同額)
(別途乗車券が必要です)


SLパレオエクスプレス


「SL整理券」は自由席券で
混雑状況によっては立ち席になる可能性もあり。

webや電話での予約も可能で
満席になると当日発売もなくなるので
混雑しそうな日に行く予定の場合は
前もって予約をしておいたほうがよさそうです。
(ただし、座れない可能性はあり)

予約は前売りのみで
当日の予約はできません。

自由席の「SL整理券」は
秩父鉄道のSL停車各駅や
旅行代理店などでも発売しています。

「SL整理券」は510円(大人・小児同額)
(別途乗車券が必要です)


SLパレオエクスプレス


予約状況は秩父鉄道のHPで確認できます。

今月の3連休は残席が少なくなっているので
3連休に行こうと思っている人は急げー!

秩父鉄道HP⇒


SLパレオエクスプレス


わが家が乗車した4月の土曜日は
チケットにもまだまだ余裕があって
当日に「SLわくわくチケット」という
区間限定のセット券を購入できました。

「SLわくわくチケット」は
秩父~三峰口間だと大人790円、小児610円
通常だと「SL乗車券」510円+乗車券470円だから
オトクなチケットです♪


SLパレオエクスプレス


三峰口駅からの運行だと
蒸気機関車のうしろの4号車が指定席
残りの3号車~1号車が自由席です。

客車は12系
昭和43年~53年に旧国鉄で
臨時列車や団体列車等用に製造された
急行形客車です。


SLパレオエクスプレス


懐かしい昭和の急行列車!
小学校の修学旅行では
こんな急行に乗って日光に行きました。

学生になってからは
急行八甲田(覚えてるひといるー!?)
青森まで行って、青函連絡船に乗り換えて
函館に渡ったこともあったっけ…

そんな思い出に浸りながら
直角イスの座席に座って
ワクワクしながら出発を待ちます!


SLパレオエクスプレス


お隣のホームには
西武ライオンズのカラリングの
西武鉄道の車両。


汽笛のぽぉっーーーーー!の音とともに
SLパレオエクスプレスが動き出しました!


(※音が出ます)



車内の案内のアナウンスは
秩父出身の落語家の林家たい平さん。

SLパレオエクスプレスや秩父について
軽妙な語り口で案内してくれます。


初めてSLに乗って思ったのは
乗ってしまうとSL感があまり感じられない…(;^_^A

時折鳴らされる汽笛の音を聞き
車窓の外に流れる煙を見ると
「ああ、SLに乗っているんだなぁ」と感じるくらい(笑)


SLパレオエクスプレス


それでも楽しい生まれて初めての
蒸気機関車乗車体験で大満足して
2016年4月秩父旅は終了デス。


お付き合いをありがとうございました!




「SLパレオエクスプレス」
名前の由来は秩父地方に2000万年ほど前に生息していた
海獣パレオパラドキシアにちなんでいるそうです。

海なし県、埼玉県も2000万年前には
海の底だったんですねー!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


初めての秩父鉄道、初めての秩父駅。


秩父鉄道


普通の駅でした(笑)


秩父鉄道


でもホームはなんとなく鄙びた雰囲気
なんだか懐かしさを感じる風景です。


秩父鉄道


昔はみんな木製のベンチでしたよねー!
(↑昭和な皆さんに賛同を求めてる)


秩父鉄道


ホームからは武甲山が見えました。


秩父鉄道


秩父鉄道 三峰口行き入線~


秩父鉄道


車内はいたってフツーな感じです。


三峰口駅


約20分で終点 三峰口駅に到着。

三峯神社に電車で行く場合、コチラの三峰口駅で降りて
バスに乗り換えて行くみたいです。


もうすでに三峯神社には行ってきたので
わが家のお目当ては別のイベントです。


三峰口駅


チケットを買って、ワクワクしながら待ちます!




この旅のメインイベントは次回をお楽しみに♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





2016年4月秩父旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


道の駅 秩父でのバタバタランチのあとは
秩父鉄道の秩父駅方面へと向かいます。


秩父鉄道に乗る前に立ち寄ったのは


秩父神社


第10代崇神天皇の時代に創建されたと言われる『秩父神社』
ご祭神には開運の神さまとされる
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)が祀られているからには
開運のためにお詣りせねばー!


秩父神社


永禄12年(1569年)に焼失した社殿は
徳川家康によって再建され現在に至っています。


秩父神社


徳川家康が寅年生まれだったため
社殿の四面には虎の彫刻が施されているそうです。


秩父神社


完売中で入手不可能なイチローズモルト
奉納樽には入っていないものか…(入ってるわけない)


秩父神社


左甚五郎作と伝えられる「つなぎの龍」
秩父観音霊場札所15番の少林寺そばにある
天ヶ池に住み着いた龍が暴れるときには
この彫刻の下に水たまりができていたため
彫刻の龍を鎖でつないだところ
その後龍が現れなくなったとか…


毎年12月に行われる「秩父夜祭」は
京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに
日本三大曳山祭り、日本三大美祭りとして
たくさんの観光客でにぎわうそうです。

関東地方では毎年ニュースで取り上げられますが
冬の秩父は寒いんだろうなぁ…と思うと毎年行かずじまい(;^_^A
一度は行ってみたいお祭りです。







このあとは秩父鉄道に乗ってメインイベントへ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

