FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

去年の8月の電気代と今年の電気代。
比べてみたら、今年のほうが安くすんでました…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

水道代も同じでした。
冷夏だった去年、どんだけゼータクな使い方していたんだろ…超反省。




さて、台湾のつづき。
今日は台湾から日本に出店しているチェーン店の
本場のお店の情報をお届けします。

まずはコチラ。


09-06-10-1.jpg


ひげのオジサンの看板が目印の『鬍鬚張(ひげちょう)』
日本国内には2店舗あるようです。
以前は六本木ヒルズにもあったような気がするんだけど
いまはもうないのかしらん?

ここの名物といえば、なんといっても


09-06-10-1 (1)


左の「魯肉飯(るーろーはん)」です。
これは小サイズ30NT$≒80円。
甘辛くてごはんにあうあう!クセになりそうなお味。
しかも100円でお釣りがきちゃうという価格が
右は「雛肉飯」これも30NT$。


09-06-10-1 (2)


左:「貢丸湯」35NT$
右:「湯青菜」40NT$
一皿がちいさいので、たくさんの種類が食べられる


09-06-10-1 (3)


左:「苦排」65NT$
右:「豆芽菜」30NT$

「魯肉飯」だけふたつ頼んで、あとはひとつずつで
〆て260NT$≒700円。ふたり分ですっ!
安いしおいしいし、あえて文句をつけるとしたら
ビールがおいてないのがなんとも残念!!!




次は日本のデパートにも出店している『鼎泰豊(ディンタイフォン)』


09-06-10-1 (4)


太平洋SOGO百貨店の地下にあります。
地元台湾でも大人気店のようで、まだ18時くらいだというのに
こーんなに人が待っているんです。
受付の人に人数を言うと、呼び出しの番号を記入した
伝票のような紙を渡されます。
↑の画像の中央の電光掲示板に「58」とあるのが見えますでしょうか?
わたしたち96番で40分待ちですって。ほんまかいな。

太平洋SOGO店内をうろうろ、時間をつぶして約50分後
やっと順番がきて座ることができました。


09-06-10-1 (5)


店内はワイワイ、大家族で食べに来ている人たちが多いみたい。
意外と広い店内なのに50分待ち。
「しなやかな薄皮の舌ざわり、肉餡のうまみ」は
本場でも大人気ってわけですね。

わたしたちももちろん食べますよー


09-06-10-1 (6)


左:フタを開けた直後で湯気が多すぎ
右:数秒後
この小さな包みの中にはおいしいスープがとぷとぷ入っているのですよ
ヤケドしないようにはふはふしながらいただきまーす
日本の支店で食べるよりおいしく感じるのは気のせいでしょうか。
いいえ、気のせいではありません。うまい。うまいよぉ


09-06-10-1 (7)


左:毎日ひと皿青菜。これは空芯菜です。
右:エビ餃子


09-06-10-1 (8)


左:エビチャーハン
右:特製麻油(辛味)麺
昨日の記事の『山西刀削麺』の炒飯がとしたら
コレは80点くらいかしら…もう一度食べたい、あの炒飯。

ビール2本を飲んで、〆て1,210NT$≒3,200円。
サービス料10%込みでふたり分だから、まぁよし(えらそう)
英語はもちろん日本語もかなり通じるし、サービスも丁寧
デパート内なので明るくて清潔だから
小さいお子さん連れでも安心して食べられるお店だと思います。

とはいえ、3,000円を超えると高く感じる自分がこわい(笑)




そして最後はコチラ。


09-06-10-1 (9)


『天香回味(テンシャオフェンウェイ)』
わたしが行ったとき、台湾ではお鍋がブームだったのか
お鍋料理のお店を数多く見かけました。
韓式火鍋、日式鍋(どんなのなんだろう?)、涮涮鍋(しゃぶしゃぶと読むらしい)…
こうなったらブームにのってみよう!と食べてみました。


09-06-10-1 (10)


暑い台湾ですが、エアコンでキンキンに冷やしてくれるのでお鍋でも大丈夫。
っつーか、寒いくらい…


09-06-10-1 (11)


左の赤いのが辛い鍋、右はコラーゲンたっぷりのお鍋。
いくつかあるコースから適当に選んでいただいたんだけど
日本語のメニューだと高いコースしか乗っていないので
地元向けのメニューをもらったほうがいいです!
わたしはもちろん、地元向けのコースをセレクト
それでもビール2本を飲んで2,167NT$≒5,800円だから
かなーりお高い料理に感じました。

あとから思ったのは、コースではなくて
スープに食べたい具材を足していくほうが
リーズナブルだし楽しめたんじゃないかと。
台湾語が少しでもできればよかったのになぁ。
やっぱり言葉の壁って大きいですね。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる