FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

豆料理がうまくできません
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

ボジョレー解禁日だった昨日、成城石井でワインとチーズ


11-19-10-1.jpg


フランスパンのガーリックトーストとポテトサラダ
それに問題の豆のトマトカレー…これがイマイチ
修行あるのみ!かしらねぇ。




さて、台湾旅3日目です。


11-19-10-2.jpg


ホテルの朝食ビュッフェ。
この朝はホットミールでオムレツを作ってもらいました。
よく見ると、ケチャップでヒモノのような魚の絵?気のせい?




朝食のあとはホテルを出て、「台北」駅へ。


11-19-10-3.jpg


9時前だケド、混雑はしていませんでした。
通勤にはMRTかバスが基本なんでしょうか?

駅構内の売店でお弁当でも買おうかと思ったんですが
昨年は確か普通の売店だったはずのお店が
全部セブン・イレブンになっていました!
そのせいでお弁当もすっかりコンビニ弁当…
前の普通の駅構内の売店のほうがよかったのになぁ…


11-19-10-4.jpg


短い時間とはいえ、列車に乗るのは旅情がかきたてられます。
遠足に行く前のこどものように軽くコーフンしたり(笑)


11-19-10-5.jpg


わたしたちが乗るのは9時発花蓮行きの北回りの「自強号」。


11-19-10-6.jpg


昨年の「自強号」よりも特急っぽくていい
ますますこどもなわたし(爆)




ここで、台湾鉄路の情報を。
台湾鉄路の時刻表はコチラのサイトで見ることができます。
http://www.railway.gov.tw/index/index.aspx
中国語表示なので、ちょっとわかりにくいです。
もちろん英語もあるんですが、地名は漢字のほうが日本人にはつかみやすいかも。

↑のサイトの左の上から4番目に「列車時刻査詢」をクリック。
すると「火車時刻査詢系統」のページに飛びます。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/index.aspx
このページで時刻を調べることができます。
わたしがなんとか探り出した調べ方を書いておきます。

例:「台北」駅から「瑞芳」駅経由で「十分」に行くための時刻表を出す方法
「起程站」=出発駅 「到達站」=到着駅。
①「起程站」を「臺北地區」「臺北」にする
②「到達站」を「臺北地區」「瑞芳」にする
③選擇車種を選ぶ
「對號列車」=指定席 「非對號列車」=自由席 「所有車種」=全車
「自強号」の指定席を選ぶ場合は「對號列車」にチェックを入れる
④日時を指定する→「査詢」(=クリックっていう意味なんでしょうね)
⑤指定した日時の全「自強号」が表示される
⑥プリントアウトしたい場合は「友善列印」を「査詢」(クリック!)
⑦戻りたい場合は一番下の「返回」(わかりやすい!?)を「査詢」
⑧帰りも同様に行う
⑨「瑞芳」駅からの「平渓線」の時刻表を出す
「起程站」を「臺北地區」「瑞芳」にする
⑩「到達站」を「平渓線」「十分」にする
⑪選擇車種の「所有車種」にチェックを入れる(11月20日加えました)
⑫日時を指定する→「査詢」
⑬指定した日時の全「平渓線」の時刻表が表示される
⑭プリントアウトしたい場合は「友善列印」を「査詢」

プリントアウトした時刻表に印をつけて「台北」駅の
チケットカウンターで出して「today」とか「tomorrow」とか言えば

なんですが、実際の時刻とは数分違っていました
列車に乗れればよし!ということで

「瑞芳」駅の日本語ボランティアのおじいちゃまとの出会いも書きたかったんですが
時刻表の説明で疲れちゃったので、また後日…<(_ _)>




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる