FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ひさしぶりに秋葉原へ行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

わたしが使用しているデスクPCのグラボを標準に変えて
日々の作業には差し支えないんですが
遊びには不向きでつまんなーい!というわけで
ボーナスを当て込んで新しい本体を買いました。
ボーナス早く出てほしい…出ないと困る…
納品は来月になりそうです。早く来ないかなぁ

関係ないですが、秋葉原のヨドバシのトイレって
実に異国情緒あふれる香りがしますよね!
感じたい方はぜひ秋葉原のヨドバシのトイレへどうぞ




さて、台湾鉄路「自強号」で「瑞芳」駅で下車のつづきです。

「瑞芳」駅着が9:36、目的地「十分」行きの「平渓線」は10:47。
それまで1時間とちょっと、瑞芳の町をぶらぶらするつもりで
駅構内を歩いていると「お客さん、日本人?」と声をかけられました。
振り返ってみると、そこにはベストを着た小柄なおじいちゃまが。
おじいちゃま(以下「お」)「わたし、日本語観光ボランティアです」
わたし(以下「私」)「そうなんですか、日本語お上手ですね」
お「お客さん、九份行くの?」
私「九份は行ったことがあるので、今回は十分に行くつもりです」
お「九份行ったことあるのね、でもね、日本人なら九份よりも金瓜石がオススメですよ!」
私「金瓜石…」

というわけで、金瓜石の説明から始まって
自分の経歴や瑞芳駅周辺にある日本の遺跡の説明まで
気がついたら10時半になっていたのでビックリ
瑞芳の街の散策のつもりが瑞芳駅で時間つぶし(笑)

なかなか聞けないお話もしてもらったし
お年寄りのお話を聞くのって大切なことですよね!
ま、どっちがボランティアだかわかんなくなってたけど(爆)

瑞芳駅には日本語ボランティアのお年寄りが
交代で待機していらっしゃるそうです。
時間があるときにはぜひ案内をしてもらってください。
きっと大喜びでいろいろとお話してくださると思います。
時間がないときに出会っちゃったら…そこはがんばれってことで(爆)




1時間の出会いに別れを告げ、平渓線のホームへ。


11-20-10-1.jpg


平渓線周遊切符だと50NT$
「瑞芳」-「十分」往復だと片道21NT$
往復割引だと19NT$です(往復割引は窓口でのみ販売)。
この日はお天気がよくなかったので、周遊切符ではなく往復で切符を購入。


11-20-10-2.jpg


もちろん特急列車でもないので、実に普通の列車です。


11-20-10-3.jpg


車内もいたって普通。
車両と車両の間の丸いくりぬきのようなものが中国っぽいデザインかしら?


11-20-10-4.jpg


のどかなのどかな「十分」駅。
小学生が遠足なのかたくさんいました。
お天気がイマイチで残念だねー。


11-20-10-5.jpg


線路を歩くのは基本禁止なんですが
渡る必要があるときはささっと渡りましょう!


11-20-10-6.jpg


「十分」駅から10分ほど歩くと川と吊り橋が。


11-20-10-7.jpg


淡水に引き続き、晴れていないのが恨めしい


11-20-10-8.jpg


線路際をとことこ歩き


11-20-10-9.jpg


目的の「十分瀑布」へ。
だがしかぁし!


11-20-10-10.jpg


滝の全景を見るためには私有地に入らないと見られないんです。
そして入場料金が80NT$≒230円って高い!!!!!

高いと憤ってもどうにもならないので入場…


11-20-10-11.jpg


確かに滝はすばらしいんですけどね…


11-20-10-12.jpg


下まで降りればマイナスイオンがたっぷりだし…

でも80NT$は暴利だと思う!

お天気があまりにもダメで、十分瀑布しか観光しなかったので
次回来ることがあればぜひまた平渓線周遊をしたいけれど
また十分瀑布に行くかどうかは考えちゃうなぁ…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる