FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先日、吉祥寺でひさしぶりにマラサダを食べてきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。


03-07-11-1.jpg


新しくなった吉祥寺駅の駅ビルアトレ内にある
『Aloha Table』とその隣にある『good Days MALASADA』
なぜお店が分かれているのかわからないけれど
コーヒーは『Aloha Table』で
マラサダは『good Days MALASADA』で
別に並んで買うめんどくさいシステム。

マラサダはプレーン、ココナツシュガー、シナモンシュガーの3種類。
Tちゃんと分け合って食べることにしました。

うーん…おいしいんですけどね…
たぶん、日本のマラサダって上品すぎるんですよね。
さらっと植物系オイルで揚げたような感じ。
ハワイのマラサダってラードで揚げたの?ってくらいに
油っぽくってジャンクな感じだと思うんです。
あのジャンクさはハワイで食べるからいいんでしょうけどね。
マラサダじゃなくて、ドーナツとサーターアンダギーの中間
そんな感じのするモノでした。




さて、2009年宮古島旅もいよいよ帰る日です。
※2009年の情報なので、変わっていることもあるかと思います。

帰る日=全日本トライアスロン宮古島大会当日。
宮古島のトライアスロン大会は
「ブリーズベイマリーナ」のそばにある
「宮古島東急ホテル」でスイム3キロ開始
バイク155キロのあとフルマラソンなんですって。

そのため午前中は島内の主要幹線道路のほとんどは通行止め!
つまり、帰りの便は夜なので夕方までは自由にできるけどもう観光もできない。
とうわけで、ホテルをチェックアウトしたあとは
できるだけ細い道を通ってコチラのお店へ。


03-09-11-1.jpg


『新香茶』
2日目にお茶をしにいったお店です。

主要幹線道路を通らずに行くのはなかなかむずかしくて
迂回に迂回を重ね、普通ならば通れないような
サトウキビ畑のなかの農道のような道も通りました(笑)


03-09-11-2.jpg


晴れているとサトウキビ畑を吹き抜ける風も心地よくて
こんなテラス席でまったりするのも楽しそう


03-09-11-3.jpg


ランチタイムはカレービュッフェ。
カレー、サラダ、ライス(白米とターメリックライスの2種類)
それにドリンクも数種類から選べるスタイルです。
カレーはチキン、豆、ベジタブルの3種類。
どれもさらっとしたスープカレー、マイルドで食べやすいです。
一番辛い、と言われたベジタブルカレーも
辛いのが好きなわたしにはマイルドカレー(笑)
一番人気のチキンカレーはココナツ風味が効いています。




宮古島での最後のランチを終えて出発です。
午後になれば、地域によっては通行止めも解除になるらしいので
また迂回を重ねながら空港方面に向かうことにしました。

主要幹線道路に当たっては右往左往
どうしても空港方面に近づけなくて困る…

すると「パパッと行っちゃえばいいよ!」と
大会係員のオジチャマが「なんくるないさー」精神で通してくれました。
なんとも南国的な対応に感謝しながらクルマを走らせていると


03-09-11-4.jpg


まだ2時ちょっとくらいだというのに
朝7時からの3キロのスイムと155キロのバイクを終え
すでにランに入った選手が走ってる!
がんばっている選手たちを追い抜いて
排気ガスを浴びせるようなことはできませーーーーーん




というわけで、細い道路に迂回ふたたび。
今度は海沿いの農道?をのんびりドライブです。


03-09-11-5.jpg


新城あたりで展望台を見かけたので駐車場にクルマをとめて
ビーチまで降りてみることにしました。


03-09-11-8.jpg


階段がビーチまで続いています。


03-09-11-6.jpg


美しい白いビーチを期待して降りていくと


03-09-11-7.jpg


ショッキングな現実が待っていました。
遠くから眺めると美しいビーチなのに
近づいてみるとゴミが散乱しています。
シーズンオフだからかもしれませんが…

富士山に登ったことはないんですが
おそらく似たような状況なんだろうと思いました。

何気なく捨ててしまったペットボトル
気がつかないうちに落としてしまったゴミ
そういったものが雨に流されて川へ
そしてはるばる南国のビーチに流れ着くんでしょう。

ゴミのなかには外国語の描かれたものも多数ありました。
逆に言えば、外国に日本のゴミも流れ着いていることもあるでしょう。

エコという言葉を聞かない日はないくらいに
人々の間にエコの意識が高まってはきたけれど
まだまだ環境に対する意識は足りていないんですね。
自分にできることをひとつひとつ心がけていかないと。
そういったことを考えさせられました。

海はつながっているんですね。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる