ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

すごい強風でしたねー。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

被災地方面の土砂災害などが気になります…





2010年5月函館ひとり旅のつづきです。
※2010年の情報なので、変わっていることもあるかと思います。

『ラッキーピエロ』でランチのあとは、市電に乗って移動です。


05-31-11-1.jpg


市電っていいですよねー、大好き
今年の京都、昨年の函館・広島、一昨年は鹿児島。
日本全国の市電に乗ってみたい!
あとはどの都市に行けばいいんでしょ?


05-31-11-2.jpg


「五稜郭公園前」で下車、もちろん『五稜郭』へ。
「公園前」という割りには歩くんですけどね(笑)


05-31-11-3.jpg


5月中旬のこと、ちょうど桜が満開でした。


05-31-11-4.jpg


曇り空のせいで桜がくすんで見えるのが残念です


05-31-11-5.jpg


『五稜郭』といえば箱館戦争。
江戸時代末期くらいには「箱館」だったんですね。


05-31-11-6.jpg


箱館戦争といえば土方歳三。
窓を背にした場所に立たれたら逆光になるんですよ!土方さん!




2泊3日で函館の街を隅から隅まで観て歩こうと
市電・函館バス共通2日乗車券(1,700円)を買いました。
市電の初乗りは200円なので、2日間で9回以上乗り降りすれば
元は取れるはず…たぶん。
そして『五稜郭タワー』のチケット売り場でこの乗車券を提示すれば
料金840円が760円になります。



05-31-11-7.jpg


『五稜郭』のジオラマ越しの『五稜郭』
上から見ると晴れているように見えるのにぃ


05-31-11-8.jpg


タワー内には箱館戦争の経緯なども書いてあるので
ちょっとだけ歴史のお勉強もできます。




『五稜郭タワー』見学のあと、歩いて市電の停留所まで行くと
わたしのグルメアンテナがびびっと反応!
(鬼太郎の妖怪アンテナをイメージしてください)


05-31-11-9.jpg


市電「五稜郭公園前」停留所の目の前にある
丸井今井函館店1階入り口を入ってすぐのところにある
『サロン・ド・テ・ペシェ・ミニヨン』
あとから調べたら、函館の有名パティスリーの支店なんですって。

コチラの目玉はアフタヌーンティーセットなんですが
2名さまより承っております、とのこと。
こちとらひとり旅でぃ!ってことで
アフタヌーンティーはあきらめ、ケーキセットを…と思ったら
コチラのケーキセットはケーキ2個+ドリンクなんですと。
しかもそれが1,260円!やっすー!

だがしかし。
わたしの小さめな胃袋のなかには未消化の「らきぴ」が…


05-31-11-10.jpg


というわけで、ケーキ単品+コーヒー単品。
ほんとは紅茶がよかったんだけど
「ダージリンとジャスミンが品切れしております」

って…「サロン・ド・テ」なのに品切れだとぉ!!!

と心のなかで毒づきながらコーヒーで妥協したのでありました。
丸井今井店限定「イチゴのミルフィーユ」には
絶対ダージリンがあうと思うんだけどなぁ!
食べ物に関しては執念深いわたしなのさ…


05-31-11-11.jpg


また行くことがあったとしたら
「空腹時」「品切れなし」でリベンジです!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

