FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

昨夜遅く、西方面旅から帰宅しました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、おはようございます。

5月6日の「忘れてはいけない風景。」に
たくさんのご訪問をありがとうございました。

コメントもいただいているのですが
皆さんへのレスに共通することが多いかと思うので
記事という形でレスをつけさせていただきます。




写真を撮ることに関しては抵抗がなかったとは言えません。
同じクルマに乗っていたウチのツレとツレの妹が
「少しでも多くの皆さんに伝えてほしい」と言ってくれたので
クルマを停めずに車内から撮影することにしました。

GWだけあって、他県ナンバーのクルマも数多く見かけました。
彼らの多くはクルマを停めて写真撮影をしたり
車内から動画を撮ったりしているようでした。
撮影することに関しては個々の考えがあると思うので
良いか悪いかの判断はできませんが
わたしにはクルマを停めてまでの撮影はできませんでした。


大都会の端っこに住んでいるわたしは
近所づきあいもほとんどなく
隣の人とも挨拶以上の会話をすることはありません。
でも被災地の多くは近隣とのつながりが緊密で
被災地民同士が助け合って暮らす様子が報道されています。

一方、つながりが緊密であればあるほど
「被災した家」「被災しなかった家」
その差が際立ってしまって新しい悲しみを生んでいるようです。
今回の記事ではツレ実家で見聞きしたことの
何百分の一もお伝えはできていません。
言葉には言い尽くせない悲しみや辛さ。
わたしにその辛さがどれほど理解できているのか
それすらわかりません。
そんなわたしがこのような記事を書いてよかったのか
いまだに迷いはあります。

ただ、1日1日と被災地への報道が少なくなっているような
そんな気もしてくる今日この頃。
被災地のことを忘れていただきたくなくて書きました。
読んで不快に感じた方がいらっしゃるなら申し訳ありません。

次回からは旅ネタ主体のブログになりますので
楽しくお付き合いいただければ、と思っています。




以下、コメを入れていただいた方へのレスです。

■鍵コメさん

いつもお気遣いいただいてありがとうございます!
8日に帰宅したときには届いていなかったような?
楽しみに待ってまーす♪

■ユッカリンさん

言葉で「がんばろう」って言うのは簡単なんですけどね…
実際に自分になにができるのか、と思うと…
でも落ち込んでも何も生まれませんものね。
そう思って前進するしかないですね。

災害復旧のために一生懸命がんばっている皆さん
いまも行方不明の方を捜索している皆さん
ご自分たちのことも大切に労わってほしいですよね。
そのために国のケアをお願いしたいです。

■Hulaさん

1日も早い復興を願ってやみません。
そのためにはわたしたちの支援が大切だと思います。
東北地方の銘菓、どれもおいしいですよね!
ぜひネットでも買って支援をしてあげてくださいね。

■トモリンコさん

実際に見る被災地の様子、言葉もなく
ただただじっと見つめることしかできませんでした。
これでも2ヵ月近くがたっているので
がれきの数はうんと減っているんだそうですから
直後の様子を思うとね…
息の長い支援が必要なんだと思います。
おいしいお菓子、うまいお酒など買ってあげてくださいね。

■とりっちいさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

とりっちいさんもお仕事で八戸方面などいらしてましたよね。
(コメントもせず読み逃げばかりでゴメンナサイ)
記事にするかどうか、ほんとに悩みましたし
いまでもよかったのかと考えています。
ただ、忘れてはいけないこと
そのことだけを考えて記事にしました。
そう、被災地の皆さんにとっては
過去形などではなく、ずっと進行形なんですもんね…

とりっちいさんのブログ、楽しみに読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします!




バタバタと雑用がたまっていますので
西方面旅の記事アップ&ご訪問は明日以降のアップになります!
マウイ島旅のつづきはそのあとかしら…(汗)




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる