FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ここ数日、いきなり携帯に迷惑メールが来るようになりました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

「現金10万円ご当選おめでとうございます!」
携帯の懸賞サイトに登録したことないのに。
「○○(女性の名前)があなたをSNSに招待しています」
女性に下心を持ったことはございません。

全部削除でスルーしていたら
「現金100万円ご当選のお知らせです」
と値上げしてきたーーーーー
100万円くらいじゃ惑わされないですわよ。
いくらなら思わずクリックしちゃうかしら?1億円くらい?

そんなアホなことを考えてはみたけれど、めんどくさいので
ドメインごと拒否リストに登録しました。
あー、便利だけれどめんどくさい世の中になりました。
男性:「(りーん、りーん)○○さん、いらっしゃいますか?」
お父さん:「娘はおらん!(ガシャッ)」
こういう時代くらいの便利さのままでよかったのかもしれませんね…。




さて、2010年函館ひとり旅のつづきです。
※2010年の情報なので、変わっていることもあるかと思います。

立待岬をあとにして、「谷地頭」停留所から市電に乗って「十字街」下車。
3日目は市電のみの1日乗車券を買いました。
「十字街」からてくてく歩いてロープウェイ乗り場へ。


06-16-11-1.jpg


この坂道がけっこうしんどいキツイ坂道なのです。
だだっ広い関東平野に住んでいるので、坂道に慣れなくてひぃひぃ
函館に住んだら体力がつきそうな気がします


06-16-11-2.jpg


やっとたどり着いたロープウェイ乗り場。


06-16-11-3.jpg


撮影したときには気がつかなかったんですが、太陽の周りに虹のようなものがぐるっと。
調べてみたら、これは虹ではなくて「日暈」(ひがさ・にちうん)というものなんですって。
ラッキーでもアンラッキーでもない、大気光学現象とのことです。


06-16-11-4.jpg


函館山ロープウェイは片道640円、往復1,160円。
往復で買ったほうがオトクなんですね。
公式サイトのクーポン券を持参すれば
片道580円、往復1,050円。
モバイルサイトのクーポンを見せても割引になります。
(2010年当時の情報です)


06-16-11-6.jpg


ごとごととロープウェイに揺られて函館山の頂上ふたたび。


06-16-11-7.jpg


前夜の寒さと人の混雑ぶりがウソのような暖かさと静けさ。
小鳥の声が聞こえるくらいにのどかな函館山です。
鼻歌なんて歌いながら、陽だまりで函館の町の眺めを堪能しました




ロープウェイで下山し、「末広町」停留所付近までぶらぶらと歩き
ベイエリア方面に行って早めのランチを食べることにしました。


06-16-11-8.jpg


右側は初日に食べた『らきぴ』のベイエリア本店。
この日のランチは左側のご当地コンビニ『ハセガワストア』こと『ハセスト』です


06-16-11-9.jpg


コンビニのなかに、こんな焼きのスペースがあるのです。
(わかりにくくてゴメンナサイ<(_ _)>)


06-16-11-10.jpg


これが『ハセスト』名物「やきとり弁当」略して「やき弁」


06-16-11-11.jpg


ひょぉぉぉうまそぉぉぉぉな「やき弁」は
「たれ」「塩」「塩だれ」「うま辛だれ」から選べます。
は基本の「塩」にしてみました。

はい、「やき弁:塩」にズームイン!


06-16-11-12.jpg


「やきとり弁当」といいつつ、豚肉なのが道南地方のお約束。
前夜の焼酎のお店の記事で「鶏の焼き鳥」と書いたことに気づいた方はいらっしゃるでしょうか。
道南地方でいわゆる「焼き鳥」を頼むときには
鶏の焼き鳥」と言うほうがいいというウワサです。

コショウの効いた「やきとり弁当:塩:小」は390円!
(現在は399円に値上げされている模様)
ごはんの上にもブラックペッパーがかかったオトナの味。
安くてボリュームもあっておいしいご当地弁当でした。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる