ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

遅まきながらゲットぉ!


07-30-11-1.jpg


『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。
『ガラスの仮面』文庫本版24巻ゲットです。
でも単行本よりも遅いので、最新の47巻には追いついてません

読み返してみて気がついたんだけど…
如月先生 ×
月影先生 ○
でした!あは!

1年に1回しか刊行しないから忘れちゃうんだよ!
白泉社のせいにしておこっと( ´_ゝ`)




さて、お暑い日々が続いております。
夏なので仕方がないんですが、先週あたりの涼しさのあとのこの蒸し暑さ
また食欲が落ち始めて…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週は名古屋のひつまぶし、先々週は宮崎の冷や汁と
暑い夏を乗り切るための郷土食をご紹介してきました。
今週はカレー・ラーメンと並んで
三大国民食のひとつに数えられる餃子のご紹介です。
ここのところ、Yottittiさんとりっちぃさん
立て続けに餃子関連の画像をアップしてくださいまして。
見ると食べたくなるってもんです(←どこが食欲減退?)

さてさて、餃子と言えば!


07-29-11-6.jpg


関東地方じゃ宇都宮。
いくら宇都宮画像がないからといって画像はないだろうって?
チッチッチ(←ナニモノ?)
この地図上、「宇都宮パルコ」のある馬場通り・宮町界隈
そのあたりに餃子の有名店があるんです。

まずはコチラ


07-29-11-2.jpg


もしかすると全国的にも有名店『みんみん』
馬場通りにある本店です。
行列はできてはいませんが、あまり広くない店内は満席!
さすがの人気店です。


07-29-11-3.jpg


焼餃子・水餃子・揚げ餃子とあるなかで、基本の焼餃子240円。
ごはんがほしくなりますが、グッとガマンしてビールだけ。
(ちっともガマンしていないとも言う)

もっちりした食感の皮、餡は肉の味がきっちりするタイプ。
餡自体の味が薄めなのでタレをたっぷりつけていただくのがいいかも。

揚げ餃子(画像なし)は皮が厚め、パリッとした食感ではなく
マックのアップルパイのようにさくっとしていて
不思議なことにお菓子を食べているような気持ちになります。




このときの旅のテーマは「餃子で満腹!」だったので
胃袋の小さなわたし、8割方いっぱいになった胃袋を抱えてコチラへ。


07-29-11-4.jpg


『みんみん』と並ぶ有名店『正嗣』宮島本店。
狭めだった『みんみん』よりもさらに小さい、カウンターだけの店内です。


07-29-11-5.jpg


基本の焼餃子210円(画像は2人前)
コチラのお店には焼餃子と水餃子しかありません!
ごはんもビールもなし、というこの潔さがいいんです

『みんみん』よりもちょっと辛めのラー油を入れたタレで食べていたら
『正嗣』のご主人がそばに来て一言。
「1個くらいタレつけないで食べてみな!」
もうね、目があっちゃったんですよー。
タレつけて食べられないじゃないですかー

そしたら、タレなしでうまいのなんの!
餡に野菜のうまみが凝縮されているのがわかるんです。
こりゃタレなしでもパクパクいけちゃうわ!




満腹じゃなかったらね…




さいごに宇都宮の餃子ではないんですが、Yottittiさんのところのコメントで
わたし以外の方はどなたもご存知なかった『餃子の満州』
本店は所沢ですしね…ほとんどのお店が埼玉県内
もしくは西武線沿線にしかないんですよね。

『餃子の王将』と似たりよったりのお店だと思いますが
わたし的には『王将』よりも好きかしら。

コチラのお店は店舗内で食べるのもいいんですが
目玉はお持ち帰りの家庭用餃子。
定価315円の冷凍生餃子(12個入り)が
特売日にはなんと250円になるんです!
12個入りですよ!奥さん!

まー、ウチの近所にはないんですけどね

埼玉県もしくは西武線にご用のある方はコチラへどうぞ。
http://www.mansyu.co.jp/




あ、ちなみに三大国民食なんですが
カレー・ラーメンのふたつまではすんなり決まっても
3つめになると牛丼だの寿司だの好みが分かれるようで…
わたし的に暫定として餃子とさせていただきました。
皆さんは三大国民食ってなんだと思いますか?




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

