FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

暑い…って言ってもしょうがないのに、つい言っちゃいます。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

華道家の假屋崎省吾さんは「暑い」「寒い」「疲れた」「忙しい」
この4つの言葉を禁句にしているそうです。

「忙しい」のは仕事がたくさんあり、ありがたいこと
「疲れた」は回りに悪影響を与える
「暑い」「寒い」は言っても状況が変わるわけじゃない

そのとおりなんです…
凡人も凡人なりにがんばりましょう




さて、今日はわたしがカルチャーショックを受けた、映画2本をご紹介します。

まずは1本目。





皆さんご存知の『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』
あの映画を初めて見たときの衝撃はすごかった!
それまでは宇宙物=ロボット物・変身物だと思っていたんです。
あくまでも地球が舞台でストーリーが繰り広げられるもの。
例外的に『宇宙戦艦ヤマト』(1974年放送開始)がありましたね。
ヤマトは地球から旅立つ話でした。

ヤマトの放送開始の3年後の1977年
『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』上映。
エピソード4~6のシリーズでは、善と悪がはっきりしていて
最後に正義は勝つ!的勧善懲悪のストーリー展開でした。

わたしがびっくらこいたのはストーリーそのものよりもあの映像。
初めて見たときには、口をぽかんと開けていたような記憶が。
ああ、ライトサーベルがほしかった!(笑)
いまでも20世紀FOX配給の映画のあの音楽を聞くと
『スター・ウォーズ』のオープニングテーマが浮かぶくらいです
ジョン・ウィリアムズってすごい!

ところで、エピソード6のラストシーン
ヨーダとオビワンとダースベイダー(マスクなし)が
3人で並んで空に浮かんでいるっていうシーン。
エピソード2~3のあとからベイダーが
ヘイデン・クリステンセンに変わったんですよねー。
もし三船敏郎がベイダーだったら差し替えられなかったでしょうけどね!(笑)




もう1本はコチラ。



(裏返しだけどー笑)


『マトリックス』
つい最近の映画のような気がしていたんですが
1作目は1999年の上映なんですね!
1999年って20世紀じゃないの!

これはもう、ワイヤーアクションのさることながら
独特の世界観にびっくらこいたって感じです。
ストーリーを覚えていないくらいに衝撃的でした。

この『マトリックス』からでしょうか?
映画が最初から3部作になるのが当たり前になりましたね。
あ、『スター・ウォーズ』が先駆け的存在だったのかしら。

1999年『マトリックス』
2001年『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』
2002年『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』
2003年6月『マトリックス・リローデッド』
2003年11月『マトリックス・レボリューションズ』
2004年『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
こう並べてみると


07-01-11-1.jpg07-01-11-2.jpg


ヒューゴー・ウィーヴィングってすごい!(爆)

アメリカでは2012年・2013年に
『ロード・オブ・ザ・リング』関連の映画が封切り予定らしいです。
指輪物語以前のホビットの冒険を描いているものだそうです。
4匹目のドジョウはいるのかな?




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる