FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

またまた新聞広告を見てビックリ!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


08-02-11-11.jpg


けっこう好きで以前から観ていたこの番組。
吉田類っちゅーこのオジサン(失礼!)が
あちこちの居酒屋を飲み歩くっていう番組です。
文字にするとなんともアレな番組のようですが
実際にゆるゆるグダグダな番組でして(笑)
居酒屋で飲むのが仕事になるものなんですねー。

ちなみにこの吉田類っちゅーオジサン、wikipediaによると
肩書きは「酒場詩人」なんだそうでして
番組の最後にも一句詠んでくれたりします。

ラテ欄に広告出るなんて、人気番組なのかしら?
視聴率が気になっちゃいました

この新聞は昨日の朝刊です。
番組放映は毎週月曜日なのでお間違いなくー!




さて、2011年7月関西旅のつづきです。

『唐招提寺』拝観のあとはてくてく歩いてコチラへ。


08-02-11-1.jpg


『薬師寺』
天武天皇9年(680年)、天武天皇により発願
文武天皇によって飛鳥に完成した『薬師寺』
和銅2年(710年)の平城遷都により現在地に移築されました。

っつーか、天武天皇9年ってナニ…


08-02-11-2.jpg


もちろん「金堂」には「鴟尾(しび)」あり。
この「金堂」戦国時代の享禄元年に地域の豪族の戦によって罹災
のちに豊臣家が仮堂を建てましたが、豊臣滅亡により
仮堂のまま400年以上たってしまったとのこと。
再建が果たされたのは、なんと昭和51年!
江戸時代の人も見ることのできなかった「金堂」なのです。


08-02-11-3.jpg


道理で色鮮やかな建物が建ち並ぶ伽藍のなかで
唯一創建当時から現存している「東塔」国宝です。

一見六重の塔に見えますが、実は三重の塔。
大小の屋根の重なり方の美しさから
「凍れる音楽」と呼ばれているんだとか。
詩的すぎてオバチャンさっぱりわからちん。


08-02-11-4.jpg


塔の上層部にある「水煙」(わっかのうえにあるモヤモヤ)
火災にあわないように、という願いをこめて祀られているんだそうです。
「鴟尾(しび)」も「水煙」もあったのに燃えちゃったのね…


08-02-11-5.jpg


「金堂」のご本尊は「薬師三尊像」
白鳳時代の薬師如来さまは国宝です。
撮影禁止だったので、「金堂」内部から外を撮影。


08-02-11-6.jpg


蓮の花の花盛りには早かったようです。




修学旅行以来ぶりっていう奈良。
おこちゃまだった中学生時代には感じなかった
歴史や文化の重み、すばらしさを肌で感じているようで


08-02-11-7.jpg




JR東海&西日本。
そんなCMコラボがあってもいいじゃない!?
そう思うわたしでした。




ここで『薬師寺』トリビア。

『薬師寺』は法相宗という宗派の仏教のお寺でして
現在では『薬師寺』と『興福寺』が法相宗の大本山なんだそうです。
そして法相宗の始祖というと「玄奘三蔵」。
孫悟空でおなじみの三蔵法師さまなんですねー。


08-02-11-8.jpg


『玄奘三蔵大伽藍』には玄奘三蔵のご遺骨がご分骨されています。
伽藍の「不東」というこの言葉には
「(西の)ガンダーラに着くまでは東には帰らない」という
玄奘三蔵の固い決意が表されているそうです。

孫悟空のお話なんかよりもずっと困難な旅だったんでしょうね…




『薬師寺』のすぐそばに近鉄「西ノ京」駅があるので
近鉄線に乗って近鉄「奈良」駅まで帰ります。
いったんホテルに戻って荷物をおいて
友達は高校時代の友人とお食事に
そしてわたしはブロ友のまちゃるさんに会いに。

旅先で2晩とも夕食が別々なわたしたち、仲良しです(笑)

近鉄線に乗って乗り換え2回。
難波線とか橿原線とか京都線とか、もう東西南北もさっぱりわからない
とにかくここで乗り換え!帰りはこのホーム!と
目つき悪くブツブツ指差し確認をする怪しいオバチャン(爆)

知らない土地で電車乗るってたのしー

無事にまちゃるさん宅最寄駅に到着をして
改札までお迎えに来てくれていたまちゃるさんと合流できました


08-02-11-9.jpg


お料理上手なまちゃるさんの手料理の数々
まちゃるさん、優しい成分100%でできているダンナサマや
気の合うご近所フレンドさまとの楽しい会話
アポたん・ミューたんたちのアツイ歓迎
(ミューたんは食べ物狙いだったともいう)
短い時間だったけど、ものすごく楽しかったわぁ

食べるのと飲むのとしゃべるのに夢中で
ポメザイルたちの撮影はすっかり忘れてた…


08-02-11-10.jpg


帰りには「わたしが美しくなれるグッズ」をおみやげにもらいました!
美しくなれるよう、がんばるわよー


いろいろと苦労をして生き抜いてきたまちゃるさんには
学びたいことがたくさん!強い心をもった人でした。
これからもよろしくお願いしますわん




スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる