FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

プルメリア開花宣言です!


08-23-11-1.jpg


うれしいー『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

去年は咲かなかったので2年ぶり!
ここ数日の涼しさに負けずに咲いてくれました。
まだツボミもあるし、しばらくは楽しめそうです。

反対にミニバラちゃんは絶不調
ツレ実家に帰っている間に水をあげられなかったせいか
それともこの夏の猛暑が堪えたのか
葉っぱを全部落としてしまいました。
いまはかわいそうに丸坊主ですが、少しずつ新芽も出てきているので
回復したらまた画像を載せたいと思っています。




さてGWに帰省して以来、今年2度目の岩手行き。
ツレ両親も年老い、息子の顔も見たかろう
ここは嫁としてがんばるしかない
ま、そんな気持ちで行ってきました。

GWのときにはETC休日特割の地方部の1,000円上限があり
首都高を含めても往復3,000円以内ですみました。
でも上限が6月から撤廃され、今回は何時に出るかが悩みのタネ。

外環浦和から盛岡ICまで、通常料金だと10,950円。
平日深夜割引(0時~4時)だと5,500円。
平日深夜割引(4時~6時)だと7,650円。

でも4時までに首都高に乗るためには2時半起き?
6時間睡眠をとるめたには9時就寝が必要。
ツレが前日まで仕事のため、9時就寝はムリだということで
平日深夜割引(4時~6時)で乗るために朝4時起床。


08-23-11-2.jpg


渋滞にひっかかる可能性は避けようと
那須高原SAまでぶっ飛ばして、トイレの前で爽やかに記念撮影(笑)

日本で一番高い場所にあるSA
でもすでに30℃くらいまであがっていて
下界の暑さがしのばれました…


08-23-11-3.jpg


7時オープンの「高原ベーカリーCAFE」
那須豚ソーセージのはさまったホットドッグで朝食です。
ソーセージがもっと熱くて、パンもかりっと焼いてあったらね…(´ー`)フッ




GWには路面の補修は一時的なものだったらしく
制限速度50キロを超えて走るとドシン!ドシン!と
何度も段差を感じた東北道下りですが
お盆時期のこの頃には補修もすっかり終ったようで
80キロで走ってもぜんぜん問題なしでした。

ひとつ気になったのは出口の渋滞。
被災者支援のための高速道路の無料開放を実施しているんですが
罹災証明書を持っている人は一般出口しか利用できないので
一般出口だけが長蛇の列になってしまっているんです。
わたしたちは証明書を持っていないので、ETC出口から出たい。
でも、出口の何キロも手前から出口渋滞が始まっていて
ETC利用者が渋滞に巻き込まれる恐れもあるわけです。

盛岡ICの場合、一般出口が左側、ETC出口が右側にあるので
一般出口利用車は路肩に並ぶ必要があるけれど
ETC出口利用車はギリギリまで走行車線を進んでから
出口に行けばスムーズに出られそうなんですよね。

わたしたちは途中で「ETC車は右へ」という看板を見つけたので
路肩から抜け出て右側を走って、比較的早めに出ることができました。

東北道を走ると「出口渋滞中」の案内を何度も見るんですが
その案内にも「ETC利用は右側へ」などと付け加えてもらえれば
あの渋滞に巻き込まれなくてすむんじゃないでしょうか?

あれだけの渋滞が起きてしまうと
東北地方の経済活動の妨げにもなりそうな気がします。
経済活動と被災者支援、うまく両立できるように
関係者も知恵を絞っていただければ、と思います。




そんなことを思いながら盛岡到着です。
GWには盛岡まで12時間かかったけれど
このときはたったの7時間!
ヨーロッパ便とハワイ便の違いがありました!
(なんでも海外便に換算するクセはやめよう)

うれしくなって、盛岡でのランチ♪はコチラのお店です。


08-23-11-4.jpg


『ぴょんぴょん舎 稲荷町本店』
盛岡といえば冷麺!でおなじみのお店です。


08-23-11-5.jpg


すっごく広い店内なんですが、ランチタイムで満席!
盛岡っ子に愛されているお店ってことがよくわかります。


08-23-11-6.jpg


「カルロス3点セット」
ブラジル生まれ?と聞きたくなるようなネーミングは
カルビ・ロース・ハラミの3点セット。
ハラミの立場はどうしてくれるんだ!と小1時間問い詰めたい。


08-23-11-7.jpg


ひさしぶりの焼肉うま~~い
いろんな細かいことはキニシナイ、キニシナイ。


08-23-11-8.jpg


大好き「ソルロンタン」この白濁はコラーゲンの証です。
マロニーちゃんみたいな麺とトックまで入っていてボリュームたっぷり!


08-23-11-9.jpg


「石焼ピピンパ」




ビールが飲めないのは残念だけれど
ひさしぶりの『ぴょんぴょん舎』で満腹、満足。

ちなみに『ぴょんぴょん舎』は全国のデパートなどで催事展開中
9月21日~9月26日はJR名古屋島屋ですよー!トモリンコさん
そのほかの地域もあります。
詳細はコチラへhttp://www.pyonpyonsya.co.jp/cgi-bin/event.cgi


ツレ実家に帰ったら「お風呂沸いてるよー」というので
お言葉に甘えてお風呂に入ってごはん食べてビール飲んで
こうして嫁修行第1日目はめでたく終了するのであります。
(なんにもがんばってないじゃん!というツッコミはなしの方向で…)




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3.jpg
http://www.lauaealoha.com/






すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる