FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

せんべい汁を初めて食べました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


南部せんべいは岩手県にもあるんですが
せんべい汁のご当地八戸は青森県。

南部藩は現在の岩手県北上市から
青森県の下北半島までが領地だったので
南部せんべいの名前が広く使われているんですね。
(南部藩は江戸時代末期に盛岡藩に改称)

岩手県ではたぶん南部せんべいは
お菓子としてそのまま食べるだけで
せんべい汁は青森県南部の郷土料理のようです。


先週の「ケンミンSHOW」の県民熱愛グルメでも
八戸のせんべい汁が取り上げられて
「アルデンテ」だの「肉っぽい」だの
いろんなコメントが上がっていたけれど
アルデンテっぽいせんべいって!?
どんなのだろ…と思っていたところ


せんべい汁


タイムリーにツレがいただいてきました!

病み上がりの胃袋が温かい汁物を欲しているし
こりゃもう、さっそくいただいちゃおう!


袋の中身はこれだけ


えーと、中身はコレだけ…
せんべい10枚とスープ3袋ですって。

これで3~4人前なんです。
「ケンミンSHOW」のイメージとはけっこう違う感じですが
おみやげ用のセットだからしょうがないのかな(^_^;)


スープは水で薄めて使います。
買い物に行かれないので、家にある材料だけで
玉ねぎ・人参・じゃがいも・大根・シメジ・鶏肉
これだけ投入して作ってみました。


割って投入!


野菜が柔らかくなったらせんべい投入!

意外に固くってビックリ
どうなるんだろ…


できあがり…


できあがりはこんな感じです。


アルデンテ!


食べてみると…アルデンテ(大笑)

見た目の通りに柔らかくなっているんですが
噛みしめると芯というか皮というか
そういったうすい皮的なモノを感じます。
そこがアルデンテっぽく思わせる部分でもあり
肉っぽく感じる部分でもあるような。

こればっかりは食べてみないとわからないかも(笑)


おいしいか、まずいかと聞かれたら
ぜんぜんおいしいですよ!
また食べてもいいかな、って思います。

青森物産展などで見かけたら
ぜひ一度食べてみてください!




せんべい汁の歌もあるんですが
再配布できないようになっているので
YouTubeで探してみてください(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる