FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年12月宮城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


松島のシンボル『五大堂』見学のあとは
『五大堂』と同じくらいに有名なお寺を目指します。


奥の細道


「松島や ああ松島や 松島や」の句は
どこで詠まれたのかしら…ときょろきょろしていたら
黄色い車が目に留まりました。


気になったので近寄ってみると


ゴーゴーカレー


金沢カレーのお店のワゴンでした(^_^;)
手広く商売してんのね(笑)




カレーのワゴンは気になりつつも
あまり時間がなかったので(濃霧のせい!)
♪えんやーとっとー えんやーとっとー
まつしぃまぁのぉ さぁよぉ ずぅいぃがんじぃほぉどぉのー♪
「さいたろ(斎太郎)節」で有名な『瑞巌寺』へ。


瑞巌寺


♪まえはぁうぅみ うしろぉは はぁとぉやぁのぉ♪という
CMソングのほうがなじみがあるTVっこ(^_^;)


鰻塚


境内には松島湾で獲れたうなぎの供養塚もあります。


鉄道殉職者碑


大きな動輪があるのは鉄道殉職者碑。


杉並木


参道の杉並木の途中まで津波が…


津波被害


瑞巌寺を背にして右手の海に近いほうは
塩害で立ち枯れてしまったため
約300本の杉を切らざるを得なかったんだそうです。




拝観料700円を納めて国宝の本堂へと思ったら


平成の大修理中…


まさかの平成の大修理中!!!


1年前の日光のデジャヴかと思ったよぉ(涙)


平成20年11月から始まった瑞巌寺の平成の大修理
平成30年3月頃までかかる予定なんだそうです…
(国宝本堂は平成28年春頃から拝観再開の予定)


事前に食べるところのチェックはするのに
観光名所はほとんど調べないから
こーゆーことになるんだわ…




国宝本堂が拝観停止のかわりに
「国宝庫裏」と「陽徳院御霊屋」
そして本堂のご本尊と
政宗公・2代忠宗公の大位牌などが
特別公開されていました。


ご本尊


特別公開中の瑞巌寺ご本尊
「聖観世音菩薩」


伊達家のご位牌


「国宝庫裏」の先の「大書院」で
伊達家代々のご位牌が安置されていました。


伊達政宗のご位牌


なかでもひときわ大きなご位牌が
仙台藩初代藩主伊達政宗公のご位牌です。




大書院からでて陽徳院の御霊屋にも行ってみました。

御霊屋に行くには階段をのぼって行くんですが
濃霧のせいで時間がきちきちだったので
階段の途中の画像などは一切なし(^_^;)

でも700円分はきっりち見なきゃ気がすまない
ビンボー根性丸出しのワタシ( ̄∀ ̄)


陽徳院の御霊屋


陽徳院とは政宗公の正室田村氏愛姫です

大河ドラマでは桜田淳子が演じてたっけ。


瑞巌寺


そういえば「独眼竜政宗」を最後に
大河ドラマを見なくなって
ハワイに行ったときに見るくらいになりました。

なんでだろ。


地図





駆け足の松島観光、まだつづきます!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





スポンサーサイト



忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる