ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今年の朝顔はこんな具合です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


今年の朝顔


一応、きれいに咲いてくれてはいます。
でもなんだかちょっとヘンなんです。


ちびっこです…


すっごいちびっこ…
朝顔ってこの丈でも咲くものなんですねー。


生育不良の原因をいろいろと考えてみたんですが
●蒔いたのが6月下旬と遅かったこと
●日当たりがよすぎて照り返しがきつかったこと
この2点が主な原因だったかも。

日当たりに関しては、途中から奥に引っ込めて
画像の位置に移動したんですが
時すでに遅しってな状態だったようです

フウセンカズラも生育不良なので
おそらく同じ理由でしょうねぇ。


今年は種の収穫が望めそうにないので
来年は去年の種で出直すことにします!




いまから来年の抱負を語ったところで
2013年9月ベトナム旅レポを開始します。


まずは出発前の準備アレコレ。


今回は初ベトナムということで
「ANAハローツアーフリーステイの旅
ホーチミン6日間」を利用しました。

6日間だと4泊6日
途中で何もしないだらだら日がほしいので
2日間延泊して6泊8日に変更。

45日前申し込みでホテルの部屋がスタンダードから
デラックススイートへアップグレード
クラブラウンジアクセス権もつきました。(←コレ重要)

いろいろとネットで調べてみると
空港からホテルへのタクシーでも
「ぼったくられた」「だまされた」
そんな体験談がわんさか出てきたので
(タレントの真鍋か○りさんもぼったくられたらしいー笑)
飛行機をビジネスクラスにアップグレードして
無料送迎車も確保しました。

基本旅行料金 90,800円
ビジネスクラス利用料金 55,000円
延泊料金 7,000円×2泊=14,000円
その他税金などもろもろで合計163,950円(1人)

ビジネスクラス、ラウンジも利用できて
このお値段はかなりとリーズナブル
しかもユナイテッド航空はビジネスクラスの場合
ツアーでもマイル175%加算!
UA、機材はぼろいしラウンジもおんぼろだし
機内サービスはアレだけど
マイルに関してだけはいいと思いますっ




ネットやガイドブックの情報によると
ベトナムの治安状況はほどほどによいような印象(^_^;)

ここ何年もハワイ、台湾、シンガポール、ドバイなど
治安に関してはさほど心配ない地域ばかり
「ほどほど」の治安の地域に行くのはほぼ初めて。

「すれ違いざまにふたり乗りのバイクに
ネックレスをひったくられた」
「ホテルの部屋で靴を盗まれた」
なんていう体験談も読んでしまったので
「ベトナム=アブナイ」の妄想でいっぱいに…


というわけで、バッグは小さ目のボディバッグにして
カラダの正面に回してしっかりガード。
財布は一切持たず、ボディバッグの内ポケットに
そのままツッコむことにしました。
(ベトナムはコインがないので財布なしでも大丈夫)
クレカはお互いに1枚ずつ持っていき
内ポケットにそのまま収納
キャッシュカードなどベトナムで使用しないものは
全部自宅に置いて行きました。

ミネラルウォーターやタオルなどかさばるもの
(とられても問題ないモノともいう)
エコバッグに入れて持ち歩きました。

アクセサリーは指輪と小さいネックレスをしていったんですが
到着早々、現地出迎えの係りの人(ベトナム人)に
「ネックレスが金なら外したほうがいい」と言われたので
ホテルについてすぐにセーフティボックス行き(^_^;)


日越外交樹立40周年の記念となる
2013年にベトナムに行くんだから
楽しい旅にしたいですもんね!
(外交樹立記念日は滞在中の9月21日のことでした)

まぁ結局はなんのトラブルにも合わず
楽しく過ごして帰国することができたわけですが
余計なものは持たず、身に着けず
コレに尽きると思いました。




そんなこんなで、2013年9月ベトナム旅の表の目的は
○メコン河を見る
○マングローブを見る
○本場のフォーとバインフランを食べる

次回から本編になりまーす!





●とられない
●ぼったくられない
●おなかこわさない

以上3点が裏の目的デス( ̄∀ ̄)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラブルに遭わずに
無事に楽しい旅行から帰国できて
よかったです~。
何かあったら・・・後悔してもしきれないので
予防策は大切ですよね。

本当、お得なツアーですよね!
私もすっごく興味あります!!
ダンナさまがベトナムを嫌がらなければ・・・(苦笑)

ちなみに、勘違いだったらゴメンなさい。
UAのゴールドだと、175%にボーナスで225%?

■はむこたん

そうそう、楽しみにしていく旅行だから、トラブルにあったりしたらがっかりですもんねー。
楽しい旅にするために、多少敏感すぎるほど備えて行ったほうがいいと思いました。
何かあった後では遅いですもんね!

このツアー、かなりオトクだと思いました!
はむこたんダンナさまはベトナムNGだっけ…
これはもう、洗脳するしかない!?(笑)

そしてはむこたん、間違えちゃった!
あっちこっち調べてカット&ペーストしてたらどこかで「ゴールド」って入ってた…(-_-;)
うちは平会員なので175%でしたー。
教えてくれてありがとー、記事訂正しました!

6月に種まきしたうちの朝顔とかずらちゃんも夏の間は生育が悪かったですね。
それでもかずらちゃんは9月10月になってニョキニョキと伸びて今では屋根まで届くくらいになってます。
もちろん、風船もできたし種もたくさん収穫中。
ここ数年は酷暑で涼しくなってからの方が生育がいいのかな?

私はやはり海外はハワイしか旅行できないわ~。
安全面も、自分の好みの点でも。

ベトナム旅行記の表の楽しみは
①有名なものの写真②おいしいものの写真③珍しい物の写真です!
(裏の楽しみ①笑える写真②びっくりする写真③あやすい物の写真でござんす)

こんにちは。
ビジネスクラス+ホテルアップグレードとはリッチな旅行ですね~。
私はなかなかリッチな旅には縁がないので、これから続きが楽しみです。
ベトナムは全く知識がないので勉強させていただきます。

■Mamy-Pokoさん

Mamy-Poko家でも生育が悪かったのね…
わが家のフウセンカズラ、風船1個も出来てません(涙)
去年の種がたっぷり残っているので、来年は5月に蒔いてやるっ><。。。

お子さんがいると安全安心なほうがいいわよねー。
衛生面も考えるとハワイは安心できると思います。
最後にハワイに行ったのはもう2年前…(遠い目)

表裏、楽しんでもらえるように写真をセレクトするわー!!!

■rika3377さん

ビジネスクラスにアップグレードは安全対策の一環でもあるし
ホテルのアップグレードは早期申込み特典なのでラッキーでした(笑)
ラウンジが利用できるのはビッグな特典でした!
朝から晩までフル活用の様子、おいおいにアップしますね( ̄∀ ̄)

シンガポールや台湾よりもアツイ国でした。
ゆるゆる更新しますので、のんびりおつきあいくださいね♪

おぉぉ~、ベトナム旅行記の始まりですね~♪

そうそう、ANAハローツアー系のベトナムって、
ビジネスクラスがミョ~にお得なんですよね(笑)!!

ベトナムは一応社会主義国だから、
警察が強くて凶悪犯罪はかえって少ない印象ですが、
スリとかは多いですよね~。
何にせよ、用心がイチバンということで(笑)!!

>●おなかこわさない
これって重要ですよね!
でもベトナムでお腹こわしたこと、一度もないかも~
(何故かフィレンツェでお腹こわしたことがありますが(苦笑))

本編、楽しみにしてま~す♪

■キュウ親さん

何だかんだやってるうちに早1ヶ月近く…(´Д`)
今年も残りわずかですねっ

ハローツアー、かなりオトクでした♪
ベトナムツアーは雨期に限らず通年こんなにオトクなんでしょうか?
ANAさん、ベトナム推し!?(笑)
この調子で是非ハノイ便も就航してもらいたいですぅ♪

旅の醍醐味は食べ物でもあるわけですので
安全対策の一貫として「おなかこわさない」は必須ですね!
わたしは胃腸はかなり丈夫なんですが、ウチのツレが
胃腸虚弱なほうなので、お店選びから気をつけました。
おかげか、ふたりともまるっと楽しんで帰ってこれたので
敏感すぎるくらいに考えてよかったと思います。

ベトナムレポ、いつものようにゆるっと更新しますね!
おつきあいよろしくお願いしまーす♪

ツアーだと安心ですよね
特に初めてのところはいつも思います
私もアジアに行くときは、アクセサリー類はほとんどつけていかないですね
ホテルのセーフティボックスも信じてなかったりします
何にしろ用心が一番、あとから後悔するのは楽しくないですもの
本編楽しみにしてます!

■Yottittiさん

初めてのところではツアーが安心ですよね!
ベトナムの場合、だいたいのことがわかったので
2回目があるとすれば個人手配になると思います。

ベトナムはホテルによってもセーフティボックスも信用できないみたいですね(-_-;)
半信半疑で利用しましたが何事もなかったのでよかったです。
海外旅行は用心をしすぎるくらいのほうがよいですよね!
まさに「後悔先に立たず」だと思います。

本編、今日からゆるゆる始まりまーす♪
おつきあいをよろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1005-d03c64ac

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

