ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

3日間留守にしたため
コメレスが遅くなってゴメンナサイ!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


台風一過のあとの出発で
アレコレ心配をしていたんですが
のんびりとした時間を過ごせました。

ちょいと西旅レポはまた後日
になると思います。たぶん(笑)




肌寒い季節になると
洋菓子よりも和菓子に心が傾きます。

渋めに入れた緑茶をお供に
お汁粉、ぜんざい、みたらし団子…
なぜか寒い季節は和菓子の季節。
え?それはわたしだけ!?(笑)


そんな秋にまた食べたいのは
コチラのお店の豆大福。


群林堂


地下鉄護国寺駅のそばにある
小さな和菓子のお店『群林堂』


先日、ベスパ・マンダリニアさんランチをする前に
おいしい豆大福があるらしいから行きましょう!と
ムリやり誘って行ってきました(^_^;)


午前中だったんですが
画像にあるように数人が行列中。

見た感じだと、入れ代り立ち代りで
行列が途切れることはなさそうです。
地元の方と思われる女性
お得意先に配るのかスーツ姿の男性
次々と並んでは買っていきます。




わたしもちょいとだけ並んで買ってみました。
「固くなるので今日中に食べてくださいね」
そう言われた名物の塩大福。


豆大福


当日中には食べたんだけど
午前に買って夜食べたので
若干固くなりかけていました

薄目の皮に包まれた大福のなかには
固いえんどう豆がたくさん!
あんことえんどう豆のバランスがよくて
甘すぎず、かといってしょっぱいわけではなく
まさに「いい塩梅」です。
固くなりかけていてもこれだけおいしいんだから
作り立てを食べたら昇天モノ!?

いやぁウマいわー
いままでウマいと思っていた岡○栄○の豆大福
あれが遠くに霞んで見えるほどウマいです。


そしてみたらし団子。


みたらし団子


これがまたウマいんですわー!!!

お餅を食べているような食感のお団子
これが香ばしいんですよぅ!

そしてこのみたらしの餡がウマい、ウマすぎるぅ
ケミカルなモノは一切使われていない
砂糖とお醤油の味なんですっ

このみたらしならご飯代わりにいけます


護国寺はほぼ行かないエリアなんですが
『群林堂』のためにだけ行ってもいい
そう思えるくらいにウマい和菓子でした。

ゼッタイにリピートします。





明日10月20日 ベスパ・マンダリニアさん
練馬まつりに出店されます。

所用があってうかがえないのが残念…

お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

塩豆大福とみたらし団子、すんげぇー旨そうですねー!
護国寺は、僕もあまり行かないけど、こりゃ絶対に行かなくっちゃいけないですねー!

全ポチッ!(^^)!

ケーキ大好き人間ですが
お団子も大好き~♪もちろん餡子も
近くなら絶対買いに行きます!

お帰りなさい~!
和菓子もいいですよね!
みたらし団子に大福もいいですよね
西荻にも有名な喜田屋があるので、行く機会があればぜひ!
遠くから買いに来てるようです

■onorinbeckさん

全ぽちありがとうございます☆

いままで食べた豆大福とみたらし団子のなかで
一番おいしかったと言ってもいいかもしれない
そのくらいにおいしかったです!
onorinbeckさん宅からもやや遠いでしょうけど
ぜひチャンスがあったら行っていただきたいお店です。

■ユッカリンさん

なぜか寒くなってくると、暑いときよりも甘いものが恋しくなります…
寒さに備えて脂肪を蓄えようとする本能!?(-_-;)
寒いときに熱いお茶と和菓子っていうのもいいですよねー♪
わが家の近くにもこんなお店があったら常連さんになれるのになぁ。

■Yottittiさん

ただいまー♪
いきなり寒くなって、おまけに今日は冷たい雨降り…
すっかり秋になりましたねー。

西荻の喜田屋さん、知りませんでしたー!
そちらもほとんど行かないエリアなんですが
西荻の駅からも近そうですし
ぜひチャンスを作って行ってみたいと思います。
情報をありがとうございました☆

この...みたらし団子の麗しいポッテリ感と光沢、
お味を想像して、ヨダレがでちゃいそうです~♪

このみたらしなら...ビールにはちょっとキツいけど、
ハードリカーや燗酒の肴代わりには、いけそう~(笑)。

■キュウ親さん

そうそうそうなんです!
豆大福の評価がとても高くて、実際すばらしくおいしいんだけど
このみたらし団子の旨さは異常!(笑)

わたしも日本酒のお供にいけそうだと思いました!
磯部巻が砂糖醤油になったような感じですもんねぇ。
ホンモノのみたらし団子を知ってしまったので
もうスーパーのみたらしには手が出せません…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1016-412cb74e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

