ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先日、「はなまるマーケット」で
ちんあなごちゃんの特集をやっていました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


とうとう「はなまる~」でとりあげられたかー…


何年も前からちんあなごちゃん推しのわたしとしては
ちんあなごちゃんの認知が高まるのはうれしいけれど
カメラを近づけるだけで隠れちゃうほど神経質なので
騒がずにそっとしておいてほしいような気もします(笑)


時代がやっとわたしに追いついたわね!( ̄∀ ̄)




さて2013年9月ベトナム旅のつづきです。

2日目、ホーチミン最初の夕食は
コチラのお店でいただきました。


ル・ジャルダン


『ル・ジャルダン』
タイヴァンルン通りとレタントン通りの角にある
フランス文化センターのなかにあるフレンチレストランです。


門を入ると左手にガーデン席があるんですが
この時期はまだ蒸し暑いし、蚊もいそう…(^_^;)


店内


というわけで、室内席にしたんですが
ドアが開けっ放し…エアコンの意味もないじゃん!


まずはカンパイ♪


フランス語の飛び交うなか
たどたどしい英語でオーダーをして
めっちゃアウェイな気分ながらも
オトナのぶどうジュースでカンパイ
さらっと飲みやすいハウスワインです。
(ワインの盛りもいいよねー笑)


リブアイステーキ


いきなりリブアイステーキ(笑)
しっかりと噛みごたえのある肉は
今どきの日本では喜ばれないかもしれないけど
わたしはこういうしっかりした肉も好き!


サラダ


ニース風サラダっぽいサラダ
だんだんと生野菜にも慣れてきました(笑)


パン


ここのしっかりと詰まったバゲットはおいしいです。
さすがフランス文化センター内レストラン!


10-29-13-7.jpg


オヤツにスコーンを食べたせいか
胃袋Sサイズがあまり空腹ではなかったので
〆にチーズとなりました。


パンは料理ひと皿につきひとり1個ずつ出るようで
3回サービスされました。

赤ワイン2杯ずつ飲んで
590,000VND≒2,730円
チーズが一番高かったです(笑)


まだベトナムドンの感覚に慣れず
590,000の数字を見ると
ごごごごごごじゅうまん!!!???
と、やたらにドキドキ(大笑)


日本語メニューなし(英仏表記)
現金払いをしたのでカード使用可か不明
トイレは利用しませんでした。





こうしてホーチミン最初の夜は過ぎる…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

私もホーチミンでフレンチに行ってみたかったんですー
お金の感覚は最後までつかめなかったけど、リブアイステーキにワインにチーズをいただいて、このお値段とはお安いですよね
それにやっぱりパンがおいしいんですよね~
フランス文化の名残ですね

ちんあなご、Mさんのブログで見たのかしらねぇ?
ホント可愛いもんね。ネタさがしに業界の人もブログとか見そうだもんね( `ー´)ノ
話題になると、Mさんの恐れたことが起きそうですよねぇ(;O;)

「ル・ダルジャン」フランスのようでフランスでないような?雰囲気なんですねぇ。
フランス流なら、トイレもお金取るのかなぁ~。
私、初めてパリに行った飲食店のトイレで小額の小銭しかなくて、それを出したら、トイレ番のおばちゃんに、チッ!と舌打ちされました。以来お金取るトイレが怖い~!!

ベトナムで、フレンチを食べるっていいかも。
なぜ、私は考えが浮かばなかったのかしら???
あーバカバカ。

初ホーチミンの時は、なぜか通りがかりのイタリアンに入っちゃいました。

こんにちは。
ベトナムでのフレンチ、おいしそうですね。
でも、お値段、変に桁が多いと円に換算しても「一桁間違っていないよね。」とドキドキしそうですね。
数字に弱い私は間違えそうです~。

ひとときホーチミン市内の喧騒を離れて、
フレンチを頂くのも良さそうですね~♪
窓が開いてると、程よくエアコンの冷気が出て、
かえって寒くなさそうですね(笑)!?

リブアイと一緒に盛られた、たくさんのフライドポテトが、
ステーキを頂く気分を盛り上げてくれそうですねぇ!
・・・そしてステーキは、やっぱり"赤身肉"ですね♪

ベトナムは、ボー(牛肉)料理の文化が根付いてるから、
ステーキはアリですよね~!!

さすがベトナム、この内容でこの価格なら
安いですよね~。
しっかりと噛み応えのあるお肉も、いいと思いま~す!
横にあるたっぷりポテトも、ひかれます!!
ワインの盛りも、めちゃめちゃよすぎ(笑)

ベトナムは、ワインも安いんですか?

■Yottittiさん

コメレス遅くなってゴメンナサイ!

Yottittiさんはベトナムではあまり時間がなかったんでしたっけ
フレンチはお食べになっていなかったんですねー。
日本のフレンチよりもひと皿の量が多くておおらかなフレンチでした。
しかもこれで3,000円以下っていうのはお安いですよね!

ベトナムはフランスパンがおいしいっていうのを聞いていたんですが
ウワサ通りのおいしいフレンチでした♪

■ベスパ・マンダリニアさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

いやいや、このブログはそんな世間に影響を与えるほどすごくないですよ(笑)
きっと思ったよりもちんあなごちゃんマニアがいるんだと思います。
そして次に水族館に行ったら、ちんあなごちゃんがスターになっていて…
やっぱりそっとしておいてあげてほしいわぁ!

なんていうんでしょうね…
植民地だったころってこんな感じだったのかと思わせる雰囲気でした。
フランスの飲食店ではトイレも有料のところがあるんですね!
しかも小銭だと舌打ちってコワー!!
ここのお店はどうだったんでしょう…
せめて有料かどうかの確認をして来ればよかったですぅ

■ピー助さん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

フランスにも詳しいピー助さんだからホーチミンでもベトナミーズ・フレンチを
お食べになっているとばかり思っていました、意外!
カジュアルな雰囲気も面白くてよかったですよー。
また行くことがあったら行ってみてください♪

ベトナミーズ・イタリアン、おいしかったのかしらー?

■rika3377さん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

日本でフレンチというとパリッとノリの効いたテーブルクロスで
マナーも守ってお高めのコースをいただくイメージだけど
コチラのはカジュアルで家庭料理に近いフレンチなのかな、と思いました。
フランスのワイワイガヤガヤを楽しみながらいただいたお料理は
シンプルでお値段も安くておいしかったです♪

お値段のこの0の数にはドキドキしそうでしょ!?(^_^;)
お金を払うたびに何度も計算しましたよー(笑)
あの0の多さは数字に弱い人間には苦行ですよぉ><

■キュウ親さん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

『ホイアン』のすぐ近くなんですが、お庭に囲まれたなかにあるので
ホーチミンのぷーぷーぷーぷーがあまり気にならなくてよかったです(笑)
わたしたちが座ったテーブルはドアのすぐそばだったのと
バーカウンターもそばにあったのでひとがたくさんいて
エアコンの影響をあまり受けず、暑かったです(-_-;)
店内の温度<<<自分たちの効率となるところがベトナムっぽいというかなんというかでした(苦笑)

むかーしパリに行ったときの初日の夕食もステーキを食べて
しかもフレンチフライが山盛りだった記憶があったので
フレンチのステーキのイメージ通りだったのでうれしかったです(笑)
しっかりと噛みごたえのある赤身、おいしかったですよー。
お肉さまはこうでなくっちゃ、ですよね!

ベトナムでの実質1日目の夕食でベトナミーズ・フレンチのお店を選んで
ステーキを頼んだのは正解だったと思いまーす!

■はむこたん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

物価からするとベトナムの外食費は高いようなんですが
日本から行くとなんでも安く感じます。
このフレンチも安くてよい感じでしょー!?
噛みごたえのあるステーキもフレンチフライもおいしかったです♪
ワイングラスをおかれたとき、盛りがよくてびっくりしました!(笑)
1杯目だけ間違ったのかと思ったら2杯目もそうだったので、これがデフォなんですねぇ。

スーパーではビールしか買わなかったのでわからないんですが
コチラのお店のハウスワインは1杯250円くらいだったと思います。
日本の1/3くらいでしょうか、安いですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1024-756de399

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

