ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフルエンザの予防接種の予約を忘れてました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


予防接種を受けたからといって
かからないってことはなく
もしかかったとしても
軽くて済むっていうことらしいですよね。

ま、おまじないみたいなものだと思って
(医学に限りなく失礼な発言)
念のため受けておこうと思っています。




さて、2013年9月ベトナム旅のつづきです。

メコン河クルーズ、まだ終わりません(笑)
ココナッツキャンディ工場見学のあとは
村産のフルーツの試食ができる休憩所に連れて行かれました。


休憩所


そういえば10個1,000円ロードのあとは
フルーツの屋台の前も通りました。


フルーツの屋台


一番手前のはドラゴンフルーツ


フルーツの屋台


手前がマンゴスチン、隣がドリアン
でもぜんぜん匂わなかったなー。

臭豆腐を臭いと思わないわたしですので
ドリアンも臭いとは思わないのかも…


休憩所では無料でフルーツの試食ができます。


フルーツの試食


右からランブータン、パイナップル、竜眼
奥の小皿はなんと塩と唐辛子の粉の混ぜたのです!
ベトナムではフルーツに塩をつけて食べるんですって


ランブータン


ランブータンは見た目も味もライチに似てます。


ドラゴンフルーツ


一番奥の瓜っぽいのはなんだっけ!?(笑)
黒い点々が入っているのはドラゴンフルーツ


ホテルのラウンジの朝食では
旬だったのかジャックフルーツばかりだったので
ここでいろいろなフルーツを食べられてよかったです。


パインに塩をつけて食べてみましたが
フルーツはやっぱりそのままで食べるのが一番!
塩をつけるとしょっぱいですっ(あたりまえ)
暑い国のミネラル補給の知恵なのかしらねぇ。


フルーツは無料でたくさん試食できましたが
民俗音楽のバンドがやってきます…
流しのように各テーブルを回って
となると当然、チップです

なんか釈然としないままに
チップ10,000VND≒50円を渡しました。
フルーツ代ってことでいいかしら…




そんなこんなで、お次はメインイベント
手漕ぎの小さなボートに乗って
ジャングルクルーズです!


ジャングルクルーズ!?


マングローブの林のなかを
手漕ぎボートでたどっていきます。

滝の裏側を見られるわけでもなく
ゾウやゴリラを見られるわけでもなく
ただのんびりと小舟に揺られていく様子
とても地味ですが(笑)動画でどうぞ。
(音が出ます)


[広告] VPS



小舟を漕いでいた女性は
先頭に乗っていたわたしに
盛んに「腰が痛い」アピール(^_^;)

15分ほどのクルーズは
メコン河の船着き場のそばで終了
船頭さんにチップ10,000VND≒50円/1人分を渡して
(チップが要るとガイドさんからあらかじめ言われていた)
「シンチャオ!(ありがとう)」


メコン河にもどります


メコン河の渡し船に戻ると
ココナッツジュースが用意されていました。


ココナッツジュース


ココナッツは完熟すると白い部分が厚くなり
ジュースの甘味が少なくなるそうです。
ジュース用にするココナッツは若い実なので
白い部分が薄いんですって。

そういえばココナッツキャンディ工場の
ココナッツの実は白い部分がもっと厚かったなぁ。


ココナッツジュースはとても甘くて
ごくごく飲んでしまいたかったけど
ランチに差支えると思うと
あまり飲めない胃袋Sサイズでありました




このあとはミトーに戻ってランチタイムですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

珍しいフルーツがいっぱいだ~。
キウイやマンゴーがダメなMさんでも今回は色んな味を楽しめたみたいですね。

ジャングルクルーズといえばTDR(笑)。
同じコースなのに毎回乗ってはキャストのおしゃべりに大爆笑しちゃうのよね。
ベトナムのクルーズは繋がれている船やすれ違う船がやたらと近いですね。
船頭の女性は必死に漕いでるって感じ。
思わず後ろで「ヨイショ、ヨイショ」って小声で応援してしまいそうです。

■Mamy-Pokoさん

そうなの、そうなの!
マンゴーの季節でもあったので、ちょいと心配だったんですが
ここではその心配もなくいろいろ珍しいフルーツを試食できてよかったです!
だからチップも払っていいかぁって思いました(笑)

TDLのジャングルクルーズには何年乗ってないか…
最後に乗ったのは昭和時代かも!?

ここは生活水路なのかな?
そこを観光客のボートも通っているから、けっこう混雑していましたねー。
ボートのへりをつかむとケガをするかもしれないからって言われました。
けがしたら破傷風にでもかかりそうよね…(-_-;)
たしかに女性には重労働かもしれません。
腰も痛くなりそうよねぇ…現金を稼ぐのも大変なんでしょうね。

フルーツにお塩をつけていただくなんて、初めて聞きました~
スイカみたいに甘みが増すって考えかしらね
ココナッツジュースは中華街で飲んだきりで、おいしじゃったイメージはないけど、本当はあまい飲み物なのですね
身の厚さも関係あるなんて、奥深いです~

おばさんアピールはチップねだりかしら^^
言わないほうが気持ちよくあげれるのにね

■Yottittiさん

スイカに塩と同じようなことなんでしょうか。
でもちっとも甘くなくてしょっぱかったです(-_-;)

横浜の中華街のココナッツジュースですかー?
輸入品だから味が落ちているってこともあるでしょうね。
コチラのココナッツは産直品だからか(笑)、味も濃くて甘かったですよー。

現金収入のための船頭さんなんでしょうか。
盛んに「腰が痛い」アピールされて、ちょっと…でした(^_^;)
わたしたちのツアーでは「チップをあげてください」って言われたけれど
なかには何もあげない人もいるのかもしれませんねぇ。

え・・・。
Mさん、臭豆腐だいじょぶなんですか?
ドリアンは、場合によっては
あまりにおわないこともありますけど
(熟してないから?外だから??よく分からないけど)
臭豆腐は・・・キケン極まりないヤツですよぉーーー(笑)

ココナッツジュース、私はおいしいと思ったことは
1度もないんですけど
ベトナムはどうでしたか?

『腰が痛い』アピールですか・・・。
日本人て、そういうアピール嫌いな人多いと思うので
その辺を理解して、がんばってほしいです~。
ちゃんとチップはあげるからさっ!

■はむこたん

うーん…台北であれだけ屋台街や観光夜市を歩き回っても
1度も「臭い」「匂う」と思ったことがないんですよ…
ひとによっては九分の町が臭い、とも思うらしいけど
まったく思わなかったし…
そういえば金浦空港や仁川空港もキムチくさく感じなかったんです。
親からも知り合いからも「くさいのに!」って言われました(^_^;)

いままでココナッツジュースを飲んだことがほとんどないので
比較することができないんですが
このとき飲んだのはおいしかったです。
でもノドが乾いていたからかも…(笑)
完熟してないほうがおいしいのかしらねぇ。

たしかに重労働とは思うんですけどね。
アピールしてもチップの額は変わらないよ、って思いました(苦笑)
チップをもらえないときもあったりするので
アピールする習慣がついちゃってるのかも!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1031-1506dc35

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。