ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

健康診断の結果が来ました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


低血圧は相変わらずだけど
健康には影響がないということで
今年もクリアでホッとしています


またおいしいものをいっぱい食べちゃおー!




さて、2013年9月ベトナム旅のつづきです。


メコン河クルーズから戻ると
まだ3時くらいと早い時間だったので
ホーチミン観光では有名な
『ベンタイン市場』まで行ってみました。


ベンタイン市場


時計のある建物が『ベンタイン市場』です。

TVの旅行番組でホーチミンが紹介されるときには
この市場前のロータリーが写ることが多いんですが
とにかく交通量が多くてうるさいんです
(音がうるさいです…)


[広告] VPS



なんでそんなにクラクションを鳴らすのか理解不能(-_-;)
信号のないロータリー、よく事故が起こらないもんだ…




そんなことを思いながら市場に入ってみました。


市場のなか


意外に広い市場内にはエアコンはなく
人が多いので蒸し暑い!

日用雑貨から食料品まで様々なモノを売っています。
ときには腕をひっぱるなど、強引なおねえさんも


この市場ではサンダルのセミオーダーができるので
ひとつ作ってみたいと思っていたんですが
強引にされると絶対に買いたくなくなる性質なので
おねえさんたちのタックルを振り切って
隅から隅まで歩き回ります(笑)


隅っこでおばあさんがひとりで
ぽつんと座っていたお店を見つけたので
そこで作ってもらうことにしました。


サンダル


底の木型と甲にあたる部分を選んで
釘でガンガン打ちつけて
あまった部分をテキトーに切って
ハイ、できあがり!(笑)

5分もかからずにできて
140,000VND≒650円

自分で履いてみてよさそうだったら
おみやげにたくさん作ろうかと思ったけど
所詮650円は650円…
ベランダ用のサンダルになる予定です(^_^;)




ほかに買いたいモノも見当たらなかったので
市場の外に出ると、ホーチミンの喧騒ふたたび。


車が多い!


ベトナムでは都市の一部以外は
道路インフラ事情はいまだに悪いので
自動車の量を制限するために
自動車税が300%になっているそうです。

そのため、ベトナムの自動車の価格は
日本の価格(円での価格)の約3倍だそうです。
(レクサスで1,000万以上するんだって!)
その話を聞いたあとにポルシェを見かけビックリ
いったいくらするんだろ…

というわけで、庶民の足はバイクになるんだそうです。


夕方のラッシュアワー


夕方のラッシュアワーのバイクの量
見てるだけで気持ち悪くなりそうです(苦笑)




ベトナムでは信号の数はまだ少なくて
少ない信号も無視するバイクがたくさん!

道を渡るのには気合と根性が必要です。


信号のないベンタイン市場前ロータリーを
現地男性のあとをついて渡ってみました。
(音がうるさいです)


[広告] VPS



渡るコツとしては、決して走らないこと。
最初から最後まで同じスピードで歩けば
バイクや車のほうでよけてくれるんですって。


早くベトナム全土の道路インフラが整って
信号もきちんとできて守られますように(笑)




帰国してから日本はなんて静かな国なんだろ…って思いましたってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ベンタイン市場の蒸し暑さと臭気...。
アジア旅行好きでない人は、絶対NGですよね(苦笑)。
でも...SGN滞在中、意味もなく行きたくなる、
不思議な場所だなぁと思います♪

ベンタイン市場前のロータリーもすごいですよね!!
決死!?の横断動画、楽しく拝見させて頂きました~。
あのロータリー、すごく広いので、
たまに隅っこでバイクが衝突して倒れたりするけど、
遠目には、事故に気付かなかったりしま~す。

といいつつ、このバイク渋滞を見ないと、
ベトナムに行った気がしなくって~(笑)!!

■キュウ親さん

ベンタイン市場にはベトナムの熱気としたたかなエネルギーが凝縮されているような感じがしました!
熱くて臭いんだけど、隅から隅まで見て回らずにはいられませんでした(笑)
この雰囲気もアジアの魅力にひとつですよねー!

あのロータリーの交通量と騒音のすごさにはビックリです!(笑)
行く前から横断しているところをレポしようと決めていたので
決死の覚悟で(それほど大げさではなく…)動画撮影をしてきました(-_-;)
はじっこからはじっこまで数百メートルはありそうですもんね!
どこかで事故っていても気がつきませんよねぇ。
事故に巻き込まれなくてよかったです…

ベンタイン市場とロータリー、まさにベトナムでした!(笑)

サンダルのセミオーダー、おもしろそうですね!
値段なりっていうのが、ベトナムらしい気がしまーす(笑)

行ったことないので、TVで見ただけですけど
バイクの量、すごいですよね。
私は、渡れる自信がないです~。
でもこーゆー雰囲気、アジアならではの活気やパワーを感じられて、楽しいですね♪

■はむこたん

ベンタイン市場でのサンダルのセミオーダーは有名のようで
いろんなガイドブックに「おススメ」と載っていました。
たしかに好みに合わせて作れるのは楽しいし、安くていいんだけど…
わたしの足には合わなかったみたいです!(笑)

このロータリーの交通量と騒音はTVで見た以上でした!
なんとか無事に渡れてよかったですーーー(苦笑)
まさにアジア!な体験でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1034-b8225635

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

