ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年9月ベトナム旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ベトナム旅も4日目に入りました。
そして今年中にレポが終わらせる自信がありません




4日目の朝、ラウンジで朝食を。


和風朝食?


ミソスープと白飯があったので
なんちゃって和風朝食にしてみました。

ミソスープのボウルがなかったので
「ボウルちょうだい」って言ったら
こんなでっかいボウルが出てきてしまった(^_^;)

こういうとき、自分の英語力のなさを感じます…


フレンチトースト?


ついでにフレンチトーストもオーダーしたら
トーストの形をした卵焼きみたいのが出てきちゃった

英語力がないからこうなった、とは思いたくない…

オーダーするなら卵料理や麺類など
無難なモノだけにしておいたほうがよさそうです(^_^;)




ホーチミンに行ったら行かなきゃ
と思っていた場所がありました。

でも、喜んで行こうと思えるところではなく
この日まで行くのを延ばし延ばししていました。


戦争証跡博物館


『戦争証跡博物館』
ベトナム戦争に関する写真などが展示してある博物館です。


入館インフォメーション


毎日7:30~12:00、1:30~17:00
入館料は10,000VND≒50円


戦争証跡博物館


こどものころ、ニュースでやっているのを見たような
そんなおぼろげな記憶しかないベトナム戦争
1960年から1975年14年半近くにも及ぶ
長い長い戦争だったとは知りませんでした。

ベトナム戦争による南北ベトナムのすべての死者
行方不明者をあわせると推定800万人超
うち民間人は推定450万人超


そういえば小学校入学のお祝いにもらった地球儀には
「北ベトナム」と「南ベトナム」があったっけ…


戦争証跡博物館


思わず目を背けたくなるくらいに残虐な戦争の写真

エージェントオレンジと呼ばれる枯葉剤散布作戦の結果
大勢の一般市民を含むベトナム人に与えた深刻な健康被害の状況
脳のない赤ちゃん、目のないひと、結合双生児の写真


ワンフロアごとにベンチに座って休憩し
目をつぶって心を静めました。

そうでもしないと見ていられない…


11-15-13-1 (7)


何度ももう見るのをやめようかと思ったけど
日本人として、日本に来る外国人観光客には
広島や長崎の原爆資料館に行ってほしいと思う。

きっとベトナムのひとも同じように思っている
そう思って最後まで見て回りました。


11-15-13-1 (8)


館内も撮影禁止というわけではないんですが
わたしはどうしても撮影する気になりませんでした。

なかには悲惨な写真の前でピースサインをして
記念撮影している人たちもいたけどね…(たぶん、大陸のひとたち)
わたしには理解不能な行動でした。




ベトナムに行っていた同じ時期に
シリア問題が持ち上がっていて
アメリカはまたやるのか…
そう思わずにはいられませんでした。

回避されて本当によかった。


憲法第9条の意味まで
深く考えさせられる体験でした。




何があっても戦争をやってはいけない

一番傷つくのは一般市民なんだもの…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

味噌スープどこ?と思っちゃいました、いや~どんぶりに入っていると味噌汁とは思えませんなぁ(笑)
新型フレンチトーストにドキッ!です(*'▽')おいしそう♪

小学校低学年の時に初めて、ベトナム戦争の写真集を見ました。
とてもショックでした・・あれから何年経過してもどこかの国で戦争が起きて・・悲しいですよね。

■ベスパ・マンダリニアさん

日本人はお味噌汁をお丼に入れるのはあまりないですもんね(苦笑)
わたしも食べていてミソスープ気分になりませんでした(笑)
新型フレンチトースト、味はイマイチ…でした(^_^;)

ベトナム戦争の記憶ってあまりないんです…
ぼんやり生きていたのかなぁ。
こんなにも悲惨な経験をしたのに、この経験がいまだに生かされていないんですね。
わたしが生きているうちには争い事はなくなりそうにもありません…

うわ、楽しい朝食(笑)。
私だったら一品来るたびに大笑いしちゃいそう。

ハワイに行くたびに真珠湾の記念館に行きたいと思うけど、私個人には何となくアメリカ人の視線が怖いという気持ちがあって行けないんです。
原爆資料館に来るアメリカ人はそんな思いはないと思いますが。
過去の問題は政治でも避けられませんが、個人的には心から過去を反省して平和な未来をと手を結んでほしいと思います。

このような場所でそんな不届きな記念撮影をしている輩がいたら、私だったら後ろから頭ハタいてカメラ没収!しそうです。

あ、来年まで引っ張っちゃっていいですよ。
楽しい旅行記、楽しい写真、できるだけ長~く味わいたいですもん。

■Mamy-Pokoさん

つっこみどころ満載の朝食でしょ!?(笑)
でも彼らは悪気があってやってるんじゃなくて
単にお互いの共通言語=英語力があまりないだけなんだと思います。
もっとちゃんと話せるようになりたいわぁ(涙)

ああ、わたしも真珠湾には行ってないです。
以前働いていた会社の同僚が行ったところ「ジャップは帰れ」みたいなことを言われたそうです。
彼は自分は興味本位じゃなくて、心からお参りしたいと思ってきたんだと
一生懸命に説明したらしいけど、受け入れてもらえなかったらしい。
もちろんそんなことを言ったのはひとりだけだったらしいけど
日本人としてはやっぱりショックよね…

ああ、戦争ってほんとにやめてほしいわ!
過去の過ちが子孫にずっと影響を与えるんですもんね…

Mamy-Pokoさんのご要望もあったことだし、張り切って来年まで引っ張ります!
ね、ねたがないから引っ張ってるわけじゃないんだからね(^_^;)

『戦争証跡博物館』、ここだけは避けて通らずに、
残虐な戦争の証跡としっかり向き合うべきなのだと思います。

でも実は、この残虐さは他人事ではなくって...。
同じ立場に置かれたら、自分も残虐行為に加担してしまいそうな、
その時の米兵も、帰国したら多分、善きパパだったり善き青年だったり。
そんな、人間の「悪の普遍性」をしっかり自覚することで、
だからこそ...戦争は回避しなくちゃ...って思える気がするんです。


自分も、7月の旅行記が...レポ越年ほぼ確定です(苦笑)。

ベトナム戦争については読んでいるだけで
フーッとため息が出てしまいます。
人間てどうして考えられないような残酷なことができるのでしょうね。
単なる観光で終わらせたくない、真実を伝えたい気持ちが伝わってきます。

戦争証跡博物館は、最近のことなんですよね
想像を超えるむごい写真に、目をそむけたくなるけど、何が起こったのか、ちゃんと向き合わないといけないところですね
そして今も続く紛争に、おろかな過ちを繰り返してはいけないです
戦争は二度と起こしてはいけないと改めて強く願います

■キュウ親さん

『戦争証跡博物館』人間の愚かな行いの記録ですね…

アメリカ兵たちも家に帰ればごく普通の人間で
ベトナム兵たちもみんな無事に家に帰りたい一心で
相手を殺さなければならなかったんですよね。
ごく普通の人間を狂気に駆り立てるのが戦争
だから戦争は決してやってはいけないことなんだと
各国のリーダーたちにはしっかり認識してもらいたいです。

>自分も、7月の旅行記が...レポ越年ほぼ確定です

お互いのんびり更新しましょう(笑)

■ユッカリンさん

戦争が殺人に大義を与え、残虐な行いをさせるんでしょうね。
大災害に涙し、寄付をしたりボランティアをする同じ人たちが
戦争になると残虐なこともするんだと思うと…
人間ってなんて愚かな生物なんだろう、つくづく思いました。

■Yottittiさん

そうなんです!つい最近のことなんですよね!
自分が生きている同じときに、そう遠くない国で
こんなにも酷い戦争が行われていたのだと思うと
言葉も失うほどのショックを感じました。
民族紛争などで多くの人命が失われています。
リーダーたちはなぜ学ばないんでしょうね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1038-0d0ed40e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。