ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

遅まきながら、フィリピン台風の救援金を寄付してきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


遅くなったうえに少額すぎて
恥ずかしいくらいなんですけど

東日本大震災で世界中からいただいた支援を思うと
なにかせずにはいられないんですよね。
それなのに倍返しどころか半返しにさえならないような
寄付しかできなくてゴメンナサイな気持ちです…





さて、2013年9月ベトナム旅のつづきです。

『戦争証跡博物館』に行き
気分がかなり重たくなったので
休憩がてらランチをすることにしました。


i.d.cafe


入口の写真を撮り忘れたのが痛恨の極み
『i.d.cafe』

なぜなら、とてもわかりにくく
そしてあがるのをためらうような階段だったから(苦笑)

ベンタイン市場の北側、リートゥチョン通りと
Thu Khoa Huan通り(読み方不明)の角にあります。

1階もカフェになっているようで
道路においてあるテーブル席で
欧米人がたくさんお茶をしていました。

2階にあがるには、横手にある
暗くて細い階段をあがるんですが
ちょいと不安になるような階段でして
ツレが「大丈夫なのか」と確認するくらい(笑)

勇気を出して階段をあがると
右手に大きな扉があって
その扉を開けるとカフェになっています。


メニュー


ホーチミンとは思えないほど(失礼!)
オシャレさんな雰囲気です。

神宮前とか裏原宿みたいだわよー。
(神宮前も裏原宿もよく知らないけどさ)


カフェメニュー


メニューは英語表記なので
なーんとなーくわかります。
お値段はこんな感じ。




オシャレバインミー


本場で食べる初バインミーは
めっちゃオシャレなバインミー!(笑)


バインミーガー


ちゃんと味のついたガー(チキン)が入っているのに
大量のケチャップをどうすればいいのかわかりませんっ(^_^;)


オシャレカレー


ツレはオシャレカレー。

味見をさせてもらったら
なんだか懐かしい味がしたような…


うん、ボンカレーだ!(笑)


ベトナムコーヒー


本格的なベトナムコーヒーです。


斜めにささってました


こうやって斜めにさしているんですねー。
そのほうがコーヒーが落ちるのが早いのかも。


カフェスアノン


底に練乳の入った「カフェスアノン」


やっぱりあまーーーーーーーいっ




カフェスアノン
イタリアンソーダ
バインミーガー
カレーライス
合計247,250VND≒1,200円

おトイレもとてもキレイでした。




壁に『i.d. cafe』と書いてあるところの
左手にある階段が件の階段ですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

フィリピンの台風の映像、ニュースで見かけますが、あまりにも悲惨で・・・。
台風そのものもですが、その後の治安や衛生面の悪化も心配です・・・。

2階にあがる階段がどんななのか
とぉーっても興味があります!!
でもお店はオシャレで、落ち着いてランチできそうな感じですね。

ボンカレーの味なんですか?(笑)
目玉焼きが乗って、きのこもいっぱいだし
ボンカレーよりずっと、おいしそうです~!

おしゃれな落ち着いたお店ですね
バインミーはチキンなのですね
旦那様はカレーをいただいたのですね~
ベトナムでカレーとは意外です~
目玉焼きにきのこはタイと似たような香りがします
お味はボンカレー!?
みんな大好きアジアのお料理を代表するのはカレーなのですね

■はむこたん

連コメありがとー♪

巨大台風の悲惨な状況が東日本大震災を思い出させて
他人事とは思えない状態ですよね…
厚い国なだけに病気なども心配だし、治安の悪化も…
1日も早く立ち直ってほしいものです。

階段の写真を撮り忘れたのはほんとにショック…
あの階段は紹介するべきマストな場所だったのにぃ><。。。
でもあがった先はこんなオシャレなカフェでした。
想像以上にオシャレでビックリです(笑)

どこかで食べたような味…と思ったらボンカレーの味に似てました!
もちろん具もたくさんだし、盛り付けはオシャレなんだけど
ルーの味がボンカレーを思わせる味なのよ(笑)
異国のカレー、なんだか懐かしくてよかったです!

■Yottittiさん

ホーチミンの若者から欧米のバックパッカーまで集っていました。
(ついでに日本のオジチャンオバチャンもー笑)
ソファ席もあるし、wifiもあるので若者が好みそうなお店ですよね。
オシャレな感じとはいえ、バインミーはベトナムグルメだけど
まさかカレーにするとは思いませんでした(苦笑)
どこでもカレーを食べるヤツなんです!
目玉焼きを乗せるのはタイでもインドネシアでもありそうですよね。
東南アジアにありがちなスタイルなのかしら。
ボンカレーによく似た味だったけど、これはこれでおいしいカレーでした(笑)

おしゃれな雰囲気ですね(*^-^*)
でも、たどり着くには躊躇しそうなんですね、扉は隙間が空いているもんねぇ、そうとう古いのでしょうね。
ベトナムコーヒーといえば、このスタイルですよね(*'▽')
濾すところが斜めにしたら早いんですね!参考になりました♪

寄付されたんですね
そうですよね、皆さんのあの訴えにお答えしなければいけませんでしたね
私はまだでした


ベトナムの貨幣単位もこんなですか!!
大そう高級なお食事に見えましたが
あらら・・・そうなんですか(^^ゞ

■ベスパ・マンダリニアさん

入ってみたらちょいとビックリするくらいにオシャレな雰囲気でした!
でもここに至るまでの階段が…なんですよー!
ああ、撮影してこなかったのは一生の不覚でしたっ><
扉の向こうはテラス席になっているようでした。
でも湿度が高いからか、あまり利用されてなかったような…

今回、いろんなところでベトナムコーヒー(カフェスアノンやカフェスアダー)を飲んだんですが
ここのお店だけフィルター付きだったんです。
なのでフタを開けたら斜めになっていてビックリ!
本場の知恵なのねぇ。
なんでも開けてみるもんですねー(違)

■Hulaさん

各国からの支援金はフィリピンが復旧に必要な額の30%にも満たない、とニュースでやっていました。
あの惨状を見ると東日本大震災を思い出し、他人事とは思えません…
世界からの支援を思い出すともっと恩返しをしなきゃならないと感じています。

ベトナムドンを日本円に換算するときにはゼロを3つとって5倍する感じです。
ご飯を食べても買い物をしてもすぐに百万単位になってしまうので
ゼロの羅列を見るだけでドキドキ(笑)
百万ベトナムドンでも五千円なんですけどね(苦笑)

ちょっとレトロでおしゃれなお店ですね~♪
バインミーが、屋台で無造作に扱われてるのと違って、
ちゃんとお皿に乗って供されるし(笑)!!

このお店で、昔の小学校の椅子と机を置いて、
ボンカレー味のカレーを頂いたら...似合うかも~!!

練乳たぁ~~~~っぷりのコーヒー、
飲みたいです~(笑)。

■キュウ親さん

ホーチミンにもこういうカフェがあるんですねー。
↑コチラのお店は1号店、2号店もあるらしいので繁盛していますね!(笑)
お皿に乗せられてきたバインミー、お値段はそこそこですがおいしかったです。
ボンカレー味のカレーも懐かしくてよかったですよー!
昔の小学校の机と椅子…ナイスです!(笑)

あの甘さはあの蒸し暑さだから飲めたような気が…
夏になったら恋しく思いそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1040-542638ad

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

