ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2013年10月TDR旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


話は前後しますが、TDR2日目
ランチを食べたあとの
東京ディズニーランドのレポです。
(ランチはデリサタでお届けします)


1983年4月15日にオープンした
東京ディズニーランド
今年で30周年になるんですねー。
早いもんです。

っていうか、オープンしたときの記憶が
しっかりとある自分がコワイ


ハピネス・イズ・ヒア


オープン30周年の今年の
デイパレードは『ハピネス・イズ・ヒア』
1日1回のパレードなので
ランチを終えてダッシュでルートへ。

ちょいと遠目で動画は手ブレがひどかったので
静止画だけになっちゃいました。


ハピネス・イズ・ヒア


パレードやアトラクションの待ち時間
今どきの若者たちはおしゃべりもあまりせず
うつむいてスマホに夢中なんですねー

せっかくグループで来ているのに
おしゃべりもしないなんて
昭和のオバチャンはフシギでたまりません。


ハピネス・イズ・ヒア


オバチャンが若者だった頃には
携帯電話なんて便利ツールはなかったので
待っている間はしりとりや
山手線ゲームをしたもんだわよ!

そしてオバチャンとなったいまは
ひたすらおしゃべり(笑)


ハピネス・イズ・ヒア


そういえば、オープンしたころには
パスポートだけじゃなくて
入園のみのチケットとか
ビッグ10とかありましたよね!
(覚えてる人いますよねー!?ー笑)

今どきの若者にビッグ10なんて言っても
さっぱり通じないと思うけど(苦笑)
30年前にはA~Eのチケットがあって
アトラクションによって
チケットの種類が違っていたんです。


ハピネス・イズ・ヒア


たしかA券100円、E券400円
A券だとシューティングギャラリー
E券だとスペースマウンテンや
ホーンテッドマンションなどで使えました。

A~Eチケットが組み合わせで
10枚綴りになっていたのが「ビッグ10」
何が何枚だったかは忘れちゃったなぁ。
チケットを失くしたらアウトだったので
失くさないよう要注意だったっけ(笑)


ハピネス・イズ・ヒア


券がなくなったらパーク内で追加購入もできたので
混雑具合に合わせて組み立てることができる
経済的でよいシステムだったと思う。

当時、ビッグ10は3,700円だったらしい。
パスポートだって4,200円くらいだったっけ?
安くてよかったなぁ。
いつからパスポートのみになったんでしょね。
入園のみのチケットだけでもいいから
復活させてほしいもんです。


ハピネス・イズ・ヒア


パスポートだけになってしまったいまは
アトラクションに乗る気のないひとも
高いパスポートで入園するしかないわけでしょ。

オープン当初は入園のみの入園券があったから
付添いのオバアチャマのように
アトラクションに乗らない人でも
割と気軽に行かれたと思うんですよねー。


消費税増税導入後は6,200円のパスポートが
6,400円に値上げするらしい。
なんかもう、かなりの高額って感じ
ますます足が遠のく気がします。


ハピネス・イズ・ヒア


なんだかんだ言いながらもパレードが通ると
なぜか手を振ってしまうのよねー


恐るべし、夢と魔法の王国。




オープン当初はまだ京葉線も通ってなくて
東西線の浦安駅からバスに乗ったんでした。
バスが長蛇の列で大変だったなぁ…

嗚呼、昭和は遠くになりにけり…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
当時は乗り物のによって値段が違いましたねぇ・・あ、そうだった!と思いだしました(笑)
出来た時はまだ10代(ぎりぎり)、今じゃ私の周りの数人がネズミ―好きなので、株を買って株主優待券も使っていると。
お金のない10代だった私達が、今じゃ株主かぁ・・30年てすごいね。
(追伸)
昨日は画像をありがとうございました(*'▽')
宜しくお願い致します<m(__)m>

よく、夢の国って言われてますけど
殿様商売で、絶対に足元見てる・・・。
絶対に悪魔の国だ・・・。
昔はディズニー好きだったのに、すっかりひねちゃいました~。

小っちゃな頃、ビッグ10ありました~!!
乗り切れなかったチケットが、どこかに転がってたような・・・。

私は恥ずかしくて、手を振れないんです・・・。
で、隣をふと見ると、ダンナさまはちゃんと振ってるんですよね。

懐かしい話題、ビッグ10(笑)
姫っちも子供だったけどわかりますよ^^

叔父(父の弟)が近くに住んでるから、子供の頃遊びに行って
ここにディズニーランドが出来るんだよ~♪って
まだOPEN1ケ月くらい前だったかな?
周りをドライブしてもらった記憶があります^^
トピアリーとかいろんな植樹がされてたんだけど
まだ木とかどれも小さくて、でも道路は真新しくて・・。
あれから30年。
木も立派な樹になって、あの頃できた道路は
すごい交通量ですものね^^;

ポップコーンバケット(?)の値段も
すごく高くなってきてビックリ。
今は2000円超えたような・・。
毎回可愛いから買ってたら、すごい数になってて
かさばるし、数が大量だと使い道ないしね^^;
夏に実家の建替えってときに、これにスーベニアカップにと
たくさんゴミに出しました(>_<)
ネットでオークションに出せば売れるらしいけど
オフハウスとかリサイクルショップに持ち込んでも
タダもしくはお持ち帰りだそうです^^;
あと小さなぬいぐるみバッチもタダでした。
ってことでもう行ってもそういうのは買わないって決めてます(笑)

私はパレードなどは行く前に振り付け覚えて、一緒に踊る派です(爆)

■ベスパ・マンダリニアさん

オープン仕立ての頃はTDLも手探り状態だったんでしょうねー。
いろいろと試した結果、パスポート1本が一番面倒じゃなくて儲かる…ってことになったのかしら(-_-;)
夢見る少女が夢と魔法の王国の株主ですかぁ!
夢を叶えるためには現実的手段も講じるオトナになったということなんでしょうか(笑)
少女がオバチャンになる30年です…

お待たせしちゃってゴメンナサイ!
お届けにも時間が少しかかりそうですが、気長にお待ちくださいねー!

■はむこたん

殿様商売なのは確実よねー(-_-;)
オープン当初は夢を見るのにもお昼寝程度の気軽さでよかったけど
いまではかなりの出費を伴わないと夢も見られないシステムになったようです。
そりゃ商売だからお金を取るのは当たり前と思うけど
夢と魔法を売りにして割に現実的過ぎるわよねぇ。
現実離れした値段だと思えばいいのかしら(苦笑)

はむこたんはちっちゃい頃だったのね、そうよねー(^_^;)
使いきれなかったチケットは別なときでも使えたし
ゲストにも優しい料金体系だったわよね…

わたしはうっかり手を振る派です(笑)
今回は10年分手を振ってきました!
この先10年は誰にも手を振らないかも…

あ~、あの券「ビッグ10」って言ったっけ。
10代の頃が懐かしい・・・。
多分今は、アトラクション入り口でスタンバイとファストパスに分かれているだけだからパスポートオンリーなのでしょうね。
初期の頃のステッカーとかまだ大切に持ってます。
プレミアものだよね~。

あ、私はパレードやキャラクターだけでなくて、キャストやゲストでも手を振っちゃうので子供たちに「恥ずかしいからやめて!」って言われます。
ビッグサンダーマウンテンで並んでいる時に、コースターに乗ってる若い子たちが一生懸命手を振ってるから振り返したら、「きゃ~!」って凄い喜ばれました。
夏休みは手を振るグループがたくさんいましたね。
そんなゲームでも流行ってたのかな?

うちの家族では、とにかく人と一緒のときに携帯とかゲームとか一人でやってるという態度はいかん!と強く子供たちに言い聞かせてますよ。

■姫っちさん

姫っちさんもビッグ10時代は子供ですよね!

30年ってひと口に言ってしまうけど、長い年月ですよね…(遠い目)
出来立てだった道路は震災時に液状化がニュースになっていましたが
わたしたちが行ったときにもまだ工事をしている状態でした。
浦安市にとって激動の30年間だったんでしょうねー。

ポップコーンバケット?も以前はもっとシンプルで安かったですよね!
いつの頃からか、スーベニアバケットが出来て、それがいまでは主流?
あれは高いしかさばるし使い道ないし…
以前はわたしも何個か持っていたけど、結局ゴミになりました(^_^;)
もう何年も食べてないけど、また買うとしたら紙カップ入りので十分だわー(笑)

「フィエスタ・トロピカール」だっけ?マカレナの流行った時代
あれは覚えて一緒に踊ったような(笑)
「スーパー・ダンシン・マニア」とかも楽しかったなぁ。
ずっとずっと昔「トゥモローランドテラス」でディスコもやってたような…
あの頃は若かったからよく行ってました(^_^;)
30年って長いようで短い…

■Mamy-Pokoさん

そうよ、ビッグ10って言うのよー、アレ。
以前はアトラクションごとにお値段が違っていたのに
いまではどれでも一律料金になっているってことでしょ
それがそもそもナットクいかないわぁ(^_^;)
パスポートホルダーが毎年新しいデザインが発売されていて
古いのを提げていると恥ずかしかったような時代が懐かしいわっ(笑)

キャストやスタッフも律儀に手を振ってくれますもんねぇ(笑)
シーの機関車に乗ったときなど、わけもなく手を振りまくってしまうかも!?
外のコースターで手を振っている若者には手度振りかえしてあげないとね!
そういえば三陸鉄道でも一生懸命手を振った記憶が(大笑)

Mamy-Poko家の教育法に賛成です!
ひとと一緒にいるときにスマホなどに没頭するのはどうもね…
オトナでさえ人前で平気でLINEをやる時代ですもんねー。
30年でなんだか虚しい時代になったような気がします。

山車じゃなくて~(笑)出てこないので、このまま失礼しますが、
キャラクターも変わったし、ディズニーも昔懐かしいレトロなお顔の様な気がします
これは誕生記念だからなのかしら
すっごくかわいい~

最近の子はスマホばかりで、寂しいですよね
それにあるきながらとか、聞きながらはやめてほしいです
あぶないったらありゃしない~

ビック10ってあったような気がします
懐かしいですね

■Yottittiさん

フロートって言うのかしら…
オープン当初からすると、キャラクターもかなり増えましたよね!
30周年記念のパレード、オールスター総出演という感じでなかなか楽しかったです♪

歩きスマホはほんとに危ないですよね…(- -;)
駅のホームなど、見ていてはらはらしたりイライラしたりします。
操作法よりも先にマナーを身につけてほしいものです!

ビッグ10っていいシステムでしたよね!
せめて入場券だけでも復活させてくれないかしら…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1043-27c8d7f2

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

