FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

だんだん記憶がぼんやりしてきました(-_-;)
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。


10月のちょいと西旅のレポ
すっかり忘れないうちに
少しずつアップしていかないと


というわけで、台風26号の前日のこと。

一緒に旅に行く友人からメールが来ました。
「明日遅くとも19時までには来てほしいって」
友人が予約を入れてくれたホテルから
食事の都合があるので早く来てくれ、という電話だったらしい。

台風がどうなるかまだわからなかったので
遅くなるかもしれない、と言うと
あからさまに迷惑そうな口っぷりだったとか。


かなりテンションはさがったけど
お昼過ぎには台風も通過するだろうし、と
翌日の様子を見ることにしました。




そして翌日。


箱根湯本駅


ロマンスカーが動く前だったけど
午後からは首都圏JR私鉄各線も
なんとか動いてくれていたので
小田急線の快速急行に乗って
がたんごとんと1時間半以上揺られて
16時前には箱根湯本に着けました。


ホテルに電話をして送迎車をよこしてもらって


あうら橘


『あうら橘』へ。


ロビー


チェックインをしてくれた担当のひとがとてもアレで
電話してきたのはこのひとだね!と友人と目で会話(苦笑)

なんていうんでしょう
接客の基本がなってないっていうかなんというか
そういうひとでした。

そのうえ、チェックインがすんで部屋に向かうときに
友人のキャリーだけ持って、わたしのバッグは持たない
笑うしかない状況でした。




今回宿泊したのは「森の舘」


森の舘和室


「リニューアル工事を行っていない純和風のお部屋」


広縁
(奥のクローゼットに浴衣とタオル)


部屋はまぁきちんと掃除はされているみたいですが
洗面所とバスルームがビックリするほど古い…


匂う洗面所


古いだけじゃなく、なんだかとても臭い!


臭いバスルーム


プラスチックが古くなってくると匂う
ワキガのような匂い、でおわかりいただけますかー?

あの匂いを部屋の廊下全体、洗面所
バスルームとトイレで感じるんです…


ふすまを閉めているので、部屋では感じませんでしたが
トイレを使うたびにあの匂いはきつかった




ほかにも久しぶりに見たような


冷蔵庫


冷蔵庫の霜とか


ポット


コレは魔法瓶ってヤツね!とか
よく言えば昭和な品々が活躍中(苦笑)


なんじゃこりゃ


なんでしょ、コレ…




箱根は外国人観光客にもとても人気のようで
このお宿も半数は外国人観光客という感じでした。

同じフロアにも数組の外国人観光客が案内されていて
あの匂いのする部屋なのかと思うと
日本人としてとても恥ずかしかったです(涙)




夜になって部屋のなかがとても寒く感じたんですが
集中管理のエアコンになっていて
スイッチを押しても送風のみだったので
フロントに電話をして暖房に切り替えられるか聞いたところ
「まだ時期じゃないのでできません」と一言。
電話に出たのは例のひとでした…

あまりに寒くて余分にあった布団を引っ張り出して
2枚重ねで寝ました。
布団が余分にあってほんとによかった…




口コミでも評価は両極端のようで
同じカテゴリーでも満足しているひともいるみたい。

ってことは、同じカテゴリーで当たり外れがあって
今回はハズレの部屋だったってことっていうか
そもそも当たり外れがあるっていうのがNGじゃ!?

宿選びってむずかしいですよね!




大浴場と貸切露天風呂は悪くはなかったです。

食事もおいしかったし、サービスの皆さんも一生懸命で
よかったので食事の紹介レポもしますねってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト



コメント

一人のスタッフのために旅行の雰囲気がどよ~んとなってしまうって、たまんないですね。
私だったらホテルのHPレビューにしっかり書き込んでやるぅ!

何で布団の写真?って思ったら冷蔵庫の中!
格安ホテル&旅館は数多く利用したけど、こんなの見たことないわ。
海外の方は日本のサービスが好きな人が多いみたいなので、部屋の匂いはあまり気にしないのかしらね。

■Mamy- Pokoさん

ひとりのスタッフのせいでホテルの評価が左右されるんだから
なんであのひとが働けているのか、ものすごく謎です!
接客業は絶対にむいていないのに、なんでいるんだろ!?

冷蔵庫の霜、すごいでしょー?
あんなの久しぶりに見ましたよ…
リニューアル前だからって開き直りすぎじゃない?
外国人観光客に恥ずかしくないようなサービスと
ハードを用意してほしいと思いました!

ご勘弁

こんばんは。
冷凍庫の霜が許せないわ~
匂いもダメだわ・・・その上接客も悪いなんて・・(涙)
旅行は楽しみたいのにねぇ。残念でしたね(;O;)

■ベスパ・マンダリニアさん

わたしも匂いには敏感なほうなので
かなりと不快に思いました。
冷蔵庫の霜、あれがこのホテルの考え方を象徴してますよね!
あり得ないわ…
お料理もお風呂もよかったのに、あんな接客と部屋では
がんばってる従業員さんたちがかわいそうだわ…

こんばんはー
そうですよねー!宿ははずすと最悪だもんねー。
僕の場合、じゃらんの口コミを見て決めてます。意外と参考になりますよー

■onorinbeckさん

ほんと、このお宿は最悪でした・・・(;´Д`)
いろいろなサイトの口コミもチェックしてから
検討しなきゃダメですねー。
じゃらんはあまり見ないので、これからはチェックしてみまーす!

サービスの良さを売りにしているところが多くなっていると思っていたら
経営者の姿勢に疑問符ですね。
水周りの清潔感は重要なのに
そういうところをおろそかにするのは
お客を大事にしていない証拠のような気が・・
食事や大浴場が良くても絶対行きたくないホテルですね~

■ユッカリンさん

最近では浴衣を選べたり、無料のドリンクや夜食など
いろんなサービスの提供のあるホテルが多いですよね。
↑のホテルもHPなどを見るとよさそうに感じるんですが…
もっと口コミをよく読むべきだったと反省しています。
一部以外の従業員はとても感じがよかったし(特に食事のサービスの方たち)
一生懸命だったのに、と思うととても残念です。

こんにちは。

せっかくの箱根旅、このような対応や設備だとがっかりですよね…
古いならせめて手入れをしてくれればいいのに。。。
この霜、どうしたらここまで積もるのでしょうか…
お食事やお風呂で挽回できてよかったです。

私も接客関係の仕事なのである程度は我慢するのですが
あまりに酷い時はスタッフの名前を覚えて上の人にわかるような形で苦情を入れます…
名前がわからなければ日付と時間でその時間誰が担当していたかわかるので、そちらで。
ちょっとしたことでも台無しになってしまいますからね。。。
特に形に残らないものにお金を払う時はちゃんとしてほしいと思うのです。

■naotomomoさん

のんびりと寛ぎに行ったのに、残念なお宿を選んでしまってがっかりでした…
古くてもきちんと手入れをされて入れば気持ちよく滞在できるんでしょうけど
これは手抜きとしか言いようがありませんよね!
お食事とお風呂はよかったので、ガマンできました。

実はわたしも接客業をしていたので、ある程度はガマンできるんです。
一緒に行った友人も接客業だったんですが
ふたりともあの接客は0点だよね、と意見が一致しました(苦笑)
形に残らないサービスは難しいというのはよーーーく理解できるんですがね…

クレーマーは別として、クレームを入れるお客さんは基本親切だと思うんですよね。
よくなるチャンスを与えてあげてるってことじゃないですか。
わたしは親切ではないので苦情はめったに入れてあげません( ̄∀ ̄)

接客ひとつで、旅館のイメージも変わりますよね
お風呂は温泉もあるからいいかと思いつつ、ちょっとした工夫で印象も随分変わるでしょうし、ここをこうしたら?と思うこともあります
トイレだけはね・・・
どうにかならなかったのでしょうか
箱根は人気とはいえ、備品といい、胡坐をかいてると痛い目にあいますよね

■Yottittiさん

ホテル(旅館)業は形のないモノをサービスとして提供するわけですから
マンパワーが一番重要視される部分だと思います。
その最初の電話、最初のフロント対応があまりにも疑問の残る形だったので
かなりビックリするとともにガッカリしました。

有名観光地という立地のよさに胡坐をかいているところ
ホテル・旅館に限らず多いですよね!
黙っていてもひとがくる、という時代ではないと思うんですよね。
実際、こうやってネットで確実に口コミも広がっているわけですし…
日本を代表する観光地にあるという自覚をもってがんばっていただきたいものです。

これで、お値段は結構するのでしょう?
なんかね~
掛け軸を見たとたん吹き出しちゃいました
これでしたら、だんご・・・とかのあれの方がいいかもしれませんね
とはいえ、サービスやフロントの対応が良ければ
全て許せちゃうのかもしれませんよね
第一印象って大切ですよね
特に接客業ではね

■Hulaさん

この掛け軸、描いた方には悪いけどひどすぎますよね(苦笑)
模造紙かっていうような紙だしシミはあるし
掛け軸でシミってなんてつくのよ!?って思いました。
部屋もひどいしフロントの対応は最悪(ひとりの人だけかもしれないけど)
ビジネスホテル並みのお値段ならともかく普通の温泉旅館のお値段でしたからねぇ…
口コミもアテにならないな、と勉強になりました(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1060-b8e4b556

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる