ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先日、初めて歌舞伎観劇に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


仮名手本忠臣蔵


12月大歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』
日本人ならほぼ間違いなく知っている(よね?)
忠臣蔵を題材にした通し狂言でございます。
(通し狂言ってナニ?って聞かないでくださいましな)


イヤホンガイド


超初心者ゆえ、イヤホンガイドなるものを
レンタルさせていただきまする。

日本語と英語と2種類ありまして
レンタル料金700円
デポジット料金1000円でございます。
(デポジット料は返却時に返金されます)


入口すぐのところの赤い絨毯


鳳凰の絨毯


歌舞伎座のシンボル、鳳凰でござりましょうか
2階から眺めるとこんな感じでございます。


2階席からの眺め


2階席から舞台を眺めますと
こんな風に見えるようでございます。


緞帳は4種類ございまして
朝光富士→四季の譜→水辺の四季→夕顔図
と変わるようでございますが
どれもべらぼうにお高そうでございまする。


1階桟敷席


1階には桟敷席というものがございまして


お茶付きです!


テーブルにはお茶がご用意されております。
予約すれば幕間にお弁当などもいただけるそうでございます。
これがほんとの幕の内弁当でございますな。
(お弁当は別料金のようでございます)


座席にも鳳凰


通常の座席の背もたれ部分にも鳳凰。
ゴージャスでございまする。


1階席からの眺め


1階席から2階席を眺めるとこんな感じでございます。




わたくしの席はというと…


あわわわわ


あわわわわ
前から5列目とめっちゃ近い!
初心者にはハードルが高すぎですよぅ


花道も近いでござる!


花道もものすごく近いぃぃぃぃ




こりゃ寝たらタイヘンでござる!!!!!




そんなこんなの初めての歌舞伎
12月公演『仮名手本忠臣蔵』の配役は
塩冶判官(浅野内匠頭) 尾上菊之助
桃井若狭之助 市川染五郎
高師直(吉良上野介) 市川海老蔵
大星由良之助(大石内蔵助) 松本幸四郎
顔世御前 尾上七之助
腰元おかる 坂東玉三郎
早野勘平 市川海老蔵(二役)
など、豪華ラインナップ。




寝たらタイヘン…




イヤホンガイド


イヤホンガイドを聞きながら
「松の間刃傷の場」までは
ときどき意識が朦朧としながらも
(海老蔵さんににらまれたような気がしないでもない)
なんとか乗り切って幕間休憩となりました。


お弁当


幕間には地下2階で購入した
おいなり弁当を食べました。


これで800円!?


このボリュームで800円とは暴利!
歌舞伎座らしいお上品なお弁当でござりました。


いろはきんつば


デザートにはいろはきんつばを食べて
おなかもいっぱいになり
場内の暖かさに不安を抱きながら
いよいよ「塩冶判官切腹の場」

判官と大星力弥の場面では
場内から盛大にすすり泣きが…
(意識が途切れがちなのはわたしだけ?)


そして「表門城明渡しの場」

松本幸四郎演じる大星由良之助の名場面
(と言われているらしい)
そんな山場でついに落ちました…


すみません、ほんとにすみませんっ



花道を引き上げる場面でハッと気がついたので
しっかりと観させていただきました!

後姿だったけどさ…




最後の「浄瑠璃 道行旅路の花聟」
玉三郎さんの所作の美しいこと

袖にかかった雨をはらう仕草
指の先まで神経が行き届いていて
ほんとにほれぼれするような姿でした。

オンナより女らしいですわよー!!




昼の部はおかる勘平の道行までで終了。

夜の部がその続きからの上演で
討ち入りの場面まで観られるんだそうです。

昼夜通し観劇の方たちもけっこういるようでした。




そんなこんなの初めての歌舞伎体験
途中、睡魔に負けてしまったけれど
歌舞伎そのものは面白かったです!(ホントダヨ)

玉三郎さんの所作にはほれぼれしたし
海老蔵さんの敵役の憎たらしさは最高!(笑)

踊りのいっぱいある演目だったら
寝ないで最後まで観られるかも…





観てみたい演目があったら
今度は1幕立見席にします…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

きゃ~、すてきぃ~!
私も歌舞伎ぜひ見に行ってみたいです~。
学生のころ、歌舞伎が大好きという友人に連れられていったことがあります。
あと、パリ公演でも確か一度ほど・・・
でも、さすが若かったためか内容はさっぱりわかりませんでした。涙
イヤフォンつきなんてうれしいですね。
しかし、暖房の聞く館内、撃沈されたのはよくわかります。
私も2年前の「魔笛」で撃破されましたから・・・

でも、こういう雰囲気を楽しむのも好きなんですよね。

春にまた「魔笛」があるから懲りずに行きたいなと思っているのですが、子供に「少し前に観たじゃん。」と言われてしまいました。ヤツは若造のクセにちゃんと起きていたらしい・・・

■rika3377さん

学生時代に歌舞伎をご覧になったなんてすごい!
わたしは若いころは日本の伝統芸能にあまり興味を持てませんでした(^_^;)
年のせいか?伝統芸能も見てみようと思いはじめ
数年前に初の大相撲観戦をし、歌舞伎座も新しくなったところで
初めての歌舞伎観劇となりました。

パリではオペラ座あたりで公演したのでしょうか?
歌舞伎座で観るのとはまた違った雰囲気なんでしょうねー。
仮名手本忠臣蔵は日本人にはおなじみのストーリーですが
地味な演目のせいか、外国人の方はほとんどいませんでした。
おなじみのストーリーといっても言葉が歌舞伎言葉ですので
イヤフォンガイドがあったのはありがたかったです。
それでも寝たんですけどね…
オペラも未体験なんですが、わたしも寝るかもしれません(-_-;)
息子さんは若いのに全部ちゃんと観劇したんですね!エライ!
ぜひ来年のお里帰りのときには歌舞伎観劇に連れて行ってあげてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1069-60e61ffc

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

