ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

MELE KALIKIMAKA
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


クリスマスイブはいかがお過ごしでしたかー?

わが家はクリスマス前になると突然
「オレは仏教徒だ」と言い始めるヤツがいるので
なにごともなく、いつものように
ジミーな夕食となイブでした(-_-;)

今日もいつものようにジミにすごします…




さて、2013年9月ベトナム旅のつづきです。


ベトナムプリン、バインフランを食べて
ホーチミンをぶらぶら散策し
夕食の時間となりました。


帰国前夜の夕食はコチラのお店で
いただくことにしました。


ニャーハンゴン


パスター通り沿い
リートゥチョン通りを超えた右側にある
『ニャーハンゴン』

ベトナム語で「ニャーハン」はレストラン
「ゴン」はおいしいという意味だそうで
ズバリ「おいしいレストラン」が店名なんですと。

黄色の目立つ門の脇には
係員さんが立っているんですが
門を通っても何のアナウンスもなく…
なんで立ってるんだろ(苦笑)




門を入るとテラス席と屋内席があります。


店内


もちろん迷わず店内席(笑)




店内には屋台風のオープンキッチンがあって


屋台風?


作っているところを見ることもできます。


ビアサイゴン


まずはカンパイ


ってか、こ、ここここ氷がっ




とられない・ぼったくられない・おなかこわさない
という旅の裏目的を果たすため
クソ暑いのにずっと氷を封印してきたけれど
翌日には帰国だから!とアイス解禁


冷たいるーびー、バンジャイ!(うすいけどさ)


生春巻き


本場の生春巻きも食べ納め


蟹スープ


カニ肉のスープ


豚肉のせライス!?


豚丼のような味つけの豚肉のせライス


汁なしバーミセリ


汁なしバーミセリ


エビの炒めもの


エビの炒めもの


フォー


〆のフォー

炭水化物が多めながらも
ベトナム料理を堪能しました。




全部で494,000VND≒2410円だったので
500,000VND≒2440円渡したら
「No tip? No tip?」としつこく聞くので
釣りはいらん!とおいてきました。

ベトナムでチップを要求されたのは
このお店だけでした。
なんだかちょいとな感じ
たった30円のことなんだけどねー…




ホーチミンの夜景


ホーチミンの夜景を見ながら
ホテルまでぶらぶらと帰りました。




わたしのおなかは意外に丈夫だったようですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

我が家は23日にプチパーティをしました。
昨夜も今日もいつもと変わらない一日です。

ベトナム旅行記もとうとう最終夕食になってしまったのね。
ボディブローのようにジワジワと記憶に残されていたようで、
昨夜イブはベトナム料理を食べている夢を見ました。
(本当は食べたことないくせに)
て、どんだけ影響力強いの~!
それだけ、おいしそうな写真だということですね。

メリークリスマス!!

最後に氷チャレンジャー!
でも、ぬるいビールを飲むくらいだったら、
チャレンジャーのほうが、断然いいですよね~(笑)!?

生春巻きもスープも豚も〆フォーも、全部おいしそう。
ベトナムグルメ総ざらいに、もってこいのお店ですね!!

サービスチャージがついてなければ...、
6,000VNDは、「ベトナムに寄付」ということで~(笑)。

↓忘年会、牡蠣さまも素ん晴らしいですが、
蟹さまは...もしかして生食用ですか~!!!

もう年末で、忘年会シーズン真っ盛りですね
お家ご飯はお外で食べるより、お得においしく盛り上がっていいですよね

こちらのお店っておいしいレストランっていうな意味だったのですね
家は安いので二日も通ってしまったけど、いろいろな種類が多いのは良かったかなって覚えてます
でもチップは要求されたのかしら??
外人が多いお店は困りますよね

■Mamy-Pokoさん

今年はイブもクリスマスも平日ですもんね。
その前の3連休にって方は多いかも。
いつもと同じなのがわが家だけじゃないってわかってよかった(笑)

出発日前日の夕食ですが、ホーチミン発は深夜便なので
翌日もまだレポが少々残っていますよー。
3食しっかりホーチミンで食べますのでお楽しみに!?
ベトナム料理はほんとにおいしいので、ぜひ食べていただきたいわー!
もし東京で会うチャンスがあったら、大久保の『ベトナムちゃん』行きましょーね。
おいしいフォーとバインセオ、なによりも333でカンパイしなきゃ♪

例のモノ、昨夜届きました!
ご心配おかけしちゃってゴメンナサイねー。
ありがとうございました☆

■キュウ親さん

メリクリでございますー!

日本以外のビールはどうも冷えが甘いですよね…
電気の問題なのか、冷蔵庫の問題なのか
せっかくキレのある333なのに!と思っていたので
旅も終わりに近づいたってことでアイス解禁にしました(笑)
やっぱりビールはキーンと冷えてないとねっ

会計時にちょっとアレなイメージを持ってしまいましたが
ベトナム料理の定番をお安く食べられますし、イイと思います。
チップも1回さらっと言ってくれるくらいだったら気持ちよくあげられるのなぁ、と(苦笑)
何事にもスマートさって大事ですよねっ

↓お牡蠣さまは缶のまま蒸したので、ふっくらジューシーな仕上がりでした!
お蟹さまはホットプレートでガーリックバターで蒸し焼き
香りもよくて最高でしたー♪
ワインたっぷりいただいちゃいました(笑)

■Yottittiさん

3連休あたりが忘年会のピークだったでしょうか
わが家も2週間、あちこちで飲んだくれてました(苦笑)
外飲みも楽しいですが、家飲みも楽しいですよねー!
お正月も家でまったり飲みが続きそうです(^_^;)

「おいしいレストラン」って名前、なかなか付けられませんよね(笑)
それだけ自信があるってことなのかしらね。
お料理も安いですし、種類も豊富でおいしいので
2晩つづけて通ってしまうのもわかる気がします。
欧米人が多いお店だとチップも当たり前になるのかしら?
しつこかったのでちょいとガッカリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1070-07f52df6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

