ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

いまさらですが、忘年会のレポです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


友だちがどーしても火鍋を食べたいと
自分で探して予約をしてくれました。


天香回味 六本木店


『天香回味 六本木店』
ももくそさんもお好きだという
薬膳火鍋のチェーン店。

台湾に本店があって
初めて台湾に行ったときに
本店に行った記憶があります。

たしか、3年くらい前に銀座店にも行ったような。
すんごくおいしかったのよねー!




ってなわけで、またおいしい火鍋を食べちゃお


いまどきはIH


いまどきのお鍋屋さんはIHなんですねー、なんだか安心。
(何をやらかす気なんでしょうか)


台湾啤酒


まずは台湾啤酒でカンパイ
小瓶なのがちょいと残念(苦笑)


火鍋です!


火鍋の登場デス!
右の赤いのが辛いので(そりゃわかる)
左の白いのがコラーゲン入りなんですと。




Aのタモギ茸コース 3,980円にしてみました。

野球のバットの材料にもなるタモギという木に
生えていたのでタモギ茸という名前になっているんだとか。


前菜


前菜は腸詰とクラゲとピータン。

ピータンの上に写っている
黄色っぽいのがタモギ茸です。


コチラのお店は東京都内に何店舗かあるんですが
お店によってコース内容などが
少しずつ違っているようです。

銀座店の前菜には馬刺しがあったような。
六本木店にはないのねー。


まだ煮えてません


煮える前に撮影したのは
煮えたら食べるのに忙しいからです( ̄∀ ̄)


アクのように見えるのは漢方の成分だから
取ってはダメ!と言われました。


薬膳っていうと苦そうに感じますが
苦いってことは全くありません。
どちらかというと、カレーに近い
スパイシーでクセになる味です。

薬膳の香りがけっこう強いので
髪の毛や洋服につくこともあるかも。
でもそれだけカラダにいいってことで


〆にはうどんかクロレラ麺を選べます。(画像なし)
(わたしたちはクロレラ麺にしました)


愛玉子


デザートは愛玉子(おーぎょーちぃ)でした。

台湾で食べた愛玉子はすっぱかったのに
コチラのは甘いシロップに入っていてビックリ(笑)
日本向けにアレンジしてあるのかな。


お鍋に薬膳とくりゃ
カラダの芯から温まるぅ
寒い季節にはうってつけのお鍋です。





辛いほうのは銀座店のほうが辛かったような!?
そのへんも店舗によって違うのかしら…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
冷えますねぇ、火鍋こんな時は最高でしょうね(*´▽`*)
薬膳で体にもいいでしょうし(#^.^#)とっても美味しそうです♪
デザート、おいしそうですが、本場のは酸っぱいんですね('Д')

こんにちは。
こちらも急に寒くなってきました。
鍋料理、いいですね~。
とってもおいしそうです。
そういえば、鍋料理なんて何十年も食べていません。涙
もうずっと冬に帰国していないんですよ~。
おでんも食べたい・・・

お鍋の忘年会もいいですね~!

前菜の腸詰、
これをみると台湾っぽいと思っちゃいます(笑)!!
ちゃんと台湾啤酒があるのも素晴らしい~。

この薬膳火鍋、寒い時期にピッタリだけど...、
台湾の人達は、これを暑い時も食べてるんですよねぇ(笑)!?
やっぱり、日本の冬に頂く方が...おいしそう。

↓「永遠の0」、原作は読んでないんです~。
映画は、ご年配の名優さん達がしっかり脇を固めてて、
VFXも素晴らしく、自分的に見応えありました♪

■ベスパ・マンダリニアさん

ここのところ寒い日が続いていますよねー。
そんなときに食べるのにちょうどよいお鍋でしたー。
おいしくて温まってカラダによくて、いいこと尽くし♪
愛玉子自体は味がしない食べ物のようです。
台湾では独特の香りのするレモン味なんですが
コチラのお店のは日本向けに甘くしてあったようです。
所変わればデザート変わる、ですね(笑)

■rika3377さん

アメリカ東海岸のほうではものすごいことになっていますが
ヨーロッパはそれほどではないんですね、よかった。
日本もここ数日はとても冷え込んでいるので
週末になると自宅でも鍋料理の登場回数が増えます。
やっぱりフランスの家庭では水炊きとかもつ鍋じゃないですよねー…

最近では夏でもコンビニでおでんの販売もしていたような!?
日本のコンビニおでんの味もなかなか侮れないですよー!
次回お里帰りの際には真夏のコンビニおでん、ぜひ食べてみてください♪

■キュウ親さん

この腸詰の味、台湾の味だわぁとしみじみ食べていました(笑)
台湾に本店のある火鍋屋さんではやっぱり台湾ビールですよね!
ものすごく台湾に行きたくなってしまいましたー。

急に冷え込みがきつくなってきた今頃の季節には
まさにぴったり!な火鍋ですが
最近では夏のスタミナ回復に食べる方も多いらしいです。
真夏にスパイシーな火鍋でだらだら汗をかいて…
っていうのも乙な味なのかも!?

なるほどー、主人公たちが巡る相手の方々が名脇役の方々ってことですね。
wowow放映まで待ってみようかしら(^_^;)
チャンスがあったら百田尚樹さんの原作もぜひどうぞ!

今年もよろしくお願い致します。

お鍋の季節ですねぇ。
私は昨夜はモツ鍋で
いろいろ頑張っても、明け方まで自分が臭かったです。

写真で見る限りは、それほど真っ赤なスープという感じじゃなくて
辛いのが苦手な私でも、食べられそう。

クロレラ麺って、腸が綺麗になりそうな感じがしますね^^

■ピー助さん

もつ鍋も匂いが気になりますよねー(;^_^A
匂いが気になるよりも、食べたいが勝って
食べちゃうんですけど、ね(笑)

↑の火鍋はそれほど辛くはなかったです。
以前食べにいった銀座店はもっと辛かった記憶があるんですが…
店によって塩梅が違うのかもしれません。

ヘルシーなきのこたくさんとか、クロレラ麺とか
女性好みの火鍋屋さんでした♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす(^.^)

火鍋はいいですね
寒い時に食べると温まります
あまり見かけないタモギ茸がおいしそう
辛すぎるとお腹にきちゃうから、やっぱりほどほどがよいのかも~


リンクありがとうございます。
私はいつも銀座店に行っているんですが、お店によってメニューが違うんですね~。
きのこのコースがあるとは!
風邪気味の時にここの火鍋食べると治るんですよね~不思議と。
中に入っている生姜や人参(高麗?)をせっせと食べているからかもしれませんが・・・。
記事を読んでいたらまた食べたくなりました。

■Yottittiさん

今日みたいに寒い日には食べたくなるお鍋です。
珍しいきのこなど、ヘルシーな具材がたっぷりで
女性好みのお鍋だと思いました。
辛すぎるのは翌日にきますもんね…(;^_^A
やっぱりほどほどが一番ですね!

■ももくそさん

ももくそさんは銀座店ご利用なんですねー。
今回初めて六本木店で食べて、調べてみたら
けっこうあちらこちらにお店があるのでビックリ
さらにお店によってコース内容が違っているのにもビックリ!
六本木店はきのこの種類でコースが分かれていました。
薬膳もたっぷり入っていて、風邪のときや
夏バテのときには効きそうですよねー!
あのスパイシーな香りはクセになります(笑)
わたしもまた食べたくなりました!

今日は寒いですね~
街も夜の街も心なしか、人が少ないような・・・・
こんな日は鍋、いいですねぇ。

火鍋って、食べたことないかもしれません。
辛いんですよね。
辛いもの好きの私にはピッタリではないですか!
食べたいな~

■とりっちぃさん

今日もまた寒いですねぇ…(*_*)
こんなに寒いとお鍋!な気持ちになります。
まさに、いつ食べる!?いまでしょ!?デス(笑)

わたしの感想ですが、六本木店よりも銀座店のほうが
火鍋の辛さが上(たぶん)ですので、辛いのがお好きなら
銀座店をおすすめします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1081-b8fadb3f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

