ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

モヤモヤした風景で予告しましたが
先日横浜でご一緒した某ブロ友さんは
はむこたん
でした!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


約1年前に六本木でデジュネった以来
お久しぶりー!なデジュネりですが
ブログ上でコメントをかわしているので
なんだかしょっちゅう会っているような(笑)


今回のデジュネのお店は
横浜の馬車道の近くにある
隠れ家フレンチ『リパイユ』です。


デジュネコース


コースは3種類
まんなかのBコースにしました。


キールアンペリアル


まずはキールアンペリアルでカンパイ
はむこたんはキールロワイヤル。


わたしが薄めたお酒カクテルなんて珍しいんですが
(自分で言うな!)
前日に「ワイン飲めない方お断り」のお店で
(そんな夢のようなお店もあるんですよー!)
けっこう飲んでいたので軽めにしました(^_^;)

そのお店のレポは来週のデリサタをお楽しみに( ̄∀ ̄)


前菜


前菜「筍と豚のリエット クレープ包み」
リエットと筍を合わせたのは初めてです。
マスタードソースをつけて食べるんですが
味も食感も楽しかったです。
付け合せはグリーンサラダと赤いのは大根。

実ははむこたん
マスタードやマヨネーズNGなんですって。

予約のときにそう伝えてあったのに
お店が忘れちゃったみたいで
(今回ははむこたんが予約をしてくれました、ありがとー!)
あとからギャルソンの方々が
丁寧に謝罪してくれました。
好感のもてる率直な謝罪でしたよ


パン


自家製のパンもおいしかったです。
パン自体の味がしっかりあるのですが
欲を言えばバターもほしかったなぁ。


スープ


スープは大根のポタージュです。
白いのは大根ってわかると思うんですが
緑のは大根の葉っぱなんですって!

大根のあの香りと味に
葉っぱのかすかな苦みと香りが加わって
すごくおいしかったです!

ボリュームもあって汁物好きにはナイス( ̄∀ ̄)

しずく形の器もかわいいのよねー!
はむこたんとあとから銘柄を見ればよかったねーと後悔(笑)


メイン


メインは肉料理にしました。(はむこたんも)
「牛肉とグリュイエールチーズのコルドンブルー」


チーズがとろっと…


お肉さまの間からとろっとチーズがー(喜)
猫舌ですが、かぶりつかずにはいられませんでしたっ
熱かったけどうまかった!


デザート


デザートはイチゴ尽くし


この内容で2,800円ですよー!
CPは相当いいと思います




ところが


コーヒーと一緒に…


あら、コーヒーと一緒に何かが…


プティフールが!


本来、このコースにはプティフールは
ついていないんですが
はむこたんのマスタードのお詫びに
シェフからいただきました。

わたしまでしっかりお相伴にあずかっちゃいました(笑)
こういうのってうれしいサプライズですよねー!

マカロンが和菓子のような味で面白かったです。


ハート形


コーヒーカップはよく見るとハート形でした




前回同様、旅の話やら何やら話が弾んで
気がつけば15時まで居座っちゃいました!
楽しかったなぁ、ありがとうございました☆




『リパイユ』土曜日だったけれど
満席の店内は9割5分?は女性客!

おいしいお料理はもちろんのこと
↑のような心づかいが女性客を
ひきつけるんでしょうねー。

また行きたいお店です。




次回は神楽坂で会いましょう!?(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵なお店ね
どれも美味しそう
・・・でもその、ワイン飲めない方お断りの御店が気になりますぅ
早く知りたい~

迎え酒にキールアンペリアル、
さすがですね(笑)!!

筍と豚のリエット・クレープ包み、
リエットを温めた味って、すごくおいしそう~

牛肉とグリュイエールチーズのコルドンブルー、
これまた濃厚そうで....、
周囲のコロモと合いそうですね!!

はむこたん&Mさん、
旅行の話、めちゃくちゃ盛り上がりそう♪

こんにちは~♪
きゃ~!今日のお店も美味しそうですね(#^.^#)
リピ間違いナシな感じですよぉ~!!!
いいな~(*^-^*)

■Hulaさん

おいしいしサービスも雰囲気もよかったです♪
大根のポタージュ、寒い今日みたいな日にはまた飲みたい一品です。
「ワインを飲めない方お断り」のお店もよかったですよー!
来週までお待ちくださいませー!

■キュウ親さん

はむこたんにも「カクテルなんて珍しい」って言われちゃいました(笑)
前日にワインマニアが選んだよいワインをいただいていたので
カクテルでかるーく♪となりました。
(飲まないという選択肢はないですっー笑)

「筍とリエットのクレープ包み」リエットの塩味が効いていて
マスタードソースなしでもいけたそうです。
筍とリエットの食感も面白い取り合わせでした。

コルドンブルーはよい揚げ加減の衣にナイフを入れると
さっくりしたあとにもわーっと湯気が立ち上り…
キケンだけどアツアツを食べずにはいられませんでした(^_^;)

旅話は現実の旅話から妄想旅話まで
あとは主婦のアレコレなどオンナの話はとまらない!ってヤツで(苦笑)
おかげで楽しいひと時でした♪

■ベスパ・マンダリニアさん

近所にあったらうれしいな、でもキケンだな(笑)っていうお店です!
カジュアルな形でちょいとゴージャスに食べられるお店っていいですよねー。
また行きたいお店が一軒増えちゃいました!

筍と豚のリエット クレープ包み 
すっごく気になります~。
どれもこれも見ているだけで幸せな気分になる
お皿ばっかり!!

スープも絶対美味しいだろうなぁ~。
楽しい時間はあっというまにたっちゃいますよね♪
ワイン飲めない方お断りだなんて、
そんなお店もあるのですね~。

最近、ワインの美味しさに目覚めたので
なんだかすっごく気になるフレーズです~。

大根のスープって難しそうだけど、うまくお料理しちゃうものですね
牛肉とグリュイエールチーズのコルドンブルー、あつあつでおいしそう~
最近はフレンチと言ってもいろいろあって、お店の独創性がでていいですね
お店の開拓も楽しそう~
最近、カップもかわいいのが多いですよね

デジュネっていただいて、ありがとうございまーす≧▽≦
とっても楽しかったです~♪
暖かくなったら、またぜひぜひ!

ご紹介&リンク、ありがとうございます~。
やっぱり、私が撮った写真よりも
Mさんが撮った方が、ずっとステキ(笑)

お料理も、どれもおいしかったですね。
やっぱりお肉がおいしいと、印象いいし
近いから、また行ってみよ~って思います~。

そういえば、オーロラは
晴天率の高さから、カナダ・アラスカがおすすめらしいですね。
私が思ってたのと逆で、カラフルなものにも出会えるみたいです。

■ろぼたんさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

ほんとに幸せ気分になれるお料理の数々でした!
リエットはパンにつけたりして食べたことはあったんですが
こういう形で食べたのは初めてで、新鮮な気持ちで楽しめました♪

大根のポタージュも香りがよくておいしかったですよー!
おいしい食事、楽しくおしゃべりも弾んで
あっという間の3時間でした(笑)

ワインを飲めない方お断り
けっこう大胆なお店ですよね!
わたしも初めてで予約のときからドキドキしました(笑)
今週の土曜日には記事アップの予定…ですので
もう少々お待ちくださいね!

■Yottittiさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

大根って和の味のイメージが強いように思うんですが
あっさりながらも洋風にうまくまとまっていたと思います。
実だけじゃなくて葉っぱも使っていたのがポイントかしら?
コルドンブルーもさっくりアツアツでおいしかったです!
最近、住宅街に気軽にフレンチを楽しめるお店が増えましたよね。
わが家地方にもこういうお店ができたらいいな、と思います。
コチラのお店は食器もとてもかわいかったです!
雫型の器は今見てもほしくなっちゃいます(笑)

■はむこたん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

こちらこそありがとうございました!
ずーっと気になっていたお店に行くことができたし
アレコレたくさん話せて楽しかったです♪

はむこたんのはどんなふうに撮れているんでしょ?
見てみたいので、ぜひぜひアップしてください!

どれも丁寧に作られていてよかったですよね!
サービスもなかなかよかったし
ぜひダンナサマにも食べさせてあげてくださいねー。

カナダ・アラスカのほうが確率はいいのねー。
でも食べ物的には北欧よね…
オーロラの確率も大切だけれど
食べ物のおいしさもかなーり大切…
悩ましい問題だわっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1121-33314895

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

