ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

「SF(すこしふしぎ)ワールド」
藤子・F・不二雄ミュージアムレポのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


藤子さんは出身は富山県高岡市。

上京後に豊島区のトキワ荘に住んでいたことは
ご存知の方が多いのでは、と思います。

昭和36年からお亡くなりになった平成8年まで
川崎市内にお住まいになっていて
新宿の事務所まで毎日小田急線で通勤なさっていたそうです。

亡くなったあと、ご遺族が
原画を市民に広く公開したいと川崎市に申し入れ
それを受けて向ヶ丘遊園の跡地に
このミュージアムが建設されました。




入館指定時間は1日4回(入れ替え制ではありません)
10:00、12:00、14:00、16:00
わたしたちは12時に予約をして入館しました。




エントランスに入ると園内の説明があり
音声ガイドと「Fシアター入場券」を受け取ります。

音声ガイドは展示エリア内の使用に限られ
貸し出しは1回のみになります。
(エリア外に持ち出すことはできません)

わたしたちはエリア外にある
カフェに先に行きたかったので
音声ガイドはあとから借りることにして
まっしぐらにカフェエリアへ。


ミュージアムカフェ
(カフェ利用後に撮影しました)


12時入館だったので後れを取った!?
すでに1時間半待ち

待たずに利用するためには10時入館と同時に
ダッシュでカフェに向かうしかなさそうです

でも入館後は予約もできるので
まずは予約をして整理券をげっとしましょう!

整理券にはQRコードがあるので
スマホや携帯で読み取って
携帯番号を登録しておけば
順番が近くなると自動音声で電話がかかってきます。

番号を呼ばれたときに近くにいないと
飛ばされてしまうので
この番号案内はかなりお役立ちですねー!




カフェの時間まで1時間半あるので
それまでゆっくりと園内散策です。

ギフトコーナー藤子屋


まずはギフトコーナーでおみやげ購入。

普通と真逆の動きですが
3階にあるギフトコーナー藤子屋と
1階にあるミュージアムショップでは
売っているものが違うんだそうなので
持ち歩きの面倒はあるけれど
コチラにしかない商品をお買い上げ。

買ったおみやげは後日あっぷしますね( ̄∀ ̄)




おみやげを買ってホッとしたので


テイクアウトコーナーメニュー


テイクアウトコーナーでひと休み

1時間半後にカフェに行くんだけどねー(笑)


こんなの食べました!


そしてカンパイ


細部まで凝ってる…


コロ助いナリはおいなりさん2個と
コロ助コロッケ1個のセットナリ。

コロッケもドラむすびも
細部まで凝ってるナリ!


ワンダードック♪


わたしはワンダードック。
(マスタードやケチャップは自分でかけました)




落着いて座ったところで
それぞれの「Fシアター入場券」を
見比べてみました。


Fシアター入場券


「Fシアター入場券」は昔の国鉄の切符のように
厚い紙で出来ています(知ってるかなー笑)

切符の種類はなんと51種類!
マニアじゃなくても集めたくなっちゃいそうですねー。

ちなみにステキなジャイアン柄がわたしのです(笑)

シアターの入口でぱちんと
改札鋏を入れてくれるんですが
この改札鋏も2種類あるんだそうです。

こんな風に細部まで凝っていて
さすが藤子・F・不二雄!デス。


さて、すっかり落ち着いてしまったけれど
そろそろ外展示から見て歩きますかー!?




↑のテイクアウトコーナー
カフェスペースの拡張に伴って
2014年3月でなくなってしまったそうです。

最初で最後のレア体験でしたってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

向ヶ丘遊園の跡地にあるんですね。
読売ランドと近いから
小さい時は、区別ついてなかったです(笑)

整理券が必要ってコトは
ミュージアムカフェはすごい人気ってコトですよね!
どんなカンジなのか、気になります。

ワンダードックがおいしそうです~。
コロッケはやっぱり、コロ助なんですね。

プラスチックのコップに入ったビールに、
ドラむすび(スパム?)&ワンダードック、
とっても食欲をそそる画像ですね~♪

入場券、厚紙なのですね!!
ちゃんと入鋏もしてくれるのですね~(笑)。
そうそう、JRでなく「国鉄」、
厚紙のキップ、なつかしいです~!!

↓ウチの今年の花見は、
3月最後の週末に、4分咲き位だった
最寄の駿府城公園で済ませちゃいました~♪

館内に指定時間があったり、カフェも予約制とは、すごい人気なのですね
うまくまわないといけないのですね
なかなか難しそう

シアターの切符も柄があって集めたくなりますね
改札の鋏も気になります
ドラえもんの形なのかしら?

桜の時期は今年はあっという間でしたね
桜を見ると和みます
日本人でよかったな~としみじみです

■はむこたん

よみうりランドには行ったことがあるんですが
向ヶ丘遊園って行った記憶がないんですよねー。
よみうりランドとごっちゃになるくらいの規模だったのかな?
まったくわかりません(^_^;)

ミュージアムカフェ、大した混雑っぷりでしたよー!
1日中待つ人が絶えないって感じでした。
どんななのかは後日のレポをお楽しみに♪

ワンダードック、普通のホットドッグよりは小ぶりだったので
小胃袋のわたしにはちょうどよかったです(笑)
コロッケはやっぱりコロ助ナリ!
スネちゃまシューも気になったんざぁますけどね
誰もたべなかったんざぁますのよ、残念ざます。

■キュウ親さん

由緒正しいテーマパークのフードですよね!(笑)
ドラむすびはスパムでした。
るーびーにはワンダードッグ、鉄板の味でおいしかったです♪

入場券を見て国鉄だー!と思ったんですが
カメラ女子会には国鉄の切符をわかるひとがいなくて…
キュウ親さんにわかっていただけてうれしいですっ(涙)
昔は駅員さんが鋏を入れてくれていたんですよねー。
厚い切符、薄い切符、オレンジカード、イオカード、そしてSuica。
ああ、昭和は遠くなりにけり(遠い目)

咲き始めにお花見をすませて正解ですね!
わが家もそうすればよかったです…

■Yottittiさん

ジブリ美術館と同じで日時指定で入館できます。
休みの日でも最大人数が決まっているので
思ったよりも混雑はしないんじゃないでしょうか。
とはいえ、カフェはものすごい人気なので
最初から最後まで待っている人がたくさんいました。

シアターの改札鋏、ひとつはミュージアムのマークにもなっている
藤子さんの「F」マークでわたしは「F」マークの鋏を入れてもらいました。
もうひとつはヒミツなんですって!

いつも儚い桜の季節、ことしは特に短かったですねー。
儚いからこそ一瞬一瞬が美しいんでしょうけど…
また来年の桜を楽しみに待つしかないですねー。

こんにちは~♪
あの~、入館券のジャイアンの顔、ちょっとイケメンじゃないですかぁ~!
アニメでしか見たことがなかったのですが、ジャイアンは本当はなかなかイケメンだったのね~(*^^)v

食べちゃうのがもったいくらい、可愛いナリ~(#^.^#)

■ベスパ・マンダリニアさん

ジャイアン、ステキでしょ(笑)
イソップ物語の「金の斧」をベースにした「きこりの泉」で
泉に落ちたジャイアンがステキなジャイアンになったってエピソードです。
ほんとのジャイアンはわたしたちの知ってるあのジャイアンですよー。

フードまで藤子ワールドが描かれていてかわいいでしょー!?
楽しいミュージアムです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1149-41191871

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

