ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

東京散歩の寄り道ランチは銀座でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


銀座うち山


タイヤ会社ガイドで☆ひとつ獲得の『銀座うち山』

東銀座駅に近く、昭和通りから1本入った道にあります。
店構えもお地味なので1回は通り過ぎてしまいました(^_^;)


開店の11時半に予約をしたんですが
カウンター11席と個室2室はすでにほぼ満席。
平日だったからか9割がマダム層でした。




お昼のお食事はコース4種類と
鯛茶漬け、縁高弁当、鯛茶弁当。

コースは5,000円~15,000円と
☆獲得店相応のお値段なので
特別な機会にでも利用することにして
(いつそんな機会がくるかわからないけどー苦笑)
鯛茶弁当3,500円にしてみました。


鯛茶弁当


清潔感あふれる白木のカウンターでまずはカンパイ


焼き胡麻豆腐とふろふき大根


早く食べたくて手ブレがひどいですが
焼き胡麻豆腐とふろふき大根です。

焼き胡麻豆腐は皮はカリッと香ばしく
なかはもっちりクリーミー。

半分はわさびだけでいただいて胡麻の風味を味わい
もう半分はお醤油をかけていただきました。

ふろふき大根は歯ごたえを残しつつ
おダシがしっかりとしみています。


お弁当


白木のお弁当箱の中身。

目で楽しめて味も楽しめるという
和食ならではの楽しみが詰まっています。

どれもきちんと手をかけて作られたおかずの数々
だし巻き卵がちょいと塩味が強いように感じましたが
焼き魚もたけのこの炊いたのも茄子の田楽も
どれも抜群においしかったです!


お椀は画像を撮り忘れてしまったんですが
おダシの香りもよいおいしいお椀でした。


鯛茶漬け


お店の看板メニュー?鯛茶漬け


鯛の胡麻漬け


またもや食べたい心が勝って手ブレ

ごはんと漬けのお刺身で食べてもいいし
漬け丼として食べてもいいし、とのこと。

まずは漬け丼でいただいてみました。

こりっとした歯ごたえ、新鮮な鯛のお刺身を
濃厚なゴマダレと絡めてオン・ザ・ライス。
ニヤニヤ笑いが浮かぶおいしさです。

ごはんはお代わりできるそうなので
胃袋に自信があったら半分を漬け丼で
残り半分を鯛茶でいただきたいところですが
なにせ胃袋Sサイズ…

残りは急須に入れられたおダシを回しかけて
鯛茶で楽しみました。
霜降りになっていく鯛とアツアツごはん
無言で食べすすめてしまいました。


かぼちゃの豆乳寄せ


最後に甘味でかぼちゃの豆乳寄せ。

もっちりとした食感はゼラチンと
葛粉と上新粉でできているからなんですって。
新食感の味わいでした。




季節感や旬を大事にする和食を味わえます。

サービスの間もほどよい感じ
大人な空間でのお食事を楽しめました。




しみじみと和食のよさを感じましたってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
いや~、今回も素敵なお店ですね(*^▽^*)
ちょっと贅沢したい時に(ホントは毎日でも食べたいけど)
行ってみたいです♪
お弁当箱の中身、すご~い!お野菜たくさん(^o^)/
きれい!

東京タワー情報、ありがとうございます♪
蝋人形終わってしまったんですね。
階段でも料金取るなんて酷いわ~、忘れてたけど(笑)

こんにちは。

和食の星獲得店、行って見たいです。
鯛茶漬け、聞いたことありますがまだ未体験です。
どんなお味か気になります。
胡麻豆腐もとても美味しそうです。
大好きなんですよ。

おはようございます♪
銀座で和食~~~(ジュルッ・・・)
本当に美味しそうですねー。
白木のお弁当食べてみたい!(^^)!

■ベスパ・マンダリニアさん

名店の味が気軽に味わえるのはうれしいですよね♪
鯛茶漬けだけならお手軽なランチ価格でいただけるんですが
なんといっても見ても食べても楽しいお弁当がおススメ!
よかったら一緒に行きましょー!

東京タワーといえば蝋人形館っていうイメージでしたけど
去年で閉館してしまったそうです。
現在改修中のスペースがたくさんあったので
リニューアル後も楽しみな東京タワーです♪

■Rika@メキシコさん

夜のお食事は13,000円~と庶民には敷居が高い高級店ですが
ランチなら割と気軽に一流の味を楽しめるおススメのお店です。
ただし、予約は取りにくいですけど…

ごまだれ漬けの新鮮な鯛とアツアツおだし
ぜひ食べていただきたいです。
胡麻豆腐はrikaさんが食べたことのない胡麻豆腐だと断言できますっ!
お好きならぜひ食べていただきたいわー!

■onorinbeckさん

お料理も雰囲気もとてもよいので
ご家族のお祝いごとにもおススメできるお店ですよー。
鯛茶漬けももちろんおいしくておススメなんですが
季節ごとに中身の変わるお弁当、ぜひ味わっていただきたいです♪

『うち山』って、伊豆のあたりにそんな名前の高級旅館があるのですが
そちらとは関係・・・あるんでしょうか。

ステキなお店ですね!
こちらで、3,500円でこのお弁当がいただけるなんて
めちゃめちゃコスパ高いですね。
鯛茶漬けって、名前だけでもひかれるけど
写真もおいしそうです~!!

食べたいココロからくる手ブレ、わかります~(笑)

神楽坂散歩は、5月の下旬~6月とか
いかがでしょうか?
Mさんがいれば、梅雨時期でも晴れるハズ!!(笑)

■はむこたん

伊豆高原にある高級旅館ですよねー。
わたしも名前だけは聞いたことがあります。
銀座のお店とは関係なさそうな感じです。

落着いた白木のカウンターでいただくお弁当と鯛茶漬け
どれも丁寧に作られていておいしかったです♪
和食っていいな、って再確認することができました。
どれもおいしそうなんですもん、食べたくて手ブレもしちゃうわよっ(笑)

5月下旬~6月…週末にイベントやら何やらが入りそうなので
いまのところは何とも言えない感じ…
予定が決まったらメールしまーす!
夏まで持ちこしちゃったらゴメンナサイね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1161-c58ef246

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

