ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホーチミンが物騒なことになっているようです…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


去年行ったばかりなだけに
思い入れもあるあの町で
デモ隊が暴徒化しているというニュースを見ると
なんだか心配…

平和的なデモはいいと思います。
でも暴徒化はいかん!


それにしても大陸のやり方はどいひーだよなぁ…
どんだけもめ事を起こせば気が済むんだ




さて、東京散歩も今日が最終回です。

ひさしぶりに東京タワーに上り
東京シティを見下ろした
あと
上から見ていた東京を歩くことにしました。



飯倉交差点から虎ノ門方面に向かって
桜田通り(国道1号線)をてくてくと歩いていると


金毘羅宮


なんと金毘羅宮がありました。

あの香川県のこんぴらさんの御分霊です。
虎ノ門金平タワーという大きなビルの横です。
すごいなぁ、こんぴらさん!

ただいまこんぴらさんでは巫女さんを募集中のようなので
興味のある方はサイトを見てみるべし!
福利厚生も有給も賞与もあり。22歳くらいまで。チッ




せっかくなのでこんぴらさんにお参りをしてから
さらに桜田通りをてくてく。

官公庁のある霞が関を通りお堀に突き当たり
桜田通りが内堀通りになるところに


警視庁


警視庁があります。

ドラマ「相棒」のオープニングでは
ヘリコプターからこの建物を写してますよねー。

右京さんはどの辺にいるのかしら。(いないって!)




内堀通りからお堀沿いに日比谷通りへ
二重橋前を通って少し行ってから
右手を見ると東京駅が見えます。


大手町から東京駅の高架をくぐり
中央通りを左折すると


日本橋


日本橋があります。

江戸時代、日本橋の中央が国内諸街道の起点と定められ
いまも橋の中央に「日本国道路元標」が埋められているんだそうです。

いまでは橋の上を首都高が走っていて
江戸の往時を思わせるものはなにひとつなく
とても残念な風景になっています。

現在かかっている日本橋は明治44年に開通した橋です。


麒麟の翼


この翼のある麒麟の像のしたで
中井貴一が倒れていたのよねー!
もちろん映画のなかでの話ですが(笑)




日本橋を渡り、さらに中央通りを歩いていくと
「COREDO室町」という最近できたビルがあります。

首都圏ではTVCMもけっこう流していたけど
全国的にはどうなんだろ?

3つの建物に分かれているようなので
けっこう広いのかと思ったら
大都会でそんな広い土地があるわけではなく(^_^;)
3つ合わせても大した広さではありませんでした。

内容も目新しい店舗がたくさんあるわけでもなく…
最近はどこに行っても同じようなショップばかりで
どうもつまらんですわ(苦笑)




興味をひいたのは


コレド室町
(COREDO室町のサイトからお借りしました)


「COREDO室町2」にある『サカナの中勢以』
魚だけどハンバーグなのね(笑)

肉や具材、焼き方やソースまで
すべてオーダーできるっていうハンバーグ。
このお店はいつか行ってみたいと思っています。




「COREDO」にがっかりしたあとは
日本橋から東京方面に少し戻って


真央ちゃん展


真央ちゃんのコスチュームやパネルの展示会を見てきました。

入場無料だったというのもあってか
会場内は老若男女でいっぱい!

ソチ五輪のSPやフリーの演技
もうみんな何度も見ただろうけど
それでもやっぱり食い入るように見ていました。

みんなに愛されてるんですね、真央ちゃん。




東京駅


ひさしぶりの東京散歩、楽しかったです




今回の東京散歩は2日間(1日ずつ別な日)で行ったのを
まとめて記事にしたものです。

1日で全部回るのはきついと思います…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

夕方4時になると、相棒見てます。もう何回も同じ話なのにみちゃうんだなぁ(笑)
警視庁に向かって、右京さ~んと叫びそう(笑)

日本橋のこの龍?私は茨城の帰り道の高速でこの上を通ります。渋滞していると、この外灯の頭が高速道路の間からポコッと見えます(笑)

COREDO室町、しきりに宣伝してるので行ってみたいけど、
あまり大したところじゃないんですね( ;∀;)
日本橋、我が家からはとても遠いです(;_:)

こんにちは。
皆さんのブログを拝見していてアジアも面白そうだから、私もアジアデビューをしたいと思っているんですが、バンコクもこの間暴動をやっていたし、ホーチミンもなんですかあ~?
アジアデビューが遠のきそう・・・

でっかいビルの横に金比羅さんなんて、びっくり。
東京もまだまだ知らないところがたくさんあります~。

中国の領有権主張、本当に度が過ぎてますね
ベトナムでも大変な騒ぎになっていて、心配です・・・

東京の霞が関界隈も整備が進んで、変わりそうですね
虎の門も時々通りますが、金毘羅さんだったのですね
知らないでお参りしてました
こうしてみると、東京は知らないことがたくさんあります
日本橋といい、ちょっとずつ、歴史に触れて学んでいきたいですね~

こんぴらさん、
大きいビルに囲まれても存在感が埋没することなく...。
東京は新旧の風景が交錯しているのが、賛否ありますが、
そんな東京が大好きです(笑)。

ベトナムの人たちの気持ちは十二分に理解できるけど、
暴徒化はいけませんねぇ...。

■ベスパ・マンダリニアさん

わかるわかる(笑)
何度も同じエピソードを見ちゃいますよね!
やっぱり薫ちゃんのときが一番面白かったかも…

日本橋のアレは麒麟らしいですよー。
昔の人の想像で作った麒麟なのか、伝説の麒麟なのか
わたしたちの知っているキリンではないですよね(笑)
高速道路から見えるとは知りませんでした!
見てみたいような気がするけど、見えるときは渋滞中…うーん(^_^;)

食料品に関しては少しは目新しいお店もあるんですけど
わざわざそのために行くのはどうだろ…って感じです。
何かのついでに行くならいいと思うんですけどねー。
わが家からも近くはありません。
だから結局新宿ですませちゃうのよね(笑)

■rika3377さん

バンコクの場合は内政でもめているので
デモを行っている地域に近寄らなければ
それほどの危険もないんじゃないかと思います。
ホーチミンの場合は中国とのもめ事が原因なので
どういう状態なのかわからずより危険かもしれません。
わが家のホーチミン行は去年だからよかったですけど
今年だったらキャンセルせざるを得なかったかも…
100%楽しむためにはなるべく安全な時期に行きたいですもんね。
アジアデビューが遅くなるかもしれませんが
その分、日本を楽しんでいただくのもいいかも!?

こんぴらさんと高層ビルという組み合わせにビックリでした。
実は六本木に出雲大社の分社もあるんですよー。
知らない東京、まだまだたくさんありそうです!

■Yottittiさん

Yottittiさんはついこの間ハノイに行かれたばかりですもんねー。
あのときには安全だったベトナムはいまは大変なことに…
中国のやり方はあまりにも横暴ですよね!
すべて資源がらみってのも腹立ちます。
自分たちはレアアースを出し渋ってるくせに…(怒)

霞が関付近は大規模な工事をしていますよねー。
かつては日本一の高層ビルだった霞が関ビルも
いまではそのへんに普通にあるビルに感じました(笑)
高い建物を建てればいいというのではなく
東京の歴史も配慮してほしいと思いました。
こういうことを考えるようになったのも年のせいでしょうか?(苦笑)

■キュウ親さん

パワースポットには懐疑的なんですけど
こうやってビルの谷間でも異彩を放つこんぴらさんには
やっぱり独特の雰囲気がありました。
新旧取り混ぜた雑多な空気が東京のよさでもありますが
もう少し景観にも配慮し、空間を生かした街にしてほしいです。
どんどん空が狭くなっていくような気がして…

メコン河クルーズのガイドさんが
「日本人ならわかってもらえると思う」と
海南島の領有権で中国を非難していました。
日本も尖閣や竹島でもめているので
彼らの気持ちは痛いほどわかります。
でも暴徒化は絶対にダメですよね!
相手に付け入るすきを与えてはいかんと思います。
国際社会を味方につけるためにも暴徒化はダメですわー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1182-f8044dca

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。