ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

花子がちょいと不調です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


GW後半に室内からベランダに移動したんですが
それから気候が不安定だったせいか
茎がぐにゃりとしなるようになりました。


不調の花子


5月半ばの花子の状態はこんな感じ。


茎がしなってます…


一番伸びていた茎はぐにゃりとしなってしまいました。


調べてみると、茎が弱ってしなっているのは
根腐れしていることが多いようです。

そういう場合、茎に触ってみると
ぶにぶにと柔らかくなっているらしい。

確かに茎の一部はちょいとやわらかいような…




というわけで、スパルタ教育のわが家は
いつものように荒療治をしてみました。(花子よ、許しておくれ!)

根腐れはしていない!?


ベランダに出したときに植え替えをしていなかったので
グイッと引っこ抜いて土を落として根っこチェック。

太い根っこを切ってみましたが、腐ってはいないような!?


思い切ってカット


そして一番しなっていた茎も思い切ってカット。


元気そう!?


やわらかい部分を切ったんですが
樹皮は青いし、芯は白いし樹液もたっぷり出ます。

ってことは、腐ってはいない?


ネットで検索すると、プルメリアの茎がしなるのは
根腐れしているからだという意見オンリー。

でも花子は根腐れしているようには見えません。
となると原因は???




わからないままに新しい土に植え替え
切った茎はカルスが出るよう乾燥させています。

カルス、まだ出ないんだけど…
出ないままに植えたらダメかしら…




豆子は元気です。


豆子は相変わらず元気にすくすく。
これからの季節、豆子は本領発揮かな!?


アサガオ


アサガオは遅まきながら双葉を出してくれました。


フウセンカズラ


フウセンカズラも芽が。


唐辛子


唐辛子はつつましやかな花を咲かせています。




夏に向けてどれも準備万端。
あとは花子が回復してくれればいいんだけど…




花子、ガンバレ><。。。ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
花子ちゃん、気になりますね。
元気を取り戻してくれるといいのですが・・・
うちは胡蝶蘭がつぼみをつけてきました~。
あと1ヶ月ぐらいしたら開花しそうです。
一旦咲くと3ヶ月ぐらい咲いていてくれるのでうれしいです。

■rika3377さん

気になる花子です…
病状?は一進一退というかなんというか
枯れはしないけれど元気がない状態が続いています。

蘭は花が長持ちして楽しめるからいいですよねー!
そういえばハイビスカスの花は見つかりましたか?
わが家の近くのホームセンターには安いハイビスカスがたくさん売っていて
rikaさんに送れるものなら送って差し上げたいくらいです。

花子さんどうしたんでしょうね
カットしたことでリフレッシュしてくれると良いですね

うちにもやっとプルメリアがやってきましたよっ
っていうか、、ハワイで買ってきたんですが
この間植えてみました
上手く根付くといいのですが。。。
私の一番の心配はリスに齧られたり穿られたりすることです

唐辛子の花、、こんな可愛い花してたんですね~

頑張れ~ 花子さん!
きっと蘇りますよ。
心配して愛情をかけて育てているのですから
わが家でもだめかもと思ったベンジャミンもゼラニウムも
相当日数を要しましたが、見事に復活しました。

こんばんわ!

花子ちゃん、
早く花子ちゃん元気になぁれ☆

私、一度姫モンステラをしょんぼりさせてしまったことがあって・・
でも奇跡的に復活!!
姫強し!!!

花子ちゃん頑張れー♪

こんにちは、

すべての植物を枯らしてしまう私です。
枯れると捨てる。
そっか、こうやって、みんなお世話してるんだとおもいました。

■lea7さん

植え替えの効果を期待したんですが、状態は相変わらずの花子です。
どうしたらいいのか悩みます…

ハワイでプルメリアを買っていらしたんですね!
気候はどうなんでしょうか、うまく根付くといいですねー。
動物園などで見ると愛らしいリスも自宅の植物を荒らすのは…
自然との共生は難しいですね。

わたしも唐辛子の花ってこんなだったんだ!と思いました。
愛らしい花が辛い実をつけるなんて不思議ですよねー(笑)

■ユッカリンさん

ありがとうございます(涙)
ユッカリンさんの声援が花子にも届くといいんですが…
わが家の幸福の木もパキラも半分あきらめかけていたけど復活しましたので
花子も気長に面倒を見てやろうと思っています。
がんばってほしいですぅぅ><

■Kahanaさん

ありがとうございます(涙)

モンステラも意外に強いんですねー!
部屋にモンステラがあるだけで気南国っぽい気分なりそうで
店先で見かけるたびに買いたい衝動に駆られます…
が、いまは花子の復活が最優先!
気長に復活する日を待ちたいと思います。

花子、がんばってぇぇ><

■ぴきさん

わが家もなぜかサボテンだけは枯らしてしまいます。
ほかの植物にあわせて水をやりすぎるせいかしら…(^_^;)
プルメリアの育て方の情報はネット上でも多くはなく
わが家の花子の状態がどういうことなのかつかめず悩んでいます。
なんとか復活してほしいんですけどねー…

あんなに元気だった花子の衝撃的写真(>_<)
ほんと何なんでしょう?
このぐにゃり感。
うちの4株ともこんな感じになったことないし・・
根腐れだと幹も柔らかくなったり
色もおかしくなってくると思うんだけどなぁ。
荒療治が吉!と出るように祈ってます^^

うちのタネプル3鉢は元気ですが
2代目茂子襲名した鉢プルはいまだ坊主^^;
明日あたりタネプル記事更新します。

■姫っちさん

ほんとに衝撃的でしょ…
新しい土に植え替えたのになぜ!?><。。。
見た感じでも触った感じでも根腐れじゃなさそうなんです。
でもネットで検索すると茎がしなるのは根腐れが原因
それしか出てこないんですよねー、参った…
とりあえず様子を見るしかなさそうです(涙)

姫っちさんのタネプルちゃんたちは元気なんですね、よかった!
茂子もそのうち茂子になりますよー。
お互い気長に見守りましょうね。
タネプルちゃん記事、お待ちしてまーす♪

今はネットで調べられる便利な時代ですが、個々症状はいろいろで対策は難しいですね
でも、手入れすれば答えてくれるのが植物です
元気になってくれるはずです~!

■Yottittiさん

なんでも調べられるネット検索でもわからないこともありました。
こういうのは経験を積むしかないんでしょうかねぇ…
ほっぽらかしにしてもダメ、手をかけすぎてもダメ
植物もちょうそよい塩梅で手入れするのがいいのかも。
いまは小まめに手を入れてこたえてくれるのを待つのみですね(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1191-44322846

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

