ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年5月いわき・水戸旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『スパ・リゾート・ハワイアンズ』
ゆったりのんびりお風呂で温まってから
いわきに向かうことにしました。


雷雨はおさまってきてはいたけど
とにかく風が強くて寒い!
せっかく温まったのに湯冷めしちゃうよぉ

無料シャトルバスに乗って湯本駅へ
すぐに常磐線に乗ることができてよかったー!

湯本駅からいわき駅は2駅9分
すぐにいわき駅に到着です。


いわき駅


いわき駅に着くころには空はすっかり青空に。
晴れオンナパワーをしっかり発揮できました(笑)


いわき駅前からの風景


山が見える風景っていいですねー!
だだっぴろい関東平野に住んでいるので
緑の山や丘が見えるとなんだかほっとします。


ラトブ


駅前には「ラトブ」というショッピングビルがあります。
上の階には図書館も入っていました。
駅前の図書館って便利でいいなぁ!


駅前


2011年の秋にいわきを訪れてから約2年半
あの頃に比べると道路の整備は進んでいるようです。


東京がつくのね…


プロ野球も復興の後押ししているのかな。

っていうか、ヤクルトって「東京ヤクルト」なんですねー。
知らなかったわー(大笑)


久しぶりのカンパイ


夜は久しぶりにいわき在住友だちとカンパイ




2年半ぶりのいわきは以前よりも人通りも多く
町は明るくなったように感じました。

でもまだ歩道には亀裂も残ったまま
解体を待っているようなビルもところどころにあり
復興への道のりは遠いという印象を受けました。

東北の、福島の復興なくして日本の復興はなし

毎回自分の無力さを痛感させられますが
できることをできる範囲で、を心がけて
これからも微力ながらも支援していきたいと思っています。


夜明け市場





ほかにもっと役立てる方法があればいいんですけどね…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

建設ラッシュで、人出不足に、資材も高騰してるそうですからね
思うように進んでないのも現実なのでしょうね
また、税金等々、どう資金が回ってるのか不透明な部分も多いので、余計にもどかしいですね

■Yottittiさん

建設バブルになっている町もあるといいますよね。
一部の業界だけが潤って、本当に支援が必要な人に
必要なものが届いているのか疑問になります。
消費税増税も復興支援金に回ればと思えばガマンもできるけど
こうやって実際に現実を見てしまうと
ますます疑問に思うばかりです。

お友達に会いに行って、現地で飲み食いしてくる。
個人レベルで気負わずにできる復興支援ですよね♪

息の長い支援が大事だけど、できれば長くならずに...、
復興が早く進むといいなと思います。

■キュウ親さん

こういう形で福島に行くことを「支援」と呼んでいいのかはわかりませんが
いまのわたしにできることといえばこのくらいなので…

ほんとにそうですね!
福島が「日常」に戻る日、それが復興完了日だと思います。
その日が1日も早くきますように…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1193-e28cf740

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

