ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

週末は弾丸で台北に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


近いから弾丸でも行けるのが台北のよいところ。
しかも食べ物が安くてウマイとなれば
年に何回も行きたくなっちゃいますよー!

ってことで、弾丸蒸暑の台北旅のレポは後日♪で
まったく関係ない代官山散歩のレポです。




先月のことですが、久しぶりに代官山に行ってきました。
ウン十年前にはこの界隈で
こそこそ働いていたこともあったんですが
縁がなくなると行かなくなるもので
久しぶりすぎて何年ぶりだか思い出せない
そんな街、代官山。


代官山駅


わたしの知ってる代官山駅はこんなんじゃなかった。
どんな駅だか覚えちゃいないけれど
もっと小さくて古びた駅だったような気が…


変わったのは駅だけじゃなくて
駅前もものすごく変わってしまって
旧山手通りに出る道さえ変わってしまったような。
どこかの県の宿舎みたいのはどこ行ったー!?


旧山手通りにかかる代官山交番前の歩道橋
あれだけは変わりないようだったけど
歩道橋が何十年もそのままってのは逆にどうなの?
むしろ歩道橋は新型に変わっていてもよかったような…(^_^;)




そんなことをぶつくさ言いながら
246方面に向かって歩いていくと


ハリラン!


ギャー!なつかしい!
はりらん、ハリラン、ハリウッドランチマーケットー!
(知ってる人いますかー!?)

いまだにあるとは驚きだわ…


驚いた顔(゜。゜)のまま歩いていくと


蔦屋書店


蔦屋書店がありました。

ここ、以前はなんだったんだろう。

ヒルサイドテラスと都立第一商業高校の間。
日銀とエジプト大使館のななめ向かいあたり。

なくなってしまうと思い出せないものですよね…


蔦屋書店


店内にたくさんの椅子がおいてあって
本をゆっくり選べることで有名な蔦屋書店ですが
この日はたくさんの人がいて
くつろいで利用することができなかったのが残念。


蚤の市


敷地内にはほかにもオシャレな自転車屋さんや
バーなどが並んでいて代官山っぽーい!


蚤の市


駐車場では蚤の市なんかも開催中でした。

ぼろぼろの古着やシミのあるレース
錆びた缶も代官山にあるとオシャレー!?


そんなフシギなマジックにかかってしまうかもしれない街、代官山。
わたしの知ってるのはハリランだけでした、とほほ。




このあと、246まで出て渋谷まで歩きました!
いい運動になったわー(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

台北にご旅行だったのですね~
お帰りなさい~
またレポ楽しみにしてます

そもそも代官山には縁遠く~
はりらんといわれて、初めて知りました~
虎の門といい、どんどん変わって、知らない街になってしまいますね
高層ビルばかりの街でなく、良いところは是非に残してほしいなと思います

こんばんはー、
 僕が知ってる代官山の駅も、こんなオサレな駅と違います(笑)
たかが数年前なんだけどな。。。変わったんですねー。

こんばんは~
代官山この前行きました~
蔦屋書店の横のテラス席で
ご飯たべましたよ
10年ぶりに行ったケド変わりましたよね
ハリウッドランチマーケットありました~
たしかBlue Blue横浜も同じ系列店でしたよね
Tシャツ買ったコトありま~す

オラも行っただ

こんばんは。
日曜日に犬のオフ会で代官山に行ってきました、ハリランというお店、そういうお店だったんですか!
お店の前にスチール製のトカゲとか置いてあるので、ヴィン&カルが吠えちゃって( ;∀;)

私も代官山は20年前位に行ったきりで、凄くオシャレに変貌してびっくりです(◎_◎;)

おかえりなさ~い♪

台北へ行かれていたんですかぁ?!
弾丸いいですね。

食べ物が美味しいのですね。
レポ楽しみにしてます♪

こんにちは。
東京って本当、ものすごいペースで変化しているからいつも浦島太郎です。
というか、日本全体がそうなんですけど・・・
私は比較的定期的に帰国していますが、数年に一度しか返らない人にとってはもっと浦島太郎なんでしょうね。

↓葵のご紋入りのお膳とはすごいです。
私も一度でいいからこんなお食事がしてみたい。
世が世なら私のような下のものは葵のご紋なんて目にすることすらなかったんでしょうね~。
そういえば、水戸黄門、終わってしまったんですよね。涙
好きだったのに・・・

■Yottittiさん

連コメありがとうございます☆

弾丸ですが行ってきました!
水戸レポが終わったくらいからのレポになると思います。
ゆるゆるお待ちくださいねー。

わたしも中目黒で働いていたから知っていたようなもので
勤務地が違うところだったらまったく縁がなかったと思います。
今話題の虎ノ門、先日通ったばかりですけど
再開発しているのは虎ノ門というよりも霞が関に近いような!?
名前的に虎ノ門のほうがよいのかしらねぇ。
東京では空がどんどん見えなくなってさびしいような気もします。

■onorinbeckさん

数年前とも違う感じなんですか!?
そりゃウン十年も行ってなけりゃわからないわけだわ…
変化の速さにオバチャンはついていけません(苦笑)

■nomagonさん

蔦屋でお食事なさったんですねー!
奥のほうに行くと旧山手の車の音もあまり聞こえなくなって
お食事するにも良い雰囲気になりますよね。
ブルーブルーヨコハマ、大桟橋のところにあるお店ですよね。
あれってハリラン系列だったんですかー!
手広く商売やってるんですね(^_^;)

■ベスパ・マンダリニアさん

グリオフはいつも代官山なんですね!
オシャレな街にグリフォンちゃん大集合なんですね!
あのお店はインテリアも個性的だから(^_^;)
カルちゃんヴィンちゃんはビックリしちゃったのねー。

前からおしゃれな街ではあったと思うんですが
住宅街のなかにお店が点在いているイメージでした。
いまはでは低層のショッピングテラスが増えて
なんだか違う町のような雰囲気ですよねー!

■Kahanaさん

ただいまでーす♪

ハワイに行かれないので弾丸台北で憂さを晴らしてきました(^_^;)
暑かったけどおいしかったですよ!(笑)

ゆるゆるレポしようと思っています。
のんびりお待ちくださいねー!

■rika3377さん

東京のへ変化はめまぐるしいですよねー!
その点パリは古い建物がそのまま残っていて
昔の風情がそのままなのがステキです。
東京も昔ながらの町並みも残しつつ開発すればいいのに…

食事の内容はともかく(^_^;)、徳川ミュージアムでなければ
この器を使って食べることはできなさそうですよねー。
そういう意味では貴重な体験をさせてもらいました。
100年前の明治時代でも畏れ多かったでしょうし
200年前だったら打ち首!ハリツケ!ですよね(苦笑)

そうそう、いつだったか水戸黄門は終わりました。
そういえば最近、時代劇のドラマが減ったような…
大河ドラマなどNHKでしかお目にかかれない気がします。

台北に行かれてたんですね!!
心からうらやましいですーーーー。
私も弾丸でいいから飛びたい・・・。

代官山とか自由が丘って、おしゃれとかいうけど
どこをどう歩けばいいのか、分からないんですぅ。
田舎者丸出してみました~(笑)

■はむこたん

今年最初で最後かもしれない海外旅行だったので
弾丸だけど目いっぱい楽しんできました!
いろいろとアテが外れたこともあったけどね(^_^;)

代官山や自由が丘にいるひとたちって
ほとんどが地方出身者だと思うんだけど(苦笑)
そういうわたしも都会の人間じゃないので
きょろきょろおのぼりさん丸出しで歩いていました(笑)

こんにちは、

代官山、覚えてるも何も、
人生で1度しか行ったことないとおもいます。
その後、バスで通りかかった時に、
突然、風景が変わり
こちらの写真のようになり、
あら、楽しそう、とおもったことを覚えています。

■ぴきさん

縁がなくて通りかかることさえない町ってありますよねー。
わたしは自由が丘にはほぼ縁がありません(^_^;)
代官山は以前は閑静な住宅街の印象が強かったんですが
いつの間にやらこんな町に生まれ変わっていました。
いまではすっかりオシャレな若者の町って感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1203-14760571

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

