ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

なんだかなぁもう!なギリシャ戦でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


あきらめムードが漂っているような終盤
見てて面白くなかったです…ε=( ̄。 ̄;)フゥ




ってなわけで、いつものように全く関係なく
「東京三大大福」をご存知ですか?
ひとつは護国寺の『群林堂』
コチラは昨年の秋にチェック済み


あんことえんどう豆のバランスが抜群!
今思い出してもまた食べたい逸品でした。

今のところ、わたしのなかでは暫定一位。




あとの2軒のうちの1軒はコチラ。


松島屋


高輪にある『松島屋』

暖簾の色褪せ具合も老舗感漂う佇まい。

平日の午前中だったからか
行列するほどではなかったんですが
それでもひっきりなしにお客さんが来ていました。


店先で順番を待っていると
お団子を焼いているのがよい香り!

このあとランチの予定が入ってなかったら
買って歩き食いをしたくなったほどです(笑)




グッとガマンをしてお目当ての大福を買い
帰宅してからいただきました。


おにぎりじゃないよ、大福だよ!


おにぎりじゃないよ、大福だよ!

変形したのもやーらかい証拠ですねぇ(^_^;)


あんこはいかにも和菓子屋のあんこ、という感じです。
滑らかというよりも、粒粒が感じられる
おまんじゅうの中に入っているようなあんこ。

『群林堂』に比べると塩味はあまり感じません。
かといってベタ甘いわけではないんですけど。

豆の数が控えめなのも塩味を感じない理由かも。

生地は『群林堂』よりも柔らかめ!?
みにょーん!と伸びる感じでした。




2軒を食べ比べた結果
わたしの暫定一位は『群林堂』

『群林堂』のは塩味とのバランスが最高でした!




東京三大大福制覇への野望はまだつづく…




本日、バタバタのため予約投稿になっています。

ご訪問&コメレスは遅くなりますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

『東京三大大福』なんてあるんですか?
そーゆーのって誰が決めるのか、気になっちゃいます~。

昭和のレトロ感漂う外観も
昔からみんなに愛される老舗ってカンジでいいですね。

■はむこたん

連コメありがとー☆

日本三大名園の次は東京三大大福(笑)
誰が決めたのか知らないけれど、日本人は三大なんとかが好きなんですね!(^_^;)

山の手にある老舗の和菓子屋さんは
昭和の風情を漂わせていました。
こういうお店はいつまでもそのままでいてほしいですよねー。

和菓子屋さんではみたらし団子のお団子を焼いてる匂いにそそられますね
やっぱり大福はおいしいですよね
お店によっていろいろな特徴があって、食べ比べるのも楽しいですね

豆大福って、白いお粉がいっぱいついていますね。
私はこれが、ちょっと苦手。
でも、食べちゃいますけどね。

豆大福は、塩加減がある程度効いている方が好きです~。
なので、きっと私もこちらのは好みじゃないかも。
久しぶりに、豆大福食べたくなりました。

『松島屋』さん、このアングルでみると....、
暖簾を架け替えたら、何となく「ラーメン屋さん」っぽいかも!?
でも、そういう気取らない老舗だからこそ、いいんですよね♪

嗚呼、とびきりやわらかな大福、
食べる前に、つい突っついて凹ましたくなりそう~(笑)!!

こんにちは。
おお、大福~。
これもまた、何年も口にしていません・・・涙
東京三大大福なんてのがあるんですね~。
私も制覇してみたいです~。

今年のW杯、なんかすごいことが起きてますね・・・
スペイン、イギリスが早くも敗退。

■Yottittiさん

あのお醤油の焦げる香ばしい香りにはKO寸前でした!(笑)
洋菓子も好きですけど、和菓子もおいしいとしみじみと感じるのは
そういうお年頃になったということでしょうか(^_^;)
和菓子の食べ比べっていうのも楽しいですよね♪
次は原宿のお店に行きたいと思っています!

■ピー助さん

大福についているきめ細かいお粉のきしきしした感触
あれはわたしも苦手です…(-_-;)
とはいえ、食べたい気持ちのほうが断然大きいので
気にしながらも食べちゃうんですけどね(笑)

コチラの大福もおいしいんです。
でもどちらが好みか、と聞かれたら群林堂なんです。
塩味の効いたほうがお好きなら
もしかするとピー助さんも群林道がお好きかも!?
チャンスがあったらぜひ食べていただきたいですー!

■キュウ親さん

そういえば…昭和からある老舗のラーメン屋さんっぽいかも!?(笑)
流行りのラーメンではなく、「中華そば」を出す雰囲気ですよねー!
昭和の佇まいを残しているお店の雰囲気なんでしょうか。

赤ちゃんのほっぺのような柔らかさでした!
突っつきたくなる気持ち、よーーーーくわかります(笑)

■rika3377さん

今年のお里帰りにはぜひぜひ大福を召し上がってくださいね!
できれば東京三大大福を制覇していただきたいけど…
いまではスーパーの大福もそこそこおいしいので
お手軽に食べることができると思います。

波乱含みなW杯は面白いんですけど
水曜日の朝の日本戦がどうなることやら…(´ー`) フッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1213-a8db8b04

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

