ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

相変わらずの花子です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


茎がぐにゃりとしなり
根腐れを疑った5月から1か月。


花子


残った3本のうちの2本もしなってしまいました。


今年の春は例年以上に風が強かったので
もしかすると風のせい!?と
風の当たりにくい場所に移してあります。

植え替えしたので覚悟はしていたんですが
見事に丸坊主になっちゃった


若芽?


茎はしなっていますが
若い芽が出てきている模様!?

いまだに「しなり」の原因は不明だけど
どうやら根腐れではないようです。


っていうか、この体勢で生長されるのは
室内に入れたあとを考えると非常に困る!

ひもか何かで矯正しちゃおうかしら…




とうがらし


唐辛子は元気に育ってます。

アブラムシがつきやすいのが悩みのタネ。
野菜なだけにクスリはつかいたくないんですよねー。
地道にとるしかないのかしら…




豆子


豆子もすくすく育ってます。
葉っぱもぴかぴか、健康そう!?




朝顔


もう花が咲いているお宅もあるというのに
わが家の朝顔はマイペース(^_^;)
花が咲くのはまだまだ先な感じです。




フウセンカズラ


風があったのでなびいていますが
フウセンカズラも元気に伸びています。


つるも出ました


細々ですがつるひげも出ました。
グリーンカーテンになってくれるといいなぁ!




今年の夏はベランダがにぎやかになりそうです




プルメリアの情報、ひきつづき募集中です!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひえ~!茂子ちゃんが、ツルツルのツル子ちゃんに!
でも、芽が出てくれてよかったわ~(*^-^*)
今年のお天気の影響もあるのでしょうかねぇ?
綺麗なプルメリアのお花、咲かせてくれるといいですね。

豆子ちゃん、つやつや~(*^-^*)
一番元気みたいですね(*^^)v

花子が・・・ぐにゃってますね(>_<)
でも芽が出てきてるから生きてる!
すごく生命力を感じる絵ですね^^

強風が続くと斜めに生長はすると思います。
うちのコたちも3鉢並べてるんだけど
どんどん斜めってきてる・・。
時々方向変えてるんだけど矯正できてません^^;

あと、今回は豪雨とか雹とかもプルちゃんには
よくない環境になってます。
普通の雨だと病害虫も洗い流してくれるから~♪と
あえてベランダの雨の当たるところに置いたのに
2週間ほど前に雹が降り、葉っぱが・・(>_<)
数枚ダメになりましたが、ようやくまた増えてきた!
って思っていたら。。2日ほど前の豪雨の際に
どうやら雹かあられくらいのが混じっていたらしく
また数枚水玉模様になり、変色。
落葉しそうです(T_T)

アブラムシ対策!
お薬使いたくないのであれば、牛乳をスプレーに入れて
アブラムシに吹きかけてみてください。
牛乳の成分であるたんぱく質がアブラムシを
包んで固まってくれますよ。
でも即効力はないので、少しずつ気長にやるしかないです。
昔、実家のバラ様たちがまだ少なかった頃は
無農薬でバラ栽培が可能だったので
毎朝、姫っちがバラの幹に牛乳をスプレーしてました(笑)
お試しあれ~^^

あともう1つ。
アブラムシが大好物♪っていうテントウムシさんを
1,2匹Mさんの唐辛子さんの鉢にご招待して
(誰かが捕まえないとですけど・・)
ムシャムシャ食べてもらうっていう作戦。
捕食シーンは見たくないです。
でも大好きなので確実に食べてくれます。

花子ちゃんがしなってますーーー
でも芽がでてるので、力強い生命力を感じます
紐とかで矯正したほうがいいかも

アブラムシは困るんですよね
昨年は大量にカナブンも発生していてアブラムシを食べに来て、カナブンにやられました

■ベスパ・マンダリニアさん

茂子⇒花子⇒ツルコ!(笑)
ツルコのままではいないよう祈るのみの状態です…
植物は天候気候に左右されやすいですもんね。
もっと早くに風に当たらない位置に移動すればよかったと反省してます。
今年は花が咲くか…花子ガンバレ!><

豆子はほんとに元気でありがたいですー!
いつかコーヒー豆を実らせてくれることを夢見ています♪

■姫っちさん

ハワイに植えられているプルメリアの木々と違って
鉢植えの花子は茎もまだとても細いので
今年の春の強風には耐えられなかったのかもしれません。
ネットでいくら調べても「強風でしなった」なんてことは
一言も見つからなかったのよね…

現代はビル風も吹くし、気候もおかしくなってきているし
鉢を置く位置ももう少し考えないといけないのかも。
いろいろと試行錯誤しながらも花咲く日を夢見てガンバリマス!

ここのところ雹や霰が降ることも多くなりましたもんねー。
天候にも注意して鉢をひっこめたりしたほうがよいのかもね。
姫っちさんところの茂子もツルコに逆戻りするかもだけど
きっとそのうちに茂子になるって気長に待ちましょうね!

アブラムシ対策には牛乳スプレーが一番なのね!
教えてくれてありがとう☆
食べるものだから農薬は使いたくないし…
霧吹きで水を吹いて飛ばすようにはしているんだけど
今度は牛乳でやってみますね!

テントウムシね…洗濯物についていたら捕獲して離そうかしら
偶然テントウムシと遭遇するのが一番難しそう(^_^;)

■Yottittiさん

しなりすぎですよねー(涙)
プルメリアは基本的に丈夫な植物と言われているので
新芽も出てきたことだし、これからに期待しています!
矯正も難しそうだけどチャレンジする方向で考えます!!

アブラムシとカナブン、悩ましい選択肢ですね(^_^;)
大量はいやだけど、カナブン1匹くらいなら許せそう!?

あれれれっ!あれだけ元気な茂子さんの茎が
ぐにゃりとなってシワがありますね!何だろう??
風のせいではなさそう・・・結構茎は硬いですからねえ~
土や肥料の成分の影響かなあ~・・・
とにかく、支柱に縛ってあげて下さい!復活しますように!

chempakaでした!

■Chempaakaさん

そうなんですよー(涙)
元気に茂っていた茂子がこんな姿になってしまいました…
風のせいではないんでしょうか!?
そしたら原因はいったい…
原因はわかりませんが、このままでは変な方向にいくばかりなので
支柱に縛って矯正したいと思います!
来月にはどんな姿になっていることやら…とほほ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1225-e8c26fa1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

