ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

夜明け前の緊急地震速報に飛び起きました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ひさしぶりに聞く緊急地震速報
いつものキュンキュン音に加えて
「地震です。ご注意ください」的なことを
ガラケーがしゃべっていたような…

寝ぼけていたからそう聞こえたのかと思ったら
どうやらそういう風に変わったらしいですねー。

スマホならまだわかるけど
ガラケーまでしゃべる時代になりました。


一時は東北地方に津波注意報もでたけど
何事もなく解除されたようでよかった!

夜明け前に心臓バクバクはカラダによくないわー




さて、話はガラッと変わって
江戸時代からつづく老舗のお団子屋さんに行ってきました。


HABUTAE1819

老舗のイメージとはまったく違うイメージで
遠目に見たらお団子屋さんには見えない店構え(笑)

中に入るとお団子のショーケースがあって
その奥は狭いながらもカフェスタイルで
お団子などが食べられるようになっていました。


ランチもあります!


なんとランチもあります!

のり団子とごま団子1本ずつ
サラダとお茶、デザートのしづくあん1個が
デフォルトのセットで735円(税込)。
(4月以降なのに735円と税5%っぽいお値段でしたー笑)

追加のお団子はのり団子1本281円
ごま団子1本302円でできるようです。
(デザートの追加もできます)


のり団子とごま団子は店頭のみの販売のようなので
おやつ代わりに食べるのもいいかもしれません。


この日はカフェは数人待ちの状態だったので
お土産のお団子を買っていくことにしました。


餡団子と焼き団子


餡団子・焼き団子ともに1本270円(税込)

餡団子はこしあん、焼き団子は生醤油。

香ばしく焼き上げられた焼き団子は
お餅のように伸びやかなお団子
餡団子はきめ細かいお団子
それぞれ食感が少し違うように感じられたのは
餡子に包まっているのと焼かれているの
その違いがあるからかしらでしょうか。

江戸の昔「きめ細かく羽二重のようだ」と評され
それが『羽二重団子』の名の由来だとされているのも
納得の老舗の味わいでした。




何百年もつづいているのはおいしいからなんですね!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

まるでケーキ屋さんみたいな和菓子屋さんですね
苺があると、納得したりしますね
焼き団子の焦げ目がおいしそうです
お店の名前の由来の羽二重のようなお団子、どんな食感なのか気になります~

お店の外観やスタイルは、江戸時代からの老舗っていうより
和モダンなカフェってカンジがします。
『羽二重』って、キレイな響きの字ですね。
店内もきっとステキだろうから、イートインもよさそうですけど
お持ち帰ってゆっくりおうちでいただくのも、ゆっくり味わえてよさそうです~!

■Yottittiさん

和菓子屋さんというよりも、ケーキ屋さんのような雰囲気でした!
お団子+イチゴの組み合わせも納得の佇まいですよね(笑)
焼き団子はお餅のようにのびのよくて、餡団子は滑らか。
ぜひ一度味わっていただきたい食感です。

■はむこたん

今は老舗のお店もいろいろと工夫しているんですね!
遠目に見たらまったく気がつかないくらいに
モダンな店構えでびっくりしました。
イートインのできる店内はかなり狭いので
ティータイムや週末には落ち着かないかもしれません。
お持ち帰りだと少し時間がたってしまうけど
羽二重のようななめらかさは味わえました!

こんにちは。

とてもお団子屋さんとは思えないおしゃれな外観ですね。

羽二重だんごって初めて聞きました。

羽二重といえばお持ちだと思い込んでいました。

日本のスイーツ、まだまだ奥が深いですね。
お団子のランチセットというのも珍しいです。
一度体験して見たいです。

■Rika@ビルバオさん

老舗のお団子屋さんも若い客層をゲットするためか
いろいろと工夫を凝らしているようです。

福井の羽二重餅も有名ですよねー。
きっとどちらも羽二重のように滑らかな食感だからなんでしょうね。

お団子はお米から作られるものなので、主食として食べるのもあり!?
それでもやっぱり別腹がほしくなるのかしら…
一度チャレンジしたくなりますよね!

スペインでバカンス中なんでしょうか?
楽しんできてくださーい♪

こんにちは~!
こちらのお店、外から見ました(*'▽')
Mさんの展示会の帰りに寄ろうかな?と思ったのですが、
暑かったので寄りませんでした(;´Д`)
今、お写真みて、よればよかったぁ~!と後悔ですぅ。
1本300円近いのは高いけど・・おいしそうです♪

■ベスパ・マンダリニアさん

あの日はカラッとしてたけど、日差しが暑かったですもんねー。
わたしたちは夕方の割と爽やかな時間帯に帰ったので
立ち寄る元気があったんです。
ベスパさんにも食べていただきたかったわー!
ちょいとお高いけど納得できる、老舗のお味でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1232-4a6a1c11

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

