ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

波乱のあった2014年6月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『台北小巨蛋』経由で微風広場で両替をすませ
まずは早めの夕食で腹ごしらえ。

腹ごしらえをしたお店のレポは
土曜日のデリサタレポでお届けします。
(デリサタ=デリシャスサタデーなんですよ、一応ー笑)


台北市民に混じっての夕食のあとは
今回の台北旅の目的のひとつ
「台灣啤酒346倉庫餐廳」に行くを果たすため
MRT忠孝新生站から徒歩10分ほどのところにある
台灣啤酒346倉庫餐廳に向かいました。


台湾で初めてビールを製造した
「日本高砂麦酒株式会社」を前身とした
台湾ビールの工場でできたてのビールが味わえる
そう聞いたら行かずにはいられませーん!


蒸し暑い夜、はりきって歩いて行くと


台湾ビール工場のコンビニ


そこにあったのは便利商店(=コンビニ)
コンビニの店先でビールを飲む台北市民の姿。

なんだかヘン…

そう思ってコンビニの店員さんに
ガイドブックを見せてみると、「クローズ」と一言。

「オンリートゥデイ?」
「オールウェイズ」


アチラコチラの台湾の情報サイトでは
訂正されていないようですが
『台灣啤酒346倉庫餐廳』は
2014年6月の時点では営業していません。




ガーン




しょうがなく、工場をあとにして
翌日の朝に行く予定だった
マッサージ店に行くことにしました。


夏威養生会館


『夏威養生会館 中山店』
「夏威」と書いて「ハワイ」と読むんですって
やっぱりご縁があるのかしらねぇ


夏威養生会館


手前がフットマッサージのコーナー
奥にはボディやエステのための個室もありました。


フットマッサージ


わたしはフットマッサージ60分+足湯10分
ツレは全身マッサージ60分で
どちらも現金払いでNT$900≒3,000円
(クレジット払いだとNT$1,000≒3,400円)
台湾のマッサージは安くていいなぁ




マッサージのあとはパイナップルケーキ屋さんにお立ち寄り。


李製餅家


『李製餅家』


李製餅家


小さいお店ですが、夜9時半まで営業してます。


パイナップルケーキ


ばら売りだと1個NT$16≒54円
12個入りでNT$180≒610円だから
まとめ買いのほうがちょっぴりオトク(笑)

帰国してから調べたら
賞味期限が20日くらいのようなので
おみやげにもいいかも!?

どんな味だったかはおみやげレポで
まとめて記事にしますね。




パイナップルケーキを買ってコンビニによって
スイーツを買い込んでホテルに戻りました。


コンビニスイーツ


セブンで買った「黒い糖豆花」
沖縄風情なんですねー(笑)


豆花


コンビニスイーツにしてはなかなかおいしかったですけど
こう見えて300gとかなりの重量級…
ひとりでは食べきれないほどのボリュームがありました。


豆花を食べながらNHKプレミアム。


花子とアン


こぴっと放映してた(笑)


お風呂上りはやっぱりコレでしょ!


台湾ビール!


出来立てビール、飲みたかったなぁ




台湾のお店は入れ替わりの速さにはビックリですっってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

パイナップルケーキ美味しかったです♪
一見すると甘そう・・って感じだけど
食べたら、甘さ控えめでしたので
甘いの苦手な人が多い男性もいけますね^^

こういうローカルっぽいお店は
ガイドブックで探してるんでしょうか?
それとも、歩いていてピン♪とひらめくのかしら?

■姫っちさん

パイナップルケーキ、お口にあって良かったです!
素朴な甘さでなかなかおいしかったですよねー。
台北のおみやげの定番になりそうです(笑)

↑のお店は在住の方のブログで知りました。
最近ではネットでいろいろ調べられて
ガイドブックよりも頼りになります。
たまにははずすこともありますけどね…(;´Д`)

こんばんは~。
犬の事、気にかけてくださりありがとうございました(*^-^*)

台湾の地名とかの漢字を打ち出すの大変じゃないですか?
漢字だらけなんですね・・て、当たり前なことに感心しちゃいました!

そうそう、パイナップルケーキのお店、東京のどこかでも販売されたとか?テレビでみて、あ!もしかして前回Mさんの紹介したところ?と思ったのを思い出しました!

一番上の段のおまんじゅうみたいなのが凄く、おいしそ~(*^▽^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

ワンコちゃんたちが元気になってほんとによかったです!

台湾の中国語は繁字体というもので、大陸の簡字体よりも
難しくて複雑な漢字を使っています。
何度も変換しているうちに、わが家のPCは一発変換できるようになりました!(笑)

そうそう、表参道だかに「微熱山丘」ができたんですよねー。
ベスパさんの記憶力はすごいわー!
台湾に比べると、かなりお高いようなので
ちょいと行く気になりません^_^;

一番うえのは蓮の実餡のパイかしら?
どれもおいしそうでしたよー。

こんにちは。
ガイドブックって情報が更新されていなくって失敗することがたまにありますよね・・・苦笑
残念でしたね。

沖縄風情~!
黒糖が沖縄産とか???

台湾って行ったことないですが、漢字表記が楽しそう。
なるほどね~なんて感心しながら散策できそうです。

私も是非アジア方面に進出したいのですが、今年の帰国はなんだかんだと言って短くなりそうなので、他国に寄っている暇もありません。涙

台湾は食べ物が安くておいしいそうですが
このお菓子、安いですね。
旅行中は家事から解放されての~びりゆったり
そんな雰囲気が伝わってききます。

はじまして。楽しく拝見させていただいてます。
346残念でしたねー。
目の前まで行ってクローズってかなりショックです。わたしも2月に行った際に予定を立てていたのですが台湾ナビのサイトで知りガーンっとなりました。
その時には4月頃にはまたオープンすると書いてたと思ったのですが、やってないんですねー(T ^ T)
残念。

■rika3377さん

更新が早いはずのネットでさえ情報が古いことがありますので
紙の媒体の情報はあまりあてにならないのかしら…と思うくらいです。
夜の台北でガックリしちゃいました(涙)

アジアでは沖縄はかなり人気のリゾートのようです。
おそらく沖縄産の黒糖を使用しているんでしょうねー。
台湾と沖縄の距離は、東京と沖縄よりもはるかに近く
一番近い海外リゾートして沖縄人気があるので
関連ブランドとして売り出しているのではないかと
勝手に推測しました(笑)

漢字表記があるとなーんとなく意味が分かるんですよね!
道を歩いていても場所がほぼ確実につかめるので
迷子になることもなさそうで安心です。

もうじきお里帰りでしょうか?
今年も日程は短めなんですかー。
短い滞在かもしれませんが、日本をたっぷり楽しんでくださいね♪

■ユッカリンさん

台湾では庶民の食べるような、いわゆるB級グルメはとてもお安いです!
しかもどれを食べてもほぼはずれがなく、おいしいので
台湾では食べたいものがたくさんあって楽しいです♪
旅行は日常から解放されてストレス発散もできますよねー。
こうして記事を書いている今もどこかに行きたいです(^_^;)

■shulcaさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

遠目に見て、なんだか暗いなぁとは思ったんですが
ビール工場の奥地にあるって書いてあったし…
と、敷地内に入って愕然としました(涙)
なんでも経営者が変わるとかナントカでやっていないんだそうですねー。
6月になっても次の経営者は決まっていなかったようです。
ほんとに残念でした…(泣)

オールウェイズ・・・ですか(苦笑)
現地情報って、どこまで最新なのか分からないので
けっこう不安なところありますよね。
でも、マッサージを楽しまれたようでよかったです~。

李製餅家のは、最初に行った時に買いました。
パック入りっていうのが、すごい素朴さを物語ってますよね(笑)

■はむこたん

オールウェイズなんですってー。
片言の英語ながら、ずっしりと伝わりました(苦笑)
ネットの情報もすべてが最新とは限らないんだと実感しました。
海外旅行では常にプランBが必要ですね!

今回のマッサージ店で手配してくれたマッサージ師さんは
いままで台湾で受けたマッサージのなかで一番よかったかも!?
翌日は足のむくみがとれて、ものすごくすっきりしました。
このマッサージ師さんに施術してもらうために
346は閉店してたんだってことにします!(←ムダに前向き)

「李製餅家」店構え同様の素朴な手作りの味で
期待通りのおいしさでした!
「微熱山丘」のほうが洗練された上品さがあるけれど
わたしは「李製~」のほうが好みだったかも。
はむこたんはどうかしらー?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1235-5d9be85d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

