FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

昨日は次回のフリマの説明会に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

次回のフリマは
第4回鎌人いち場 フリーマーケット
10月31日(日) 9:00~16:00
鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区

もう雨は降らないでーーーーー!と晴れ乞い状態です…
鎌倉観光やお散歩のついでにお立ち寄りください
お待ちしていまーす




さて、1日あいてしまいましたが
シンガポールのチャイナタウン、フードコートのお話。

いくつかあるフードコートのなかで
ローカルにも人気というコチラのホーカーズに行ってみました。


10-05-10-1.jpg


『マックスウェル・フードセンター』


10-05-10-2.jpg


シンガポールでは食べ物の屋台のことを「ホーカー」と言います。
その「ホーカー」がたくさん集まったフードコート=ホーカーズ。
ホーカーが両側にずらりと並んでいます。
ここだけじゃなくて、もう2列ホーカーの列があるんだから
どこのお店を選んだらいいのか、さっぱりわからない!!!




というわけで、行列が長かったコチラの2店に決定
行列が長いお店=人気店=おいしいはず
という、単純な三段論法に従ってみました

まずはコチラ。


10-05-10-3.jpg


『天天海南雞飯』
シンガポール風チキンライスの専門店です。


10-05-10-4.jpg


さすが人気店、店先にはチキンがぶらり…


10-05-10-5.jpg


チキンライス(L)3.3S$≒200円。
これが激うまっ!!!!!
まず、チキンスープで炊いたようなライスがうまし。
長粒米だってうまく炊けばうまいんだ!と再確認。
水分の少ないパラパラ感が逆においしく感じるのよー。
そしてチキン。やわらかーーーくてジューシー
なんでこんなにうまいぃのかーーー?(BGM「孫」でお願いします)
わたし的にはスイートチリは不要だと思いました。
チキンライスそのものの味だけで十分すぎるほどおいひぃ
安くておいしくて、でもファストフードじゃないの。
おいしいから待つのは仕方ないのっ




もう1店はコチラ。


10-05-10-6.jpg


『一家潮州魚粥』
潮州料理はシーフードメインのお料理なんですって。
ここは『天天海南雞飯』よりもさらにローカルのビジネスマン率高し!
ってことは、かなりうまぁぁぁなはず…


10-05-10-7.jpg


フィッシュポリッジ=魚粥。
魚のダシが効いた薄味、カラダに優しいお粥。
ビジネスマンが毎日食べるにふさわしいヘルシーフードです。
おいしいんだけど、お醤油がほしくなっちゃうかも。
3S$≒180円。

この日のランチはふたり分で400円以下。
(日本以外の)アジアのランチ、バンザイ!!!!!




もうひとつ、チャイナタウンのこれからの目玉になるか?
と思われるコチラのスポットをご紹介。


10-05-10-11.jpg


『ファー・イースト・スクエア』
シンガポール政府がチャイナタウンの再開発の一環として
開発したというスポットなんですって。
スクエア全体が街並みのようになっていて
シンガポールの歴史を体感できるような造りになっているんだそうです。

わたしたちが入ったお店はコチラ。


10-05-10-8.jpg


『亞坤(ヤ・クン)』
シンガポールではチキンライスに負けずとも劣らない
ご当地フード「カヤトースト」の有名店です。


10-05-10-9.jpg


歴史を体感できる街並みの店内は
昔をしのばせるつもりなのか、エアコンなし。
天井のあちこちで扇風機が空しく回ってます…
こちとら日本から来たんでい!暑くないやい!
ムダに江戸っ子のフリをしてしのぐわたし(アホ)


10-05-10-10.jpg


これが「カヤトースト」
卵・ココナツミルク・パンダンリーフ(香料)で作られた
カヤジャムとバターが塗られた薄いトーストに
温泉玉子がついているのが定番のセットスタイルです。

お店の人によると
温泉玉子にライトなほうのソイソースとコショウをかけて
カヤトーストをぐちゃぐちゃとつけながら食べる

のがオススメなんですって…
甘いカヤトーストとしょっぱくてコショウのスパイシーさが効いた玉子。
なんともフシギな食の異文化体験でした。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

ホーカーズはいろいろあって迷いそうですね~。
でもこちらのチキンライスはよく見かけます。有名なんですね。こちらは是非トライしてきます!
やっぱり安くて適量なのもうれしいです。いろいろほかにも頼んで食べれますものね。

カヤトーストも有名なのですか!似たような食べ物は台湾でもありそうな。なんとなく想像がつきそうな~って感じです。
でも夕飯時、おなかが減ってきました。

そうそう、上海は寒いのに暖房なしですよ。これは中国文化を受け継いでるのでしょうか(笑)


フードコート

アロハ~!
フードコート、アメリカみたいといいたいところでしたが。。
内容はさすがに中華料理ですね。
白スープ美味しそう~!
シンガポールの食文化もすごいですね。
お洗濯物に干し方、所変わればですね~。
ほんとう、風で飛ばないのかしら?

フードコート、おいしそう!!
Mさんの写真、いつも本当おいしそうでe-415
チキンライスたべたぁぁぁぁーいi-237

・・・はっ!
よだれが(笑)

カヤトーストも、ちょっと試してみたいです!
なんか、全然、想像できないです~e-258

■Yottittiさん

チャイナタウンにはほかにも巨大ホーカーズがあり、マックスウェル・フードセンター近くのチャイナタウン・コンプレックス内と、ファー・イースト・スクエアそばのチャイナ・スクエアが大きいようです。
あまりに大きいとますます悩みますよね!
もしマックスウェルに行かれたら、ここのチキンライスは絶品でオススメです。

カヤトーストはほかのチェーン店でもたくさん見かけました。
どこでも温泉玉子でぐちゃぐちゃ…が定番スタイルみたいですよ。
そうそう、「ヤ・クン」は台湾にも支店があるようなので(日本にもあるらしい)、それを見かけたのかもしれませんね。

暑くてもエアコンなし、寒くても暖房なし…やっぱり日本が一番かしら?(笑)

■モリオリママさん

ハワイのフードコートも大きいですが、シンガポールのホーカーズはその上をいっているような気がします。
異文化や異食文化がミックスされているのもハワイと似ているけれど、風土が違うからまったく違うものが生まれたんでしょうねー。
ハワイでよく見かけるベトナム料理(バレみたいなの)はあまり見かけなかったような?
台湾料理もですが、シンガポールの料理も日本人の舌には抵抗なく食べられるものが多いと思いました。
あ、カヤトーストはちょっと微妙…温泉玉子がね…

洗濯物の干し方は南方中国系の特徴でしょうか?
飛んでいきそうで心配ですよねー(汗)

■はむこたんさん

ブツ撮りは自信ないんですが、おいしい!っていうのが伝わってたらうれしいなぁe-266
チキンライスはほんとに絶品、シンガポールに行くことがあったらぜひ食べてみて!

カヤトーストは…あれはビミョーです(笑)
一度食べればいいかな…って2回食べたわたしたちです(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/124-00c948c5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる