ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年6月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


亜熱帯、梅雨時の台北は
いつなんどきシャワーのような
雨が降ってくるかわかりませんが
台北旅2日目のこの日は
朝からお天気もややよさそうな感じ。


予定ではフットマッサージに行くことにしていましたが
前日、想定外の出来事があったため
繰り上げでマッサージに行ってしまったので
2日目の午前中は観光時間に充てることにしました。


4回目の訪台北ながら
まだ訪れていないところはたくさんありますよー!


中正紀念堂站


というわけで、MRT中正紀念堂站で下車。
駅の出入り口から趣のある建物になっています。


駅から歩いていくとまず目に入ってくるのが


国家戯劇院


「國家戲劇院」

中正紀念堂の敷地内にふたつの建物があり
そのひとつが「國家戲劇院」
オペラ、バレエ、ミュージカルなどが上演される
国立の劇場です。

画像はないんですが向かいには「國家音樂廳」
国立のコンサートホールがあります。


国家戯劇院


台湾らしい極彩色に彩られた
とても立派な建物です。




愛國東路沿いに「國家戲劇院」の外側を
ぐるっと回って入ったので
横手から入ることになってしまいました(^_^;)


正門


「自由廣場」の扁額が掲げられた正門。

遠目でも巨大なことがわかります。


そして正門の反対側にあるのが


紀念堂


『中正紀念堂』


敷地が広いので小さく見えます(笑)


中正紀念堂


近づくと建物の大きさがわかります。

階段の数は90段あるそうですが
これは蒋介石が亡くなった年の数なんだとか。


正門が遠い!


階段まで行ってから正門を振り返ると遠っ!

左が「國家戲劇院」右が「國家音樂廳」です。




90段の階段をあがると


蒋介石の像


蒋介石元総統の像がありました。


蒋介石の政治理念


像のうしろには蒋介石の
政治理念が掲げられています。


衛兵


『中正紀念堂』にも『忠烈祠』と同じように
衛兵が立っています。


衛兵は陸海空の各軍から選ばれていて
曜日によって変わるそうです。

この日はカーキ色の軍服を来た陸軍の日。
(空軍は青、海軍は白だそうです)


衛兵


衛兵交代式は10:00~17:00の毎時です。

選ばれた衛兵たちは1時間不動の姿勢を保ちます。
名誉なこととはいえ、キツイだろうなぁ…


見学者がたくさん!


『忠烈祠』は衛兵が外からやってくるので
撮影ポイントもたくさんありますが
『中正紀念堂』は室内での交代式になるので
見学者がたくさんいると大混雑になります。


最前列で見たかった…


立ち位置を確保するのに出遅れたわたしは
はるか後方から背伸びして見学することになりました(-_-;)


場所取りはお早めに!


ビデオ撮影などをしたいと思う方は
早めに場所を確保することをおススメします。


(音が出ます)



『中正紀念堂』画像が多いのであと1回つづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
台湾、4回目なんですか~!
すごいですね。
でも見るところも多そうだし、食べ物もおいしそうだし~。
日本と似た雰囲気のところが多そうですが、建物はやはり台湾って感じですね。
私も行ってみたいです。

■rika3377さん

rikaさんがカナリア諸島やカリブ海に行くのと同じような感覚かしら。
台湾は見所もいっぱい、食べ物がおいしくて安いので
リゾートではないけれど、何回いっても楽しいところです♪
アジアでしかも漢字を使う国なので、日本人にはなじみやすいかも!?
そのうえ亜熱帯の気候や中国の歴史や伝統も感じられて
いろんな楽しみ方ができる台湾、ぜひ一度行ってみていただきたいです!

中正紀念堂、Mさん、初めてだったのですね~
衛兵が曜日で変わってたなんて知りませんでした~
いつも暑いのにご苦労だなって頭が下がります
この交代式は、ぴんと張りつめた空気が緊張感がありますよね
台北ではやはりはずせないですね

■Yottittiさん

3回も台湾に行っていたのに一度も行っていませんでした。
4回目で初めての中正紀念堂は暑かったです(^_^;)
あの暑さのなか、任務とはいえ大変ですよねー。
忠烈祠も中正紀念堂も曜日によって変わるみたいです。
わたしが忠烈祠に行ったときは白の制服の海軍でした。
どちらも厳粛な雰囲気がしますよねー!
見事な交代式をじっくりと見させてもらいました。

中正紀念堂、なんか好きなんです~。
観光客だけじゃなくて、ローカルの方たちもお散歩してますよね。

このあたりに2軒くらい、おいしい小籠包やさんがあるらしいから
『次に行く時は、近くの小籠包も!!』って思ってるんですけど
その次がなかなか来なくて・・・(苦笑)

■はむこたん

初めての中正紀年堂でしたが、この一角はとても気に入りました。
もっと気候のよいときに公園内をぐるっと散歩したいなぁ。
地元やんぐのデートスポットになっているのもうなずけます。

この近辺においしい小籠包があるんですか!?
それは知りませんでした・・・
また台湾に行くチャンスがあったら
はむこたんの代わりに行ってくるわ!(笑)

建物も像も圧倒されるような大きさにびっくり。
まさに権力の象徴ですね。
でも、建築物が洗練されていて日本で言うなら
国宝級なんでしょうか。

衛兵の交代式必見ですね。
一糸乱れぬきびきびした動作が素晴らしい!
選らばれし兵士達が相当訓練したのでしょうね。
動画で見られてよかったです~♪

■ユッカリンさん

中正紀念堂は初代国家元首の蒋介石を記念して造られているので
建物も巨大で立派なんでしょうねー。
国宝なのかはわかりませんが
国家の威信をかけて造られた建物であることは間違いないでしょう。

衛兵交代式は何度見ても感心します!
相当の訓練を積んでいないとできないことですよねー。
ほんとは自分で動画を撮りたかったんですが
立ち位置があまりにも後ろだったので断念(^_^;)
Youtubeに動画がアップされていてよかったです!

中正紀念堂、デカくて威厳がありますよね~!
1回でいいやと思いつつ、2回行っちゃいました(笑)!!

衛兵さんたちも大変そうだけど、
ここの衛兵に選ばれるのは名誉なことだろうから、
真剣に直立不動しているのでしょうね~!!

■キュウ親さん

思わず2回行ってしまう気持ち、わかります!
建物の迫力さ、衛兵の厳粛な雰囲気はすごいですよねー。

各軍から選び抜かれた精鋭たちなんでしょうね。
厳しい訓練の成果が現れているような交代式でした。い今ごろはもっと暑いんでしょうね…

中正紀念堂って、行ったことがないんです。
写真では良く見るんですが。
衛兵交代が見られるのなら、その時間を狙って行ってみたいなぁ。

■ピー助さん

MRTの駅からも近いので、台北に行くことがあったら行ってみてください!
衛兵交代式は一度は廃止されてしまったらしいですが、復活しています。
1日に6回行われてます。
とても見事な交代式ですよー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1241-a1d0fdb5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

