fc2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

高雄での爆発事故にはビックリしました。

2年前に日帰りで行った高雄は
熱帯の町らしい蒸し暑いなかに
のんびりとした空気の流れるような町でした。

あの町でものすごい爆発が起こったんですね…


1日も早く復旧、復興ができますように。




さて、2014年6月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『華山1914文創園区』を散策すると
おなかがすいてきたので
MRT善導寺站のほうまで歩いて
シェラトンH裏手にある茶芸館に向かいました。


人気の茶芸館とのことなので
あえてランチタイムをはずしていったんですが
満席で30分は待つ、と言われました。

蒸し暑いなかを散策してきたので
30分くらいなら涼みながら待とうと
入口においてある椅子に座って待っていると
30分ほどたったころに別な日本語のうまい店員さんが
「今日は予約でいっぱいなので
ランチタイムには入れられない」と。


最初に話した店員さんとは英語だったので
お互い意思疎通がうまくいかないこともあったかもしれない
でもそこまで話が食い違うものなんだろうか!?


日本語のうまい店員さんは
「5時からなら予約も入れられる」と言ったけど
もーいーやな気分で店を出ました。


タイミングの問題だとは思うんだけど
旅先での時間をムダにしたくはなかったなぁ。

あの店には二度と行かない予感。




そんなこんなで、お店探しをしているような
胃袋状態ではなくなったので
善導寺站そばにあったコチラの
チェーン店でランチをすることにしました。


温州大餛飩


『温州大餛飩』

「餛飩」はうどんと読みたくなりますが
台湾では「餛飩(フントゥン)」=ワンタンです。

『温州大餛飩』は台北の街中で
よく見かけるチェーン店?で
日本でいうと吉牛のようなイメージ!?

一度は食べてみたいと思っていたので
ちょうどよいチャンスですよー!


清潔で明るい店内です

ファストフード店のような明るく清潔な店内は
ローカルの皆さんでいっぱい!




空いた席に案内されて
まずはメニューを見てみます。


メニュー


「餛飩麺」がワンタン麺で
「餛飩」はワンタンスープってことですねー。


乾拌麺と炒手


暑かったので汁なし麺を食べようと
「肉絲乾拌麺(細切り肉入り汁なし麺)」にしました。

左のはシェアして食べた「麻醤紅油炒手」
麻醤はゴマダレ、紅油はピリ辛でラー油みたいなの!?
炒手は四川のワンタンなんだとか。

餛飩もワンタン、炒手もワンタン
ついでに台湾には扁食っていうワンタンもあり。
地方によって呼び名が違うんだろーなーと
漠然と理解したつもりになってみました(笑)


ツレは汁ありの「蝦肉餛飩麺」


蝦肉餛飩綿


こっちの餛飩はえびのワンタンで
炒手はどうやら豚肉っぽい感じでした。



麺のスープはどちらもあっさりで食べやすく
炒手は少々クセのある辛みがおいしかったです。


3品でNT$185≒630円
茶芸館で食べるよりうーんと安かった!(笑)




おいしくて安い台湾B級グルメ、大好き!
ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト



コメント

茶芸感での行き違いは、ちょっとヒドイですね・・・。
台湾なら、ありがちな気もしないでもないですけど
せっかく30分楽しみに待ってたのに・・・。

でも、その後の温州大餛飩
台湾っぽいけど、キレイなお店でいいですね!
辛みが効いたワンタン、おいしそうです~。

■はむこたん

行き違いにしてもちょっと・・・って感じでしょー!?
言葉が通じないといっても、そこまではないだろって思いました。
台湾情報サイトの口コミを読んでみると、最近ではあまりよい評判はなく
ああ、やっぱりなぁって感じです^_^;

おかげで、というかなんというか一度は行ってみたいと思っていた
↑のお店に入ることができたので、結果オーライ(笑)
早い!安い!うまい!の台湾B級グルメを満喫しました♪
四川の炒手、ちょいとクセがあるけどおいしいですよー!

せっかく待ったのに入れなかったのは、すごく残念ですね
それにしても、最初から入れないって言ってくれればいいのにって思っちゃいますよね

代案のお店がすぐに見つかったのはさすがです~
さっぱりした温州大餛飩、おいしそうですね
炒手もピリ辛で、暑い時にはぴったりですね

■Yottittiさん

満席だったから忙しかったのかな…と善意に解釈しても
わたしたちが座って待っているのはずっと見えてたはずだから
もう少し前にひと声かけてほしかったなぁ、と思いました(-_-;)

台北の町でよく見かける赤い文字の看板を
茶芸館に行く途中でも見かけていたのがよかったですー。
プランBはどこに行っても必要ですね!
さっぱりとした塩味の麺とピリッと辛い四川の炒手
どちらもおいしくて満足のプランBでした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1250-2d216668

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる