ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年7月岩手帰省旅の2日目です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


福田パンで朝食をすませ
さて、どうしたもんか…と思っていると
仕事が休みだったツレ妹が
「種差に海抜0メートルにあるお店があるんだって。
よかったら行ってみない?」


種差ってどこだかよくわかんないけど
行ってみようか!と連れだって出発です。


7月の3連休、関東地方では梅雨明け寸前でしたが
三陸地方はやませが吹いて寒かった…


やませ


やませとは、春から秋にオホーツク海気団より吹く
冷たく湿った北東風または東風のこと。
特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。(by wikipedia)

吹きつける冷たい風が濃霧を発生させます。
3連休中は朝晩ずっと冷たい濃霧が発生して
夜は半袖1枚では涼しいくらいでした。




種差がどこだかさっぱりわからないままに
車に乗っていたわたしですが
八戸市、つまり青森県だったのにビックリ!

いや、青森でもいいんだけどさ
すこしは心構えさせてほしいわ(笑)


そんなこんなでたどりついた
海抜0メートルのお店は
予約がいっぱいの上、行列もあり…

少し前にTVで取り上げられていたとかで
そのせいで行列していたのかも。


ちなみにこんな感じのお店です。


海抜0メートル


海抜0メートルかは不明だけど
晴れていれば眺めはかなりよさそうですねー。


ちょいと先にはウミネコの繁殖で有名な蕪島もあるので
次回は蕪島神社詣でのついでにリベンジしよう!




帰りに種差海岸沿いのお店に立ち寄ってみました。


イルカ


生乳ソフトクリームの店「イルカ」


牛乳です…


もちろんイルカの生乳じゃなくて
新鮮な牛乳でつくられています。


ローレルソフト


ローレルソフト270円


ワッフルソフト


早く食べないと溶けそうだよ!なワッフルソフト300円




三陸復興公園にもなっている種差海岸
波打ち際まで天然芝の続く風景は実に見事です!

天然芝から北のほうへとつづく海岸探勝歩道は
日本の遊歩道百選にも選ばれています。
5.2キロほどつづく歩道を散策してから
芝生の上でのお弁当タイムなんて気持ちよさそう


いまや大人気で予約のとれない「東北エモーション」は
八戸駅からこの種差海岸沿いを通って久慈駅へと向かいます。

この日、偶然見かけたんですが
初めて見たうれしさにコーフンのあまりに
写真を撮るのを忘れました…(-_-;)

いつか「東北エモーション」に乗って
おいしい食事を楽しみながら
種差海岸の景色を眺めてみたいなぁ…




この日のランチのお店のレポは
後日のデリサタでお届けしますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

海抜0メートルのお店、
海風に晒された建物の木の外壁が、
ちょっと昭和な感じが漂ってますね~!

「イルカ」のソフト、
+30円でワッフルコーンになってスイカ付きの
ワッフルソフトのほうが、おトクな気がします(笑)!!


↓日本のワンタンの、ちびっとな具と違って、
台湾のワンタンは、ドシンと迫力がありますねぇ~♪
ピリ辛の「炒手」が特においしそ~!!

海抜0メートルって言われると、気になっちゃいますね!
リベンジされたら、ぜひレポお願いしまーす!
窓が大きくとられてて、気持ち良さそう~♪

イルカの生乳ソフトクリーム、おいしそぉ!
青森だからか、こっちよりも値段もちょっとお得ですよね。

■キュウ親さん

このお店の佇まい、日本の海の雰囲気を漂わせていて
演歌が似合いそうな雰囲気!?(笑)

わたしはカップよりコーン、ソフトコーンよりワッフルコーン派なので
迷わずワッフルコーンにしました!
メニューの写真だとスイカじゃなくて別なモノだったんですけどねー。
なんだったかは覚えていないんですが…
今年の初スイカでした(笑)

台湾に行くたびになぜかワンタンを食べているような気がします。
いままであまり意識したことはなかったんですが
3種類もワンタンがあるので、違うものだと思って注文していたのかも…
これから気をつけてワンタンばかり食べないようにしたいです(笑)

■はむこたん

津波にも耐えて残ったお店でのランチは
今回は食べることができなかったんですが
またいつか訪れてみたいと思っています。
目の前にどどーんと海が広がる風景は
すごく気持ちがよさそうですよねー!
いつの日かレポできるよう、ガンバリマース♪

あまりソフトクリームを食べないのでわからいないんだけど
首都圏よりも安いのかしら!?
久しぶりに食べたソフト、おいしかったです。

せっかく青森まで行った海抜0メートルのお店は混んでたなんて~
次のお楽しみですね
それにしても寒かったなんて・・・
涼しいところに逃避行したいです

東北エモーションは人気なのですね
そうそう、興奮しすぎて写真を撮り忘れちゃうことあります
またこれも宿題ですね

■Yottittiさん

連コメありがとうございます☆

TVの力はすごいですねー!
お店の位置をプリントしてあるのでしょうか
紙を片手に持ったひとたちが続々と訪れていました(^_^;)
また次のチャンスに行ってみたいです!

今となってはあの寒さも恋しいくらいなんですけどね(苦笑)
同じ日本の太平洋沿岸なのにこの違い、なんなんでしょうね…

「東北エモーション」はweb申し込みが中止になるくらいの人気のようです。
JRなどの企画切符になってしまっているようなので
乗るのはかなり困難なような…
手が届かないとなると、ますます乗りたくなりますよね!(笑)
その前に、コーフンしても写真は撮り忘れるな!
これがいまのわたしの課題です…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1251-d41a0ed2

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

