ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年6月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『温州大餛飩』でランチをすませたあとは
MRTに乗って台北車站で下車。


ひさしぶりの台北車站、変わってるかなー?


台北車站


あれー!?変わってるー!?


以前はこのだだっぴろいホールのようなところのまんなかに
台鉄の切符売り場があったのがなくなってるー!
(2010年の台北車站のレポはコチラ⇒


台鉄のカウンターは端っこに移動したみたいです。


切符売り場がなくなった分
さらにだだっぴろさを増してるなー(^_^;)


ひとがいっぱい…!


ってか、このひとたちはいったいなにをしているんだろ!?
電車の時間待ちとも見えるけど
単に涼んでいるようにも見えなくもありません




MRTの駅方面に向かって地下道を歩いていると
(台鉄・高鉄の駅とMRTの台北站は地下でつながっています)


江ノ電!?


えええええええ江ノ電!?


神奈川県の江ノ電こと江ノ島電鉄と
台北の平渓線は乗車券の交流を行っていて
江ノ電の使用済み1日乗車券「のりおりくん」と
パスポートを台北車站または瑞芳站に持っていくと
平渓線の1日周遊券と引き換えることができるんですって。

逆もまた真なりってわけで
平渓線の使用済み1日周遊券を
江ノ電鎌倉駅・江ノ島駅・藤沢駅に持っていくと
「のりおりくん」と引き換えてくれます。

2015年3月31日までのキャンペーンなので
チャレンジしてみてはいかがですかー!?

詳しくはコチラ⇒

ついでに2010年に平渓線に乗ったときのレポはコチラ⇒




台北車站の2階には「微風広場」の
フードコートがあります。

朝10時から夜10時まで
年中無休で営業しているので
電車の乗り換えなどでささっと食べるには
便利なフードコートです。


台南生まれのタピオカミルクティーのお店
「翰林茶館」が入っていたので
水分補給にミルクティーを買いました。


ミルクティーを買いました


このお茶の入っているビニール袋は
とても厚くて丈夫!
日本のコンビニでもビールなどを入れるように
開発してくれないかしら、と思うほどです。


便利!


カフェのテイクアウトで買ったお茶でも
きちんとふたをつけてくれるので
歩きながら飲んでもこぼさず安心!

コレも日本でぜひ導入してほしいと思います!
カフェの経営者の皆さん、よろしくですっ




台北站周辺は地下街が発達していて
蒸し暑い季節には助かります。

台鉄・高鉄の台北車站から
MRT台北站を経由してMRT中山站まで
中山地下街を通って行かれるので
雨降りのときなどにはおススメです。
(MRT雙連站までつながってます)

台北站と中山站のあいだには
本屋さんや雑貨屋さんなどがありますが
そのなかの1軒がコチラ。


AKBオフィシャルショップ 台湾


バッタもんじゃなくて、オフィシャルショップなんですよ!


日本では驚くことのない風景ですが
台湾で見るとさすがにビックリ!


ちなみに中山地下街のこの周辺の柱には
選抜メンバーっていうんですか?
オバチャンはよくわからないんだけど
彼女たちのポスターがずらーっと貼られてました(苦笑)

お好きなひとは行ってみるといいかもね…




アキバパワー、恐るべし…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい光景ですね^^;
地べたに座ってる・・。
綺麗なんだとは思うけど、日本だとほとんど
見ることのない光景ですよね。
東京駅とかの新幹線を待ってる修学旅行生は
綺麗に並ばされてしゃがんではいるけど
座ってはないですしね~。

台風の進路が帰省に影響しそうな感じなので
急遽、明日2人で実家に戻ることにしました。
SちゃんはMAX乗るー!と喜んでますが
姫っちは疲れること確定です(笑)

目が悪いのかと一枚目二枚目の写真を何度も見直してしまいました。
色違いの部分が段差になっているわけでもない、ただの床ですよね?
床に座ったり横になったりしてるなんて、ビックリな風景です。

関東は暑い日々のようですが、西日本は毎日雨・・・。
8月に入ってお日様を見たのは何回あったかしら?
この上台風だなんて、もう雨はうんざりです。
一日だけでも西日本と東日本の天候を交換したいですねえ。

台北駅で座ってる方々が、なにをされてるのか
とぉーーーっても気になります!
なにかイベントがあるとかなら、わかるのですが
ただ単に涼んで待ってるとかだったら
・・・大陸と変わらないじゃーん!!!
台湾スキなのに、心からハートブレイク・・・≧□≦。。

使用済みの江ノ電1日券が、こんな形でリサイクルできるなんて!
斬新ですね~。

バンコクとか上海とか、よくデパートのオープンスペースとかで座ってる人をみて、アジアだなって思うけど、
台北の駅でとは、まだまだ懐かしいアジアの一面なのかしら

江ノ電と平渓線が交流をして、それも切符にかえてくれるっていうサービスにびっくりです
お互いの認知度が高まって、こうして交流が深まるといいですね

AKBもさっぱりついていけないのでわからないけど、台湾でも人気なのですね~

■姫っちさん

かなり衝撃的な光でしょ(^_^;)
ナニコレ!って思いましたもん(苦笑)
東京駅の地下の修学旅行生たちも
ときどき体育座りしていたりしていて
あら地べたに座ってる…って思うけど
台北車站に比べればなんてことないわ(笑)

台風、接近中ですね!
新幹線に乗って(しかもMAXの2階?)
テンションあがったSちゃん連れだと大変そう…(^_^;)
気をつけていってらっしゃーい!

■Mamy-Pokoさん

段差のない、フラットな駅の構内ですっ(苦笑)
先日、東京駅でも地べたに座り込んでいる
アラブ系と思われる観光客をみました。
日本人以外のひとたちは土足の生活ってのもあるからなのか
地べたに座り込むことに抵抗がないみたいですねー。
日本人が清潔すぎるのかしら、なんて思うときもあります(^_^;)

西日本は豪雨に台風と雨続きですよねぇ…
Mamy-Pokoさん地方は大丈夫かしらと心配していました。
コチラはしばらく雨が降らず、灼熱の太陽が照りつける毎日です。
西と東でブレンドできればねぇ(-_-;)

台風接近中、気をつけてくださいね!

■はむこたん

わたしも最初は何かのイベントかと思ったのよ!
でもどう見ても何もなく、ただ座ってるだけ…
あるいは涼んでいるだけ…
このへんの感覚は大陸と変わらないのかもねー。
でも台湾を嫌いにならないでー!!!(笑)

この企画、切符のリサイクルですよね!
わたしが平渓線に乗った後に始まったキャンペーンなんです。
キャンペーン後に乗っていれば江ノ電でトクできたのになぁ!残念!

■Yottittiさん

亜熱帯から熱帯に属す、蒸し暑い台湾のことだから
涼しさを求めて駅やデパートで涼むってのはあり得ますよねー。
6月でもこうなんだから、今頃はもっとすごい人かも(^_^;)

神奈川県出身者にはおなじみの江ノ電が
遠い台湾の鉄道と交流を持っているってビックリですよねー!
政治的には国交を持つ頃は難しいかもしれないけれど
民間レベルでこうやって交流を持つのはいいことですよねー。
もっとどんどん輪が広がればいいな、と思います。

わたしもいまどきのアイドル事情はさっぱりわからないんですが
youtubeなどで情報がどんどん広がるんでしょうねー。
世界が狭くなったのかな!?

こんにちは。
江ノ電と平渓線が提携してるって初耳です!
使用済みのチケットを交換してもらえるなんて、いい企画ですね!
なかなか利用する機会はありませんが、面白いですね!

タピオカミルクティー、とってもおいしそうです。
ああ、台湾行きたい。

■rika3377さん

いろんな観光キャンペーンがありますが
こういう電車のチケットでの交流キャンペーンっていいですよねー!
あまり知られていないような感がするんですが
江ノ電の地元での宣伝はどうなのかしら…
もっと大々的に宣伝してもいいのになー、なんてお思いました。

台湾のタピオカミルクティーはおいしいうえに
ボリュームがすごいんですよー!
台湾に行くことがあったら、ぜひ飲んでいただきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1253-c32a77c7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

