ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】


2014年7月岩手帰省旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


2011年3月11日から1年半近くたった岩手県北三陸の様子。


野田村


国道45号線沿い、野田村。

2011年8月がれきは手つかず状態のまま。
2012年8月がれきの種類ごとに分けられ
大きな山ができていました。
2013年8月がれきが撤去され


野田村


2014年7月海との間に盛り土がされていました。
やっと一歩を踏み出した、ということかしら。




田野畑村
(2011年5月撮影)


朝日の見える大浴場がご自慢の
田野畑村のホテル羅賀荘は一時閉鎖を経て
2012年11月に営業再開をしました。


田野畑村


白い建物が羅賀荘です。
ここなら朝日がよく見えるだろうなー!


カルボナード島越駅
(2011年5月撮影)


三陸鉄道北リアス線の駅のなかで
もっとも被害のひどかったカルボナード島越駅
駅舎に上る階段だけが残っている状態でした。


カルボナード島越駅


以前よりも高い位置に新しい駅舎ができました。


島越駅前


震災前は駅を出るとすぐ目の前に
泳げるビーチが広がっていたんですけど
今は防潮堤というのでしょうか
堤を建築中で海が見えなくなりました。




いたるところで新しい宅地を造成中だったり
大きなバイパス道路を建設中でした。
新しい街づくりが進んでいる…と思います。




宅地造成のために森林が切り拓かれたからか
道路に動物が出てくることが多くなったそうです。




バイパスができたおかげで
より大きい街に買い物に出るのか
人の流れが大きく変わり
地元の商店がさびれているそうです。




地震と津波が
何もかもを変えてしまったんですね。

これから先も何度もそう思うんだろうな…




本日バタバタのため、予約投稿になっています。

ご訪問とコメレスは後日になりますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事

コメント

高台から撮影のホテル羅賀荘、目の前が海なんですね。
とっても綺麗!
震災の時は大変だったんでしょうね(;_:)
震災で人の流れ、街が変わってしまうなんて・・御商売をやられている方達は大変ですね。
本当に震災されなければ・・と思います。

■ベスパ・マンダリニアさん

目の前に海の広がる羅賀荘、海から上る朝日が見える
大浴場がご自慢のホテルなんだそうです。

利便性や安全性などいろいろ考え併せての新しい街づくりは
さぞかし困難なことなんだろうと思いました。
震災は何もかもを変えてしまったんですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1257-28b7033c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

