ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

お盆休みも終わり、通常営業に戻りました…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


いよいよ今年も後半ですねー。
毎年言ってることですが
今年もまたなにもしなかったー!

まだ過去形にしちゃいけませんねっ
どこかに行って来よう。
(ただどこかに行きたいだけとも言う)




というわけで、2014年6月台北旅のつづきです。


2泊3日は短くて
あっという間に最終日。


ホテルで充実の朝食はいただけるけど
最終日もなにかしよう!ということで
ローカルな朝食を食べにでかけました。


お目当てのお店を目指して
民権東路を渡っていると


五木ひろし!


最近、日本ではお見かけしないような?

やっぱり海外ライブは儲かるんだね…




そんなことを考えながらついたお店はコチラ


大吉林涼麺


『大吉林涼麺』
午前5時~午後2時営業
朝食と昼食のみのお店です。


店内

店先で待っている人たちは
朝食用の外帯(テイクアウト)待ち
店内で内用(イートイン)もできます。


メニュー


シンプルでわかりやすいメニュー。

紙にメモをして注文してもいいんですが
デジカメで撮影、画像を見せて指さし注文という
よりエコな注文方法を編み出しました!(笑)

これからはエコ注にしよっと。


朝食なので、麺の小を3種類と湯をひとつ注文
まずは「炸醤涼麺」


炸醤涼麺


炸醤はちょいピリ辛な肉味噌のことで
豚ひき肉やタケノコなどが入っています。


搾菜肉絲涼麺


「搾菜肉絲涼麺」
細切りの豚肉、搾菜、もやしのごまだれ味。


涼麺


「涼麺」
基本のごまだれ涼麺です。



ごまの風味よりもニンニクが勝っていて
まずくはないけれど、イマイチ!?
なんだかぼやけたお味でした

以前にも食べに来たことがあるんですが
そのときのほうがおいしかった気がします。

画像を見比べてみると
お店が明らかにきれいになってはいるんですが
味まで変わってしまったのは残念…。


味噌加蛋湯


「味噌加蛋湯」お豆腐入りです。
これは記憶にある味と同じでした。

日本の味噌汁とはちょいと違うけど
ほっとする味わいは同じです。


涼麺3種類


涼麺(小)の大きさはこんな感じなので
朝から食べるのにはちょうどよいサイズ。

味噌加蛋湯と合わせてNT$170≒580円
ふたりで300円以下の朝食でした。


大吉林涼麺




ブロ友のベスパ・マンダリニアさんが
今年も練馬産のハチミツを販売なさってます!

ベスパさんが大事にお世話をしている
ミツバチたちが集めたハチミツの販売はコチラです⇒ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ホントだ、お店綺麗になっている!!
もしかして、Mさんが紹介してから、観光客がいっぱい来て
改装したのかも~!!?
マジ、Mさんが紹介した後にテレビとかで放映されるから、絶対にアリだと思うわ(*^-^*)
でも、味がイマイチになっちゃって残念でしたねぇ(;_:)

日本の芸能人、人気があるみたいで、ちょっと嬉しいな♪

「涼麺」って...語感がすごくいいですね~。
冷麺よりも、やさしくておいしそうな気がします!
でも、実際の味が変わっちゃったのは残念でしたねぇ。

小サイズのを色々注文してシェアできるのは、
楽しいですね~♪

日本歌謡@台湾、
アイドルやJ-POPだけじゃなくって、
演歌系も頑張っているのですね~(笑)!!

小さいサイズで色々食べられるって、いいですよね!
肉味噌がのった炸醤が、おいしそうです~。
他のものよりも、味がハッキリしそうな気がします。

台湾のローカルな朝食って、おいしそうですよね。
揚げパン&豆乳とかも気になります。

海外で字でメニューを探すより、写真を見せたほうが早いですよね
ないって言われた時は、あわてて探すので大変ですが~(笑)
アジアの麺料理って少ないから、冒険できていいですよね
ニンニクが強すぎてお味が変わってしまったのがあるのは残念ですね

旦那様エーサーのタブレットお買い上げなのですね~
エーサーはいろいろな形もあるし、なかなか良いですよね
電化製品を海外で買う時に気を付けるのは、初期不良とかの保証の問題があるくらいかしらね
今回はなんでもなくてよかったです~

新宿の台湾料理もおいしそうです
私もデビューしたいです
ご無沙汰しちゃったもので~
いろいろな記事のコメント書いてごめんなさい



■ベスパ・マンダリニアさん

わたしが紹介したから有名になったってことはないけど
どういうわけか、わたしが行った後にTVで報道…
ってことはけっこうあるかもしれません。
そういうタイミングで行ってるってことなのかしらねぇ。
有名になるのはお店のためにはいいんでしょうが
味が変わってしまうのはちょいとねぇ…(^_^;)
残念な結果でした。

そういえば、テレサ・テンって台湾の人でしたよねー。
だから演歌も人気があるのかも!?

■キュウ親さん

「涼麺」って語感が雅やかでいい感じですよね!(笑)
冷麺よりも冷麺?でややアブラギッシュですが
以前はゴマダレの風味がよかったのに
今回食べたのはニンニクのパンチが効きすぎていて
さらにあぶらぎっていてイマイチでした。

台湾の料理はどこでもたいてい小サイズがあるので
ふたりで行っても数種類楽しめてありがたいです!
日本でもこうなればいいのに…

福山のライブやAKBのオフィシャルショップだけでも驚きでしたが
演歌の大御所もライブを開催しているんですねー!
それだけ近い存在になったんでしょうねー。

■はむこたん

小サイズがあるのは胃袋Sサイズにとってはものすごくありがたいです!
朝からいろいろ楽しめるってステキ♪

たしかに「炸醤涼麺」が一番味がはっきりしていてよかったかも。
画像順に食べちゃったので、よけいにぼやけた味に感じたんだと思います。

油條と豆漿ですね!
わたしも食べてみたいと思いつつ
ホテルの朝食が充実していると
ついついホテルで食べてしまって…
また台湾に行くチャンスがあったら
絶対にチャレンジします!

■Yottittiさん

そうなんですよねー。
台湾の小さいお店だと英語や日本語を話せる人はほぼいないので
漢字を書いて筆談のほうが確実に通じますよね。
でも画像を見せるほうが早いと気がつきました!(笑)
アジアの麺料理は味の想像も割とつきやすいので
食べたことのないモノでも注文しやすいですよね。
お店がきれいに明るくなったのはいいことでしょうけど
味が変わってしまったのはかなり残念でした。
もう行くことはなさそうです…

帰国してから取説が中国語だと気が付いたようです(^_^;)
初期不良もなにもなくてほんとによかった!
いままでのタブレットよりも動作がスムーズなので
喜んで使ってますよー(苦笑)

歌舞伎町の台湾料理、おいしかったのでお勧めです!
ぜひデビューしてみてください♪

お盆で愛知方面にいらしてたのかしら?
片づけなどでお忙しいなかのコメをありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1262-6997b722

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

