ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

西日本の皆さん、大丈夫ですかー?
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


報道される被害の様子に胸が痛みます…
これ以上被害が大きくなりませんように
そう祈るばかりです。


今日もまた広域に避難勧告が出されていて
ブロ友さんたちのお宅は大丈夫かしらと案じています。


皆さんご無事でありますように。




さて、2014年7月岩手帰省旅のつづきです。



「カンパネルラ田野畑」駅から乗った三陸鉄道は
次の「カルボナード島越」駅に止まります。


カルボナード島越駅


駅の周辺はまだ工事中でした。


島越駅からの眺め


夏休みには大勢でにぎわっていた
海水浴場の面影はありません…




先頭からの眺め


先頭車両の「オトナのかぶりつき」には
いつも鉄分の高そうなひとがスタンバイ(笑)

わたしもかぶりついて見たいわっ


小本駅


「カルボナード島越」の次の「小本」駅では
単線のためすれ違いの待ち合わせをします。


待ち合わせ


待ち合わせ時間はそんなに長くないので
撮影などをしていて乗り遅れないように
気をつけないといけません。
(乗り遅れそうになってツレに怒られたのはヒミツ)
(ってか、呼んでくれればいいじゃん!って逆切れしたのもヒミツ)


小本駅周辺


小本駅周辺も少しずつ再開発が進んでいるようです。


TVクルー


田老では何かの撮影中!?
何の撮影だったのか気になるー!(笑)
わたしも出演したのかなー!?(←ナイナイ)


田老のスーパー堤防


目をあげると田老のスーパー堤防のむこうに
穏やかな海が広がっています。


宮古駅


終点、宮古駅に到着です。


さて、なにを食べようか!




三陸鉄道北リアス線、田野畑駅~宮古駅間は山間部なので
トンネルが多く、眺めはあまりよくありません(^_^;)

景色を堪能したいならば久慈駅~田野畑駅間がおススメってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

「単線の待ち合わせ停車」、
のんびりしてて旅情がありますよね~。
前々々記事の「硬券のきっぷ」とあわせて、
鉄分の吸収に最適な、三陸鉄道の旅ですね~♪
自分も、恥も外聞も無く、かぶりついてみたいです(笑)!!
復興工事・再開発も前進しているようで、何よりです。

やっぱり、鉄道大好きな方がかぶりついてるんですね!
私も小さい頃は、電車のこーゆーところスキでした。

穏やかな海が広がっていて
見ていて気持ちいいですね。
でもクレーンの姿なんかを見ると
まだまだこれからなんだって思います。

ホームからの眺めで、空き地のところは震災前にはお店や住宅があったのでしょうね・・・
静かな海はとても美しいのに・・・災害がとても残念です。

撮影なんだったんでしょうね~!
ほら、やっぱりMさんがブログに載せると、テレビが嗅ぎつけますね(^o^)/

待ち合わせ時間はついつい外に出たくなってしまいますよね
とはいうものの、私は中でひきこもりで、夫が外に出るタイプ(笑)
乗り遅れないようにしないといけないですよね
本当に、のどかな風景で落ち着きますね

■キュウ親さん

ゆっくりのんびりの単線旅行には旅情を感じますよねー!
飛行機や新幹線とは違ったよさがあります。
「硬券のきっぷ」もいいでしょー!?
気分は小学生です(笑)

運転席との間に壁のない三陸鉄道は
「オトナのかぶりつき」には最高です!
三陸鉄道に乗るチャンスがあったら
ぜひかぶりついてくださいね(笑)

復興も再開発も少しずつ、ほんとに少しずつですが
行くたびに変わっているのを感じます。

■はむこたん

連コメありがとー☆

子どもがかぶりついていることもあるけど
圧倒的に鉄なオトナがかぶりついていますよー(笑)
運転席が近いのも魅力なんでしょうね。

この穏やかな海が多くの命を・・・と思うと・・・
切ない気持ちでいっぱいになりました。

■ベスパ・マンダリニアさん

海はわたしたちの生活に欠かせないもの
恵みも与えてくれる穏やかな海が
大災害に発展してしまうこともあるんですね…

ドラマや映画ではなく、旅番組だったとか!?
レフ板をあてられているひとが見えなかったのが残念です!
ひょっとして、わたしがすごいミーハー(死語!)なのかも(笑)

■Yottittiさん

Yottittiさん宅ではご主人さまなんですね(笑)
どちらかが中にいて、教えてくれれば問題はなさそう!?
わが家は中にいるひとが教えないから問題なんです・・・ぶつぶつ
とてものどかな三陸地方、食べ物もおいしいです!
チャンスがあれば、ぜひ行ってみてください♪

新幹線大好き人間ですが
単線でのんびりもいいですね。
山が近くに見えて気持ちがリフレッシュされる感じがして
こういう駅では時間を気にしないでゆっくりしたくなりますね。

3年経ってもまだまだ復興への道のりは険しいようで
それだけ途方もない災害だったということなんですね。

■ユッカリンさん

わたしも新幹線は大好きですが、新幹線は旅の目的地に着くための乗り物
単線は単線に乗ることも旅の目的になる乗り物だと思います。
速度もゆっくりなので、車窓からの眺めも堪能できます。
たまにはのんびりとこういう時間を楽しむのもいいですよね♪

もう3年なのか、まだ3年なのか・・・
まだまだ長い道のりになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1266-a34c1e49

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

