ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

残暑がややおさまったような関東地方です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


各地で豪雨や雷雨の被害が報道されるなか
関東地方ではこの夏はあまり雨も降らず
ただ蒸し暑かっただけでした。

秋は全国で気候が安定するといいですねー!




さて、2014年7月岩手帰省旅のつづきです。


三陸鉄道で宮古駅に到着
ランチタイムですよー、どうしよう!?


というわけで、宮古NO.1の呼び声高い
コチラのお店に行ってみました。


たらふく


『中華そば たらふく』

「宮古市民のソウルフード」と言われるように
古くからある老舗の中華そば屋さんなんだそうです。

津波で浸水被害をうけ一時閉店
半年後ぐらいに営業再開したそうです。


お店に到着したのは11時半ごろだったでしょうか
行列ができ始め、わたしたちの前にはすでに3人。

3人くらいなら待ってもいいかー、と並ぶこと15分?
店内に入ることができました。


入ると「いくつ?」と聞かれるので
おとなしく「ふたつ」と答えました。

お分かりだと思いますが
年齢を聞かれたわけじゃありません。
「中華そば」ひとつしかないお店なんです。

大盛りさえないので注文は「ひとつ」「ふたつ」
家族4人連れなら「よっつ」(笑)


店内に入って5分ほどで席に座れました。
やんぐなかっぷると相席です。
4人掛けテーブルが5つあるだけの狭い店内
カウンターもないお店なので
皆さん相席ってことになります。


セルフでお水を入れて水分補給をしていると
「中華そば」550円がやってきました。


クリアなスープ


どんぶりからあふれんばかりに入っている
クリアなスープは魚介系、あっさり塩味。

ぎとぎとした最近のラーメンは苦手なので
このくらいあっさりしたスープのほうが好きかも。

好みじゃないラーメンだと半分も食べられないんですが
コチラのラーメンはイヤな後味もなく、かなり食べられました。
(見ての通りのボリュームなので完食はムリ(^_^;))


あっさりスープは好みの分かれそうな味。
実際、ツレ妹は「あっさりしすぎで好きじゃない」そうです。

そんなツレ妹が推すのは久慈の老舗店なので
次回は久慈のラーメンにチャレンジしてみようかな!?(笑)




ひさしぶりにラーメンを食べて
満腹のおなかをさすりながら
宮古駅方面に歩いていると
気になる看板を発見!


いまでしょ!


『いまでしょ!!』


このネーミングはいったい…


あまりに気になったので寄ってみました。


メニュー
(風で飛ばないようにメニューを灰皿で押さえてありますー笑)


『ビアガーデン いまでしょ!!』でした(笑)


バス通りに面しているけど


帰宅してから調べたところ
「仮設住宅に住む方々や周辺住民の交流の場、
いわゆる「居間」(いま)として使っていただきたいとの思いから、
流行語(いまでしょ)とかけあわせ命名」

というお店でした。⇒


そんな場所だとはつゆ知らず
国民六大義務のひとつ
「ビアガーデン開き」@宮古となりました(笑)


カンパイ!


東京あたりだと夏の外飲みは
夜になっても蒸し暑すぎちゃってねー。

7月下旬の三陸地方
この日はからっと爽やかに晴れて
極上のビアガーデン日和です


ビアガーデン♪


お店のすぐ前がバス通りだったりしますが
交通量が多いわけでもないので
それほど気になりません。


枝豆たっぷり


ビールにはポテチがついてきます。
「風で飛ばないうちに急いで食べてね!」
ポテチを食べ終わると
「せかしちゃってごめんねー」と
ポテチのおかわりをくれました(笑)

ポテチのあとに枝豆を食べ終わると
「盛りが悪かったでしょ、ごめんねー」と
枝豆のおかわりまでくれました(驚)


ぶらりと立ち寄った観光客にまで
温かくおもてなししてくれるお店でした。




今年の夏も蒸し暑すぎて
宮古以来一度もビアガーデンに行ってません…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

いくつ?に思わず、え?年きくのか!?と思っちゃいました(笑)
ラーメンのお値段、東京じゃありえないですよねぇ。
そして、いまでしょのお店さんの対応も温かくて、宮古は素敵な方が多いんですね(*^-^*)

「たらふく」ってネーミングが、
出てきたラーメンのの量に表われてますね~♪
大盛がないなら、一人で"ふたつ"かな~と思ったけど、
このボリュームなら、"ひとつ"でいいですね(笑)!!
麺は、ちょっと平たいちぢれ麺でしょうか?
澄んだスープとの相性も良さそうですねぇ!

「いまでしょ!!」、
そのネーミングの由来も、
ポテチや枝豆のおかわりをくれる心意気も、
素晴らしいお店ですね~!
青空の下、昼間から「ビヤガーデン開き」最高♪

ラーメンとビール、別腹ということで(笑)!!

本当に『中華そば』っていうラーメンですね。
あまり見かけないので
たまにこーゆーのを食べるのも
いいなぁって思います。

『いまでしょ!!』さんのサービス、ステキ。
すっきり晴れた日のビアガーデンって、すごーく楽しくなっちゃいそうです~。

気温は落ち着いてきたけど、
あいかわらず蒸してるというか湿気がすごい!
結局エアコン稼動中~^^;

「たらふく」ってお店の名前だけで
美味しそうって思ってしまいますね^^
こういうシンプルなラーメン好きです。
こってり系は・・無理(笑)
「いまでしょ」の店員さんも素敵です♪
青空の下、生ビールは最高でしたね^^

たらふくのラーメンは、あっさりして女性好みかもしれませんね
佐野ラーメンみたいで美味しそうです
夫はきっと大盛りにするので、一つはんって頼むのかしら(笑)

いまでしょのビアガーデンはいいですね
地元民でなくてもふと立ち寄りたくなり、交流も深まりそうです
こうして井戸端会議みたいに、気楽に立ち寄れる場所はいいですよね

こんにちは。
ラーメン大好きですが、いつも家で食べるので、外食で美味しいラーメンが食べてみたいです~。
私もコッテリスープよりもさっぱり系のほうが好きです!

そうか~、蒸し暑い日本じゃビアガーデンも真夏じゃ夕方でも暑いんですね~。
私は夏は屋外での食事が好きですが、日本だと冷房きいている屋内のほうがいいな・・・・笑

PS/お察しのとおり親孝行旅行でした~。

■ベスパ・マンダリニアさん

わたしも最初は節分のお豆じゃあるまいし!って思いました(笑)
前に並んでいるひとたちが冷静に「ひとつ」など言っているのを見て
あ、ラーメンの注文を聞いているのね…と納得しました(^_^;)

3月までは500円だったらしいですよー!
消費税アップとともに550円ってわけです。
ラーメン屋さんも大変よねー…

おしゃれなお店などまったくないですけど
地方らしいおいしくて安くて心温まるお店がありました!

■キュウ親さん

たらふく食べてほしい、という願いが込められているのでしょうねー。
こぼしたらどうしようってくらいのボリュームがありました(笑)
ちょいと縮れた平たい麺でした。
細麺でもよさそうなくらいにあっさりスープでしたが
平麺のほうが「たらふく」食べた感が味わえるのかもしれません。

「被災者のために」と肩ひじ張らず
みんなが気楽に楽しく利用できる素敵なお店でした!
外みには最高な爽やかな空気のなかでのビールは
ノドにくぅーっとしみこみますね!(笑)
最高のビアガーデン開きでした♪

熱いラーメンのあとはやっぱり〆ビールですよ!( ̄∀ ̄)

■はむこたん

流行りのラーメンは豚骨ギトギトも魚介系こってりつけ麺も
どうにも苦手で食べる気にならないんですが
ここのオーソドックスな昭和の「中華そば」はおいしかったです!
昭和のオバチャンには昭和の味が一番なのねー(^_^;)

爽やかな空気のなかでビールを飲めるのって
関東地方では1年を通してもなかなかないので
とても気分よく飲むことができました。
加えて太っ腹なサービス…
ぶらりといいお店に立ち寄ったなぁと自画自賛です(笑)

■姫っちさん

雨が降ってさらに気温がさがりましたね!
今日あたりはエアコンもいらないような涼しさ…
風邪ひきそうなくらいよねー(-_-;)

姫っちさんも『たらふく』のラーメンならいけるかも!?
シンプルなのに飽きのこない味でよかったですよー。
幼稚園くらいの小さい男の子も「全部食べる!」ってがんばってました。
味はともかく、量的に無理だと思うけど(笑)

『いまでしょ!!』の店員さん、おばあちゃまだったんですよ(笑)
だからよけいにサービスがよかったのかも!?
今年一番といってもいいくらいに気持ちよく飲めました♪

■Yottittiさん

流行りに乗らない、シンプルな味のラーメンは
宮古市民の老若男女に愛されているようで
わたしたちの後ろに並んでいたのは地元のおじいちゃまでした。
肉よりも魚が好まれる地域なので
こういうあっさり魚介系が人気なんでしょうねー。
残念ながら、ひとつ半ってのもないんですよー。
ラーメン好きなYottittiさんご主人さまはふたつ!?(笑)
チャンスがあったら宮古でチャレンジしてみてください!

3連休の月曜日の昼間だったのであまり人はいなかったんですが
平日の夜あたりは地元のひとで賑わうんでしょうか。
市民のお茶の間的存在として活躍してほしいお店です。

■rika3377さん

パリにもラーメン屋さんがあるみたいですが
ほんとに日本のラーメンが食べられるお店は少なさそう…
家で食べるインスタントラーメンも時々無性に食べたくなるおいしさですが
お店で食べる本格的なラーメンはまた別ですもんねー。
来年は日本のラーメンも食べに行ってくださいね!

日本の特に東京の夜は蒸し暑いですからねー。
ビールもすぐにぬるくなっちゃうし…
快適に飲むなら室内のほうが断然イイです!
『いまでしょ!!』で飲んだビールは
今年のベストビールかもしれません(笑)

親孝行旅行だったんですねー。
ご両親もお喜びになられたでしょうね。
お疲れさまでしたー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1269-081b0e8d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

