ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

うっすら寒い、関東地方です…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


先週の暑かったころと比べると
マイナス10℃以上は差がありそうな。

短パン+キャミソールなんてうかれた格好じゃ風邪ひきそうで
ひざ丈パンツ+タンクトップに変えました。(←あまり変わってない!?)

でもまた来週には残暑が戻るんだそうです。
はぁ、きついだろうな…




さて、8月の花子。
とりあえず、咲きました。


8月の花子


8月4日の様子です。
かなり小ぶりながらも咲いてくれました。


小ぶりの花でした


あれやらこれやら乗り越えて
よくぞ咲いてくれました


いまでは…


いまはこんな状態です。

花芽に触れたらとれちゃいそうな気がして
ぱやぱやの糸くずがつきっぱなし(^_^;)


花芽はあるけど


もう一方も小さな花芽がついています。


でも、花芽の成長がすごく遅いです。
黒くなってとれちゃうのもあります。


日照不足、水のやりすぎが原因になり得るんですって。

日向に出すと照り返しもかなりきついだろうから
暑すぎるんじゃないかと奥にひっこめているのがよくないのか…

涼しくなってきたので、ちょいと日向に出してみようかしら。


朝顔はたくさん咲いています♪


花子の隣の朝顔は花盛り!


豊作です!


フウセンカズラとともに大豊作(笑)
来年も種まきが楽しみです


唐辛子もダメ…


花子の奥の唐辛子、1メートルほどになって
花はたくさん咲いたんだけど実はつかず…

唐辛子は日照不足だと実生しないらしいけど
暑すぎてもダメなんですって。

これからの季節に期待してみようかな!?


豆子はすくすく♪


豆子だけはすくすく育ってます。
生長はかなり遅いようなので気長に待つことにします。




花子、また咲いてくれるといいんだけど…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
こちらは朝夕の冷えが激しく、数日年寄りのために早朝だけ暖房入れてましたよ~。苦笑
花子ちゃん、今年もきれいな花を咲かせてくれましたね~。
こちらは園芸店でプルメリア見かけないんですよ~。涙

朝顔、ちょっと変わっていますね!
すごく鮮やかな色で素敵です。

プルメリアって綺麗ですよねー!
それにしても多趣味!カレーやロックだけじゃないんですねー(笑)

■rika3377さん

ひーえー!
パリはもうそんなに冷え込んでいるんですか・・・
もう秋の気配どころか、秋ですねー^_^;

あれこれいろいろ乗り越えて咲いてくれました(涙)
rikaさん宅のハイビスカスはどうですか?
長期に留守をするときは鉢植えの具合も心配ですよね…
パリの園芸店でもプルメリアが見つかるといいですね!

朝顔はブロ友の姫っちさんに種をいただいたものなんですよ。
「お銀」か「飛猿」っていう品種だと思います。
日本的な色の花ですよね♪

■onorinbeckさん

今年はきれいに咲いてくれてホッとしました。
やっと咲いても花の命は短いんですけどね・・・

まさに浅く広くって感じです^_^;
どれも中途半端な感じで情けないんですが
いくつになっても幅広く興味を持っていたいと思いまーす♪

プルメリア、綺麗に咲きましたね^^
いいな~♪うやらましいです。
姫っちのところのは結局まだ花芽つかず・・
咲いたら、バッサリと剪定する予定なのに
咲かないまま冬眠かしら?って予感がしてます。
うちの水やりすぎかしら?

なにより花子が無事に復活したようで安心しました。

Mさんの写真の朝顔は「お銀」だと思いますよ。
『飛猿』は八重咲き朝顔で紫色。縁は白。
『お銀』は八重咲き朝顔で青色。縁は白。
ってのが判別する時の特徴です。
飛猿の紫は赤紫っぽいんです。
(以前咲かせた時に写真撮影してあります)
数件のブロ友さん宅で毎年咲いてくれるんですが
遺伝子的に「お銀」の方が強いみたいで
どこのお宅も青の朝顔になってるようですよ^^;
でも綺麗に白のふちが入っていますね♪

豆子も大きくなって、益々楽しみです。

今年の異常気象に、よくぞ咲いてくれましたよね(^o^)/
植物も生き物、Mさんのお世話に感謝して咲いてくれたんですね、きっと!
来週からまた30度になるみたいですね(;´Д`)
唐辛子ちゃん、生るといいですね。
豆子ちゃん、凄く綺麗な葉色~!コーヒー界の美女ですね(^_^)v

ついに咲きましたね!
あの大胆な選定状態から見事な復活。
植物の生命力には感嘆するのみですね。

ちゃんと世話をすれば期待にしっかり応えてくれる~素晴らしい。

朝顔のカーテンもいいですね。
小学生が育てる定番朝顔と違って
なかなか粋な感じの朝顔。名前がびっくりです。

■姫っちさん

ベランダガーデニングは難しいですよね…
照り返しもきついだろうし、風も強く吹くし
乾いたら水やりが鉄則だとはわかっていても
最高気温が37℃なんていう予報を出されると
ついつい大目に水やりをしちゃったりしますよね(^_^;)
これからもお互いに試行錯誤で育てましょー!


茄子紺っていううんでしょうか、色合いがとても和的で
なんとなく「お銀」っぽいなぁと思っていたらアタリ!(笑)
わが家も「お銀」だけになってしまったようです。
「飛猿」も実物を見てみたかったなぁ…
種もたくさんとれたので、来年の「お銀」も楽しみです♪

豆子はのんびり確実に育ってます!
いつかは自家栽培の豆を自家焙煎…なんて野望が大きすぎ!?(笑)

■ベスパ・マンダリニアさん

わが家のスパルタな育て方でよくぞ咲いてくれました!
花子と改名した甲斐があったような(笑)
来週からの残暑のぶり返しで次の花芽がどうなるか気になります…

唐辛子も暑すぎると実生しにくいんですって。
花の鑑賞だけに終わってしまう予感もします…
来年はミニトマトかなぁ、なんて気が早いことを考えています(^_^;)

ベランダのきつい照り返しのなか、豆子もがんばっています!
葉っぱもつやつやしていて一番元気かもしれません。
ゆっくり大きくなってほしいです♪

■ユッカリンさん

今から思えば、あの思い切った伐採はあり得ないです…(^_^;)
もう一度やれと言われてももうできないかも!?
一か八かでよいほうに転んでくれて、ほんとによかった(笑)

過酷な伐採に耐え、ベランダの過酷な気象状況にもめげず
よくぞ咲いてくれたと思います…
これがベランダガーデニングの楽しさですよねー♪

グリーンカーテンにはちょいと小さすぎますが
今も満開の朝顔が鈴なり状態に咲いてくれていて
見ていて涼しげで楽しいです!
この色、藍染めの浴衣を思わせるような和な色でステキですよねー。
「お銀」っていうネーミングもすごいでしょ(笑)
来年もまたたくさん咲いてくれるといいなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1270-2e747df5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

