ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今年もチャレンジしてきましたよ!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


2012年のタルトタタン
2013年のアイシングクッキーに引き続き
不器用さにめげることなく行ってきました。


アプフェルシュトロイゼルクーヘン


ドイツの焼き菓子「アプフェルシュトロイゼルクーヘン」
あぷふぇるしゅとろいぜるくーへん
あぷふぇるしとろいぜるくーへん
あぷふぇるすとろいぜるくーへん…

ブラインドタッチの練習にもなるかも…


ヘーフェタイク


まずは「ヘーフェタイク」という土台の下ごしらえ
ミルク・砂糖・レモン皮・卵・小麦粉を混ぜて
塩を入れてこねこねー。
ある程度こねこねしたらバターを加え
さらにこねこねしてグルテン形成させて一次発酵。


りんごのフィリング


お次はりんごのフィリング。
皮をむいて砂糖をまぶしてちょいと煮ます。
煮たらざるにあけて水分を切っておきます。

こされた水分でさつまいもを煮ると
おいしいんですってー。


シュトロイゼル


「シュトロイゼル」
なだれっていう意味なんですって。
なぜ「なだれ」なのかは出来上がり後のお楽しみ

バターと砂糖を混ぜ、小麦粉を入れて
ゴムへらで切るようにして混ぜます。


膨らみました


この日は気温が37℃くらいまであがったので
ベランダに放置で十分膨らみました。

暑いってのもお役にたつこともあるのね(^_^;)


膨らんだ生地をのして三つ折りにして
鉄板の型に合わせて成形します。


シナモンをかけます


成形したヘーフェタイクのうえにりんごを並べて
シナモンをふりかけます。

シナモンは多いほうがおいしいっていうので
これでもかっ!ってくらいにかけました。


シナモンをかけてから二次発酵をして


シュトロイゼルをかけます


シュトロイゼルをかけて焼きあげます。


焼き上がり♪


焼きあがり

食べるときにシュトロイゼルが
ぽろぽろとなだれのようになるので
シュトロイゼル=なだれなんですってー。


( ´¬`)ジュル


焼きたてのアツアツはりんごもシュトロイゼルも
しっとりした食感、シナモンの香りが豊かで
甘みをやや強いような気がしました。

冷蔵庫で冷たく冷やすとシュトロイゼルが
ほろほろとこぼれるようになり
柔らかな上品な甘さに感じました。


りんごの旬の季節には焼きたてのアツアツと
濃いコーヒーがよく合うんだろうなー。


タルトタタンよりも気楽にできそうなので
りんごの季節になったら(特に紅玉ね!)
家で一度は復習してみようかな、なんて…ね…




不器用神の星のもとに生まれたわたし
ひとりで作れるのかなぁ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

リンゴが店頭に並び始めましたよね~♪
濃いコーヒーと・・の言葉に、唾をごっくんです(^o^)/

シュ、シュトロイゼル、名前は知らなかったのですが、菓子パンの上に乗ってたりする時ありますよね~、これ好きです(*^^)v
りんごたっぷりのご紹介のシュトロイゼル、食べてみた~い(*^-^*)美味しそうです♪

ブラインドタッチの練習と共に
早口言葉の練習にもなりそうな、複雑な名前ですね~。

シュトロイゼルは初耳ですけど、きっとクランブルみたいなカンジですよね。
おいしそ~♪
家でもチャレンジしたら、ぜひレポお願いしまーす!
基本、お菓子作りはレシピ通りに作れば大丈夫ですよ~。

これからリンゴの美味しい季節、今回の写真見たらアップルパイ食べたぁ~い、ってなりました。
四角に並んだ生地を見たら、茶色い餃子^m^に見えましたが、焼き上がりはまさにアップルパイ~♪
シュトロイゼル?って、ほろほろさくさくのパンなんかの上に乗っかってるやつかしら?
絶対美味しいに違いない!
私の頭はもう、アップルパイで一杯ー!!

アプフェルシュトロイゼルクーヘン?
なかなか覚えれそうにない名前ですが…^m^
でも美味しそうですね~♡
でもでも、結構 作り方って複雑??
と思うのはきっと、
不器用MAXの私だけでしょうね^^;
すごーく美味しそうなので、
復習されてみられてください♡

先日はナッツにお祝いの言葉を、
ありがとうございました♡
落雷もご心配おかけしました…;;
落雷、本当に大変だったので
くれぐれも気を付けられててくださいね!

■ベスパ・マンダリニアさん

残暑がぶり返したとはいえ、朝晩は風も涼しくなったし
りんごも売られ始めたし、秋の気配が濃厚になってきましたね!
夏の朝はずっと水出しのアイスコーヒーなんですが
いつまでアイスで飲もうかな…

そうそう、菓子パンを食べるときにぽろぽろしちゃうヤツ
あれによく似たシュトロイゼルです!
初めてのアプフェルシュトロイゼルクーヘンは
めっちゃおいしくできたけど
あれは先生が要所要所で手伝ってくれたからなんですよね…
ひとりで作っておいしく作れる自信はありませんっ(-_-;)

■はむこたん

たしかに、3回言う前に1回目にかみそうな名前ですよね(^_^;)
ドイツ語も複雑で難しいですー。

クランブルの作り方を見てみたら、すごく似ている感じ?
見た目も似ているし、同じ感じなのかしらね。
お菓子作りになれているひとは皆さん
「レシピ通りに作れば大丈夫」って言うんだけどね…
不器用神に愛されている人っていうのは
その通りに作ってもなんだかヘンなのができあがるものなのよ…orz

■くーままさん

これからアップルパイやタルトタタンがおいしい季節ですねー!
確かに、りんごが並んで乗っている風景は餃子!(笑)
シュトロイゼルはパンに乗ってるぽろぽろのも同じだと思います。
バターと砂糖と小麦粉でできている罪深いヤツです( ̄∀ ̄)
罪深いヤツはウマいんです!
今年の秋もタルトタタンを食べにいくぞー!

■★すももママ★さん

正式名称を覚えられそうにないので
「なだれのヤツ」と覚えておこうと思います(笑)
あぷふぇるしゅとろいぜるくーへんって言うだけで
何回かかみそうですもんね…(^_^;)

お菓子のなかでは比較的簡単に作れるらしいです…
でも不器用神に愛されている人間にはそうは思えませんっ
でもあまりにもおいしかったので
食欲に負けて作ってしまうかも!?
期待せずにお待ちください…

ナッたんの成長とともに、しっぽのぽんぽんの成長も楽しみにしてます♪
これからも3姉妹を親戚のオバちゃんのように見守らせてくださいね!
落雷被害、こわいですね…
しかも3回も被害にあわれているなんて…
保険でカバーできるとはいえ、手続きや不便さなど
いろんなストレスを思うとほんとに…
わが家も気をつけます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1276-ec977851

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

